未来の国からはるばると

記念すべき第1話

のんびりするのび太に突然の不吉な予言
机の引き出しから突然出てくるドラえもん
のび太の残した借金のせいで苦労してる子孫セワシが
未来を変えようとドラえもんを送り込むも
受け入れられない未来の話に追い返すのび太
しかし、予言が次々当たり
運命を変えたいとドラえもんを受け入れるのび太
だけど、頼りにならなさそうな気が!?


オチの1コマ
オチ1
初めて使ったひみつ道具
なのに
高い所から落ちた挙句
パンツ一丁で、町を歩かなくちゃいけない所
に前途多難と言う感じですね。

未来を変えると意気込むも
ちょっと頼りないぞドラえもん!
今から、どんなドタバタがあるのか?
そしてのび太の未来は変わるのか?

そんな感じの記念すべき1話だと思います


この話と言えば、何といっても
未来
この暴論でしょ(笑)

子供にも分かりやすい、もっともらしい事言ってる風にしてるけど
さすがに無理があり過ぎですよね。
単純にジャイ子と結婚する予定を
しずかちゃん(やっぱりこっちの方が馴染みがあるので)と結婚する方向で
未来を変える雰囲気満載なだけに
子供心に、まずのび太の子供が同じやないわな!
って思ったのを覚えてます。


そして今考えりゃ凄いと思う
会社設立
就職できないからといって会社設立

失敗して借金が残るにしても、この行動力凄い。
しかし、百年たっても返せないほどの借金になるほどの
大金をかりるほど社会的にそこまで信頼が無かっただろうに
よっぽどの悪徳金融で凶悪な利子で借りたんだろな、のび太・・・


そしてびっくりするぐらい
過保護
過保護な設定っぽくてビックリ

ほうきを部屋で振り回してて
事情を聴いてこれだもんな。
挙句、パパなんか想像力豊かだし漫画家になれば成功かも発言

今ののびママにはありえない雰囲気


んでもって、ドラえもんが初めて食べたのはどら焼きでなく
おもち
お餅!
このシーンは大抵のドラファンにインパクトを!?



個人的に1話目としていいなぁと思うのが
予言
主人公?の名前と同時に「首をつる」などの声だけの不吉な予言でつかみ



初登場
想像出来ない所から登場する謎の生物

このつかみは凄く好きですね!


その話の中で個人的にF先生らしくて好きな1コマを選ぶBest hit F

今話でのBest hit F

火あぶり
一見すると
ただストーブにあたってるだけなのに
のび太が怯えてるという
F先生らしいギャグな1枚

笑顔で「なにいってるの」と着替えを持ってきてる
のびママがポイント高し!

登場道具
タイムマシン
タケコプター