本当にブログ書かないんだけどそもそも2005年から書いていたのね
しかも当時はブログとはなんぞやさえわかってなく、ただの日記 もしくは愚痴
う〜んあまりいいとは言えないなー
でもfacebookはできるだけネガティブなことは書きたくないし
他のSNSも同じく自分らしさを出しますがネガティブなことは書いていない
どうせ年に一回くらいしかブログ書かないから
腹の立ったことだけ書く場所になっていましたね〜ここ数年

実はここ数年お客様にブログとは何か?という質問に対して
HP・・・公的なもの
blog・・・あるテーマに沿って書くもの
SNS・・・その人の人柄を表現するもの
と説明している
なのに自分は? は〜日記やん ダメじゃん
一番ダメじゃん
かといってコー続いてる?と閉鎖するのも忍びない
やっぱテーマ決めてちゃんと書くか〜と 今考えていたりして

テーマを変えて2020年から書き始めようかな
今の候補は
k-art-factoryのvision
いや 違うな
いろいろな社長のブログを見ると奮闘記チックなのが多いのだけど
それって日記やん マー大きな会社の社長だったら興味持たれるかもしれないけれど
k-art-factoryのやってきたことやトライしたことをつづるのも見ている人のヒントになったらいいかもしれないな〜
こんなちっぽけな会社だけど
実はすごく苦しみ 涙し 迷い 勉強し 助けられ 助け 裏切られ 救い 救われ 悔い 感動し
感動され 馬鹿にされ 切り捨てられ 切り捨て 発見し 戦い 奮い立ち 失い 過ちを犯し
反省し 繋がり 維持し 
たくさんの思いが詰まった会社なんです。
たぶんどこの社長もいろんな思いで会社を運営していると思います。
人から聞いた言葉なんですが
成功は、だれでもできるわけではないけれど
成長は、その事柄を続けることで誰でもできる事だそうです。
そう考えると少しは成長したのかな
また、どこをゴールにするかで成功というのだと思うし
そのゴールを達成するとまた次のゴールが現れるんだろうと思う

2年ほど前から株式会社にして
やっと株式会社の社長らしい行動が自然にできるようになってきた
それは、会計をやってくれている今の嫁と和田会計事務所のおかげです。
本当に感謝です。

2019年は、当初からニュートラル(突発的な仕事や無理な営業活動をしない状態)と心に決めていました。なので4月から7月くらいまで毎月のルーティーンの仕事しかしませんでした。
また前の年に受けたアプリの仕事が精神的にやる気がわかない状態
なんだろう こう 仕事受けておいて やる気が出ないで お客を困らせてしまうことが
自分の非常に悪い癖で何年かに一回こういうことをやってしまう。
どうにかこの癖を直したい。正直お客も50%くらいは悪い
でも半分は私も悪い。原因はスピードにこだわっていればこういうことにはならないと思う
できる できないも早くレスポンスを返すとか
定期的に確認するとか
リップサービスを忘れず行うとか
なんか相手を嫌いになってしまう。
往々に置いて理由はない
2020年はこういうことをなくそうと思う

また2019年の前半は、NPO法人の立ち上げに力を注いだ
稲敷市のためになる企画をずいぶん考えた
それはそれでお金にはならないけれど
農業直販所を立ち上げ農家を集い商品を集め売り場を作りインフラを整備しオープンさせ運営する。
というところまでが2019年の前半でしたね。
9月に入り中小企業持続化補助金のサイトを2つほど行い、徐々に仕事が増えだし
3月までに盛り返そうとしているところで
前年クリアを頑張っているところですね

他人から見れば、前半さぼったよね
と言われそう
後半頑張ります。

さて2020年のblogのテーマはk-art-factoryの考察ではなく
内容的にはk-art-factoryの考察と現状とし
k-art-factoryのサービスと新技術の展望を描くことにします。
タイトルは、シンプルに「k-art-factory」にします。