まるひスパイ大作戦

花瓶を割った所をスネオに見られ
脅されるのび太
掃除にお使い挙句の果てにはどぶに落ちたボールを探させる凶悪スネオ

ドラえもんに相談し復元光線で花瓶を直し
安心するのび太を「悔しくないのか」と煽るドラえもん
そしてスネオに仕返しを決意
スパイセットでスネオの弱みを探す
そこで発覚するナルシスト・おねしょ癖

おねしょでイラつくスネオは、憂さ晴らしにのび太をいじめようとするが
弱みを掴んだのび太は応じず
証拠の壊れた花瓶を見せようとするが直っている事に動揺し
今度はスネオが割ってしまう。

弱ったスネオに今度はのび太達が脅す。
そこに逆転した事をしらないジャイアンたちが
「カビン」という言葉でのび太に「逆立ちしてワンワン」とやらそうとしたが

オチの1コマ
オチ4
立場が逆転した事を知らないジャイアンたちの「カビン」の言葉に
過敏に反応するスネオ
突然の事に驚くみんな
ダジャレと、小心者の悪人の心理を鋭く描いた素晴らしい1コマ



強烈スネオ回です。人を呪わば穴二つな話なのかな
何気にのび太以外が悪人っぽく描かれてる初期っぽい作品



スネオ1
どう見ても「やってしまったな」という意味より
「脅しのネタ」が見つかって喜んでるスネオ


脅し
のび太は素直に謝ろうとしてるのに
「夕方まで立たせて忘れて帰る」と脅し
のび太を黙って隠し通す方向へ持っていくスネオ
Theスネオな表情です!



こづかい
言う事聞くって聞いてのファーストチョイスが
「かつあげ」
流石に払わず逃げるけど・・・



悪
「まかしとけ!悪いようにはしない」
このセリフ言うキャラって良いイメージないなぁ(笑)

なぜか今見たら
「ああん、たのもしいよ、ドラえもん、きみだけがたよりだ。」
このセリフがスピードワゴン井戸田で再生されます・・・

焚きつける
復元光線で花瓶を直して安心するのび太に
復讐へと導こうとするドラえもん


怒り
でも焚きつけといて、この表情(笑)




スパイセット
スネオの弱みを見つける為のスパイセット
デザインが怖いです。



しかえし
落ちてる100円を見つけても仕返しが大事です!
復讐の鬼ドラえもん




ナルシスト
四コマ並べて連続ナルシスト
よだれを垂らすほど飽きない顔・・・らしい(笑)



その話の中で個人的にF先生らしくて好きな1コマを選ぶBest hit F

今話でのBest hit F


ギャヒョーン
ギャヒョーン。
嘘みたいだろ、擬音じゃないんだぜ!
しかも「!」でなく「。」で終わってるので意外に張り上げて無いと見た!
谷啓のテンションのガチョーン見たいな感じか??


登場道具
復元光線
スパイセット