2016年09月02日

とんこつらーめん 大伸@青森市

fca022a2.jpg油そばしょうゆ太麺並味玉
丼の底のしょうゆダレを麺にかき混ぜた食べます。麺の色がしょうゆ色に変わる変わる。モヤシとネギのさっぱり感。
考える間もなく、おいしくかけこんだ。
途中、酢、辛子高菜、ゴマ、紅ショウガを入れて食べました。
1353杯目。

ドラ張りグッと!スポット。とんこつらーめん 大伸編。
今回で19杯目。
2009年2月10日  らーめん塩(極細ストレート)味玉子
2009年3月7日   油そば並味玉子  
2009年4月21日  つけ麺並あつ盛味玉子
2009年6月26日  らーめんしょうゆ(極細ストレート)味玉子
2009年7月3日   つけ麺並ひや盛
2010年2月19日  らーめんしょうゆ(極細ストレート)味玉子
2010年2月19日  替玉(極細ストレート)
2010年7月17日  らーめん塩(極細ストレート)味玉子 
2010年7月17日  替玉(極細ストレート)粉おとし(くぎ)
2011年3月4日   らーめんしょうゆ(極細ストレート)味玉子
2011年6月29日  らーめんしょうゆ(極細ストレート)味玉子
2011年11月6日  らーめん(極細ストレート)しょうゆタマゴ
2011年11月6日  替玉青ネギ
2012年10月6日  らーめんしょうゆタマゴ
2012年10月6日  替玉ばくだん
2013年7月21日  らーめんしょうゆタマゴ
2014年4月13日  肉玉つけめん並
2015年4月29日  とんこつらーめん味玉子
2016年9月2日   油そばしょうゆ太麺並味玉

やじドラ!
2016年9月2日、この日は青森市中世の館で、平成二十八年度浪岡舞台演劇公演事業 浪岡演劇研究会第29回公演 「波丘桜戦線異常あり」を鑑賞。
今年もこの季節に浪岡演劇研究会がやってきました。
地域演劇、ローカル演劇で温かい気持ちになります。
この日も浪岡のリンゴ農家の将来の不安をコミカルに仕上がっています。最後はみんなで踊ってハッピーエンドで終わりました。
今回、歌謡ショーがあったのはおもしろかった。
長谷川等さんワールドでした。

<スタッフ>
作…田辺典忠
演出…長谷川等
舞台監督…常田新一
音楽…野呂聡
大道具…佐藤道留
小道具…佐藤道留
美術・照明…佐藤昭美
ヘアメイク…ミカミ美容院
制作…有馬きよふみ
    長谷川恵子
題字記毫…赤石櫻香

<キャスト>
木浪道雄(りんご農家):棟方定樹
   さち子(嫁):長谷川久美子
   拓也(息子):山本達也
安達信彦(酒販売店主):平田成直
   みさ子(妻):常田俊子
   あや子(次女):国柄絵里子

吉田(車セールス):常田亮
山野(葬儀店社長):林久志
まち子(山野の彼女):工藤佳子

小林(りんご仲買人・婚活斡旋者):海老名時雄
米倉まい子(道雄の婚活相手):鎌田三保子
写真屋:鎌田浩子
カラオケ隊:常田新一
        藤田尚子
        小林早智子
        木村浩平
一人芝居の男:長谷川等
踊り協力:遊扇会

支えられて 演出 長谷川等

“ヘタがいい、ヘタでいい、ヘタほどいい”とうは私の先輩の絵手紙の先生の言葉。気に入っています。
仕事を終えてから稽古場にやってくる彼らは、皆舞台に立ちたいのだ。だけど言い出すにはちょっと勇気がいる。私はみんなを舞台に出してあげたい。
 町民劇団として旗揚げしてから三十六年。皆さんに支えられて、思えば長いようでも過ぎてしまえばあっというまだった。幾人かの仲間も逝った。定期公演を十一月から九月にしてから二十余年、十一月は町内の文化祭もありいろいろ手伝いをしなければならない、九月の上旬なら農家の皆さんも一日ぐらい何とか見に来てくれるのではないかと言う理由から九月公演にしたのである。田植え過ぎから集まり、暑い夏まつりをくぐり抜け、お盆休みが明けて稽古が佳境に入ると本番だ。それをよく今まで続けてこれたものだ。
「昔を語るようになれば年寄りだ」と言われるが本当にそう思う。つくづく体力の衰えを感じる。商売である車のタイヤ交換が年々動作が鈍く時間もかかるようになった。「年齢は敵だ」とはよく聞くがまったくだ。
 今回も台本を田辺先生にお願いしたところ快く引き受けて下さいました。ありがとうございます。
一億総活躍時代だそうだ。まだまだ頑張ろう。本日は本当にありがとう。感謝、感謝。


ドラ張りグッと!スポット。嶽グルメ編。
2016年9月3日 崎野農園@嶽で嶽キミ
崎野さんの嶽キミは甘かった。これほど甘いキミは衝撃だった。
崎野さんのお店には、嶽キミを食べている版画が飾っています。毎年、嶽キミとともに版画を観るのを楽しみに行ってます。暖かく嬉しくなる版画です。
dorahari at 17:26│Comments(0)TrackBack(0)青森市 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
記事検索
Archives
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスカウンター 06.8.22〜