2008年04月11日

4月も

中盤にさしかかり、今日のぽかぽか陽気なんかは本当に春といった感じでした。気付けば花粉症のムズムズ感もなくなり、桜の花もすっかり散って、どんどん過ぎて行く日々に遅れをとっているような気がしてしまいます。4月といえば新生活のスタートの季節です。たぶん東京に来たてで、まだなまりのとれていない学生なんかを見ると、東京に出てきた日の事を思い出します。不安ももちろんありましたが期待で胸いっぱいでした。あれからもう10年かぁ。10年を一区切りとするなら、また新たな気持ちで11年目のスタートをきりたいと思います。

dora_takeshita at 23:43|この記事のURLComments(3)TrackBack(0)

2008年03月29日

気付けば

桜が満開で。例年よりもだいぶ早いみたいですね。油断してたら見逃すところでした。でもやっぱり桜は本当いいですね。満開の桜を見ると心が和みます。単純に綺麗なのはもちろんですが、ここぞとばかりに咲き乱れる桜の生きざまがたまらないです。生まれ変わったら桜になってみるのもいいかもしれません。まぁ、来世の事はさておき、とりあえずは一年のうち数日間しか楽しめない満開の桜を堪能したいと思います。

dora_takeshita at 22:13|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2008年03月17日

卒業式の

シーズンで、袴姿の人や花束を持った人たちをよく見かけました。きっと僕はもう生涯あの卒業式の空気を味わう事はないと思うと凄く残念です。学生時代はどんな学校行事よりも卒業式が好きでした。自分が在校生でも卒業生でも、あの何とも言いようのない切なさや希望や不安や寂しさは、あの場でしか感じられないものだったように思います。願わくばあの空気をもう一度感じてみたいものです。この春卒業を迎えられたみなさん、おめでとうございます。輝く未来に向かって突き進んで行って下さい。(母校の中学校の先生の言葉より抜粋)

dora_takeshita at 23:10|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2008年03月03日

今年も

花粉の季節がやってきました。重度の花粉症ではありませんが、やはり多少の被害は被っています。普段よりくしゃみの量は増えますし、少し目がしょぼしょぼしたりもします。でもそこまで苦しまない程度の花粉症のおかげで、くしゃみの量が増えると「あ〜もうすぐ春なんだなぁ」と、ほのぼのした気分になったりもします。重度の花粉症だったら絶対そんな事は思わないでしょうが。くしゃみの数に春の足音を感じる今日この頃です。

dora_takeshita at 00:54|この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2008年02月18日

最近は

毎晩お酒を飲む日々が続いています。飲みたいという感覚が以前はよく分かりませんでしたが、最近は本当に飲みたいっていう表現がぴったりの気持ちになってしまい、帰りがけについついコンビニでビールを手にとってしまいます。これがアルコール依存症への第一歩でしょうか。夏になればビールへの欲求はさらに高まるはず。今から手を打ってお酒はひかえめにしときたいと思います。

dora_takeshita at 21:49|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)

2008年02月04日

日曜日は

雪の一日でしたね。雪化粧した東京ってのもなかなかオツなものです。東京に雪景色っていうのはなんだか不似合いな感じもしますが、その不似合い加減が妙に心地よかったりします。たまにしか降らない雪だからでしょうね。普通の一日が雪が降ってるっていうだけで普段とは違った一日に早変わりします。見慣れてる景色がまったく別の景色になってしまうんですもん。普段通い慣れた駅までの道のりを普段と変わらず自転車で走ってるだけなのに目に入ってくるのは普段とは違う景色。駅まで行くのに3回こけてしまった事を除けば、雪ってのは本当いいですね。

dora_takeshita at 00:29|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2008年01月17日

昨日は

夜にチラッと雪が舞ったりもして寒い日が続きますね。今年初めて雪を見ました。って言っても自転車で走ってる時に、黒い服に白い雪が着くのを見て初めて雪が降ってる事に気付いたくらいのほんの微々たる雪ですが。でもそれでも雪っていうのはなんだかいいもんですね。昨日なんかは、「あれ?雨降ってきた?うわ〜嫌だなぁ!・・・あれ?もしかして雪?んな訳ないか!・・・ん?・・・やっぱり雪だーっ!!」と、雪だと気付いた瞬間に妙にテンションが上がってしまいました。決して寒いのは得意ではないですが、雪となると話は別。急に冬の冷たさまでも愛せてしまいます。冬ですねぇ〜。本当、四季のある国に生まれてよかったと心から思いました。

dora_takeshita at 21:12|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2008年01月11日

かなり

久しぶりに自炊をしました。たぶん1年以上してなかったんではないでしょうか。カレーを作ったんですが、なんだか久しぶりに料理をすると意外と楽しいもんですね。主婦みたくスーパーであれこれ買い物をして、部屋に戻って同居人たちがためてた洗い物を済まし、人参切って、じゃが芋切って、玉ねぎ切って、肉炒めて。自然と鼻歌まじりになったりして。できあがったカレーも妙においしく感じたりします。ただ食べ終わった後の洗い物は本当にめんどっちぃですね。あれさえなければ毎日自炊でもいいんですが。でもこれから以前よりは自炊の機会が増えそうです。

dora_takeshita at 13:39|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2008年01月01日

謹賀新年

あけましておめでとうございます!とうとう2008年になってしまいました。今年もどうぞドラ八ッパーをよろしくお願い致します!皆さんにとって飛躍の年になりますように。

dora_takeshita at 09:28|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2007年12月31日

いよいよ

今日は大晦日。2007年も残すは今日一日だけです。毎年言ってる事ですが、本当一年なんてのはあっという間ですね。笑っちゃうくらいあっという間に一年が過ぎていきました。あっという間すぎて今日が2007年最後の日だという実感がまったく湧きません。昔から一年の中で大晦日が一番好きな日なので、実感が湧かないなんて事は今まで一度もなかったんですが、今日はなんらいつもと変わらない一日のような気分です。まぁ街の空気やらテレビやらで徐々に実感は湧いてくるんでしょうが。今年一年ドラハッパーを応援して頂いた皆さん、本当にありがとうございました。また来年もどうぞよろしくお願いします。それではよいお年を。

dora_takeshita at 07:05|この記事のURLComments(3)TrackBack(0)