兎角クライアントは、完成する直前のサンプルを見ると、
「あれ この色がいい」「あそここういうデザインがいい」「他で聞いたんだけど」というのはいつものこと
真剣に考えている証拠ともとれます、できるだけ応えますが、たまーにかなりトンチンカンなことを言われる場合も有ります。
企画の段階で十分のもんで企画書渡して了承をいただき、(ハンコウまでもらい)
販促に対してのスケジュールやアプローチまで決め進んでいるのに、
まったくど返し!
そして決裂!
数週間後
何事もなかったように社長から電話
「いや〜○○に頼んだんだけどさ〜 やっぱ あそこだめだ そっちにするよ」
あきれて物が言えませんな
そういう場合
「いや 最後までそちらでやってもらったほうがいいですよ。」
と丁寧にリバース
すると
「いやー そちらのほうが 企画と販促の内容がいいから」
いや ちょっとまて ちゃんと企画書読んでないよね?
「うちの企画のどこがよかったですか?」
「全部いいね〜」
うそだーーーーー!
「大変申し訳ないんですが 今 複数のクライアント様が重なりましてすぐには手につけられないんです。ごめんなさい」
「いいよ〜 まつよ〜」
いや またなくていいから おねがい もういいから
「なんなら先に振り込んでおこうか〜」
あーー この前も同じこと言ったよね〜
「いや 未定なのでお金はいいです」
------------------------------------------------------------
といった具合に
こまりますな〜
うちの次の会社もかわいそう
商いは
相互に飽きない関係にすること
これでは取引先やお客様の飽きてしまいます。
この先どうなったかは申しませんが
よくあること
あまり気にしないでがんばろうっと
http://www.k-art-factory.org
「あれ この色がいい」「あそここういうデザインがいい」「他で聞いたんだけど」というのはいつものこと
真剣に考えている証拠ともとれます、できるだけ応えますが、たまーにかなりトンチンカンなことを言われる場合も有ります。
企画の段階で十分のもんで企画書渡して了承をいただき、(ハンコウまでもらい)
販促に対してのスケジュールやアプローチまで決め進んでいるのに、
まったくど返し!
そして決裂!
数週間後
何事もなかったように社長から電話
「いや〜○○に頼んだんだけどさ〜 やっぱ あそこだめだ そっちにするよ」
あきれて物が言えませんな
そういう場合
「いや 最後までそちらでやってもらったほうがいいですよ。」
と丁寧にリバース
すると
「いやー そちらのほうが 企画と販促の内容がいいから」
いや ちょっとまて ちゃんと企画書読んでないよね?
「うちの企画のどこがよかったですか?」
「全部いいね〜」
うそだーーーーー!
「大変申し訳ないんですが 今 複数のクライアント様が重なりましてすぐには手につけられないんです。ごめんなさい」
「いいよ〜 まつよ〜」
いや またなくていいから おねがい もういいから
「なんなら先に振り込んでおこうか〜」
あーー この前も同じこと言ったよね〜
「いや 未定なのでお金はいいです」
------------------------------------------------------------
といった具合に
こまりますな〜
うちの次の会社もかわいそう
商いは
相互に飽きない関係にすること
これでは取引先やお客様の飽きてしまいます。
この先どうなったかは申しませんが
よくあること
あまり気にしないでがんばろうっと
http://www.k-art-factory.org
コメント