1: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/01/13(水) 22:13:05.64 ID:Z2JQnT5/0.
タレント・モデルの本田翼さんが1月13日、スクウェア・エニックスの「ドラゴンクエスト30周年記念プロジェクト発表会」に登壇し、プロデューサーをたじろがせるほどの“マニアぶり”を発揮しました。

本田さんは、スマートフォン用ゲーム「星のドラゴンクエスト」のテレビCMに出演することからイベントに登壇。シリーズに触れたのはプレイステーション 2版の「ドラゴンクエストV 天空の花嫁」からだそうですが、イベントではプロデューサーである市村龍太郎さんや、シリーズの生みの親・堀井雄二さんに次々と鋭い質問や要望をぶつけました。

本田さんは遊び始めると集中してしまうタイプで、休み前には1日分の食料を買い込んで、18時間くらい連続で没頭してしまうこともあったそう。好きなモンスターは「スライムナイトのピエール(「ドラクエV」などで仲間になったときの名前)」と即答し、堀井さんを「ピエールって言うところがもう(笑)」とうならせていました。

また、本田さんから堀井雄二さんに何か質問はありますか? と聞かれると、「(ドラクエVIの)バーバラはマスタードラゴンなんですか?」といきなり核心をついた質問をズバリ。確かにバーバラの正体は作中でもはっきりとは語られておらず、ファンの間でも長年の謎とされていますが、ここでそれを聞くとは……!
 
これには堀井さんも意表を突かれた様子で、「確かに『あの時なにしてたの?』みたいな謎は残しているんですが、はっきり言っちゃうとつまんないので……(笑)」とお茶を濁していました。

さらに本田さんは、「作ってくださってる方に言うのは失礼だなと思うのですが」と前置きしつつ、市村プロデューサーへの要望として、「『ドラクエ』で好きなのが“物語に終わりがある”というところ。

最近はどうしても、クリアした後も続いていくのが多い。RPGには終わりを作っていただけたらなと……」と主張。昨今のゲームの問題点をえぐるような鋭い要望に、市村プロデューサーも「最近は1タイトルを長く運営していくことにも挑戦しているのですが……」と一瞬たじろぎつつ、最後には「必ずエンディングは作っていくようにします」と約束していました。

a56bf7d21927f9aedd386519bbc1515c


ソース
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1601/13/news142.html
20081104224922


69588e83





スポンサードリンク

361: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/01/14(木) 01:18:01.07 ID:vCCTAaq60.net
>>1
ゲーマーやなw


2: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/01/13(水) 22:14:11.86 ID:qGl0MJ6D0.net
マスタードラゴンじゃなくて黄金竜だろ

82: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/01/13(水) 22:28:33.80 ID:3y13iwOl0.net
>>2
黄金竜でマスタードラゴンってのは堀井自身が言ってたこと
1358939251_FApe




3: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/01/13(水) 22:14:33.32 ID:7hIdHoEi0.net
すげえな。俺達じゃ絶対できないような質問を平然とやってのける。かっこいい

4: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/01/13(水) 22:14:51.76 ID:Be2f+2ph0.net
4のラストシンシアが生き返ったのか幻覚なのかきいてくれ

12: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/01/13(水) 22:16:20.76 ID:4q4KFcSZd.net
>>4
これタノム

27: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/01/13(水) 22:18:57.64 ID:GhouvBwj0.net
>>4
今更幻覚とか言われたら絶句やで…

38: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/01/13(水) 22:21:01.39 ID:wb86VtUo0.net
>>27
じつはモシャスで化けたデスピサロ様

75: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/01/13(水) 22:27:38.26 ID:doufQojxa.net
>>4
堀井的にはご褒美って感じで生き返らせたら妄想説が流れて堀井が驚いたって2ちゃんねるでみたわ

88: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/01/13(水) 22:29:57.74 ID:ed30ihx50.net
>>4
リメイク版のEDでは明らかに生き返ってる

116: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/01/13(水) 22:38:07.14 ID:bI1jXXLu0.net
>>4
そんなのあった?

177: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/01/13(水) 22:57:58.08 ID:5eVghdcw0.net
>>4
生き返ったとか萎えるので答えを出さずにそっとしといてくれ

232: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/01/13(水) 23:20:10.07 ID:gTLCdndO0.net
>>4
あれ幻覚だったらバッドエンドすぎるw

7: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/01/13(水) 22:15:26.17 ID:9lnVJXvf0.net
ハッキリ違うなら違うって言えるわけで、言えないって事はコレそれで合ってますよと言ってるようなもんだな

11: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/01/13(水) 22:16:06.17 ID:+sCQKRbkd.net
>>7
違うけど濁しといたほうが面白そうってのもあるよ

493: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/01/14(木) 14:31:41.18 ID:zwxu/zGI0.net
>>7
決めてないのでは?

8: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/01/13(水) 22:15:29.61 ID:TA7FuuW90.net
矢口「ぐぬぬ」
moni107




299: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/01/14(木) 00:25:13.30 ID:tX1sB+8EH.net
>>8
ワロタ

13: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/01/13(水) 22:16:29.36 ID:/QWjSyvJ0.
いくら精魂込めて作ったゲームだとしてもさ
何十年も前のゲームのこと聞かれて「なんだったっけそれ?」ってなんないの?

