数年前は、オフィスにグループウエアを導入する会社が多く見受けられた。
当時も、営業管理、販売管理、在庫管理、スケジュール管理、報告、連絡、文章提出、表計算、officeとの連動、、メーリングリスト、携帯端末との連動などなど・・・、
当時ひとつの会社がグループウエアを導入するといろいろな幅はありましたが、ホームページを作成するより高い価格だったのを覚えています。
時代は変わり、その内容をgoogleが行っています。(もちろん他にもたくさんおこなっていますが)
少人数だったら無料でも使えるところがすごい!!
また、googleのAPIをつかってオリジナルのクラウドを作成することもできる。
単純な話、相当な経費削減と高効率化が図れる!
大きな問題は、社員がついていけるか?
ここが一番の問題と思われる。
当時も、営業管理、販売管理、在庫管理、スケジュール管理、報告、連絡、文章提出、表計算、officeとの連動、、メーリングリスト、携帯端末との連動などなど・・・、
当時ひとつの会社がグループウエアを導入するといろいろな幅はありましたが、ホームページを作成するより高い価格だったのを覚えています。
時代は変わり、その内容をgoogleが行っています。(もちろん他にもたくさんおこなっていますが)
少人数だったら無料でも使えるところがすごい!!
また、googleのAPIをつかってオリジナルのクラウドを作成することもできる。
単純な話、相当な経費削減と高効率化が図れる!
大きな問題は、社員がついていけるか?
ここが一番の問題と思われる。
コメント