26: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/01/13(水) 22:18:56.03 ID:QPcQB5fw0.net
>>13
鳥山明はドラゴンボールでそれなってたw

57: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/01/13(水) 22:23:40.97 ID:osQqNO520.net
>>26
タオパイパイなw
20151222_geimei_08




66: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/01/13(水) 22:25:19.36 ID:tXP04qRHM.net
>>26
表紙絵にやじろべえ2人描いたりな

14: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/01/13(水) 22:16:46.16 ID:GFoNkAfv0.net
すげえな
6はクリアしたはずなのにほとんどストーリー覚えてないわ
他のは覚えてるのに

200: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/01/13(水) 23:06:12.36 ID:Z2F7Qlcw0.net
>クリアした後も続いていくのが多い。RPGには終わりを作っていただけたらなと
これはそうだよなあ、同意できるわ

>>14
俺もそうだわ、一通りやってるがなぜか6だけ記憶に無い
7でさえある程度は覚えてるんだが6は印象ないんだよなあ

384: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/01/14(木) 03:11:08.68 ID:Rzcp2W220.net
>>14
まじかよ
ストーリー6が一番好きだからちゃんと覚えてるわ

15: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/01/13(水) 22:17:01.44 ID:tllVOl6J0.net
マスタードラゴンの割には弱いなバーバラ
マダンテだけの一発屋じゃん

24: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/01/13(水) 22:18:29.35 ID:lq/lB85o0.net
>>15
5の人間形態だってたかがトロッコの遠心力に抵抗できない非力な存在だったろうが

39: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/01/13(水) 22:21:05.41 ID:7hIdHoEi0.net
>>24
あのおっさん本当アホだよな。あんなんがマスタードラゴンとか意味わからん。
普通に飛べよって

22: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/01/13(水) 22:18:10.92 ID:AKeE13WC0.net
エスタークはテリーなんですか?だったら失笑されてたな

31: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/01/13(水) 22:20:20.63 ID:1IspuN05d.net
>>22
ほんこれ

293: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/01/14(木) 00:22:21.34 ID:h5gUxdAd0.net
>>22
でもネットって、この手のネタが「常識」のようになって広まってるよな
例を挙げれば、つい数十年前まで半島の連中を本当に「かわいそうな人達」と思い込んでたし

28: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/01/13(水) 22:19:32.43 ID:BpHnVd+xK.net
もう一度リメイクしてくれ

30: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/01/13(水) 22:20:19.13 ID:x77ASGK00.net
この質問出るとは中々の子じゃないか

32: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/01/13(水) 22:20:22.75 ID:8kfwU1RBa.net
本田翼いい質問するな
素直に感心した

35: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/01/13(水) 22:20:50.87 ID:hm53c9FH0.net
しょこたん呼ばれなかったんだ

42: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/01/13(水) 22:21:37.65 ID:4Zsupgix0.net
完全版6早くしろ

45: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/01/13(水) 22:22:06.36 ID:AeeIdrRn0.net
もう6の設定とか覚えてねーだろ

52: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/01/13(水) 22:23:23.56 ID:vxq/K7zCp.net
スカイリムみたいなドラクエがやりたいよ

67: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/01/13(水) 22:25:34.21 ID:a7jBovGj0.net
>「『ドラクエ』で好きなのが“物語に終わりがある”というところ。
>最近はどうしても、クリアした後も続いていくのが多い。RPGには終わりを作っていただけたらなと……」

なかなか

385: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/01/14(木) 03:23:16.24 ID:GmGdX+z00.net
>>67
なんで俺がドラクエ好きでFFにはあまり興味を示さないのかこれでわかった

92: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/01/13(水) 22:30:29.75 ID:/sDjUNr30.net
6にマスタードラゴンとか概念あったっけ?
うろ覚えだけどバーバラって死人みたいな位置づけじゃなかった?

96: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/01/13(水) 22:32:03.75 ID:x77ASGK00.net
>>92
バーバラはもう滅んだ魔法都市の子。
夢の世界のみ存在できる。

FF10ってドラクエ6に似てるな…

112: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/01/13(水) 22:37:19.59 ID:e/KwkFL/a.net
>>96
夢と現実っていうちょっと捻った設定だったから
ガキの頃にやってストーリーや伏線をよく理解しないまま走り抜けた奴は多いやろな
7みたいに過去と現在ならもっとわかりやすかったんだろうけど

123: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/01/13(水) 22:38:44.76 ID:/sDjUNr30.net
>>96
そうそうそんなんだったな
懐かしいわ
あと本田翼かわいい
CYvFMZeWkAAlPL9



98: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/01/13(水) 22:32:26.79 ID:PN/yd8Af0.net
中川翔子「ぐぬぬ」

99: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/01/13(水) 22:32:30.78 ID:58WcAPwq0.net
俺が小6の頃のゲームだぞ
こいつ何歳だよ

104: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/01/13(水) 22:34:01.27 ID:xcEgoP9y0.net
よくそんな昔の事覚えてるな

110: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/01/13(水) 22:36:55.76 ID:u3LjEc0G0.net
何十年前のゲームの話だよ
もうバーバラもとっくにバーバラになってるだろ

119: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/01/13(水) 22:38:25.51 ID:FhJ67HXX0.net
> さらに本田さんは、「作ってくださってる方に言うのは失礼だなと思うのですが」と前置きしつつ、市村プロデューサーへの要望として、「『ドラクエ』で好きなのが“物語に終わりがある”というところ。
> 最近はどうしても、クリアした後も続いていくのが多い。RPGには終わりを作っていただけたらなと……」と主張。

やるじゃんホンツバ
女にきびしい嫌儲民の彼女になれるんじゃね

120: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/01/13(水) 22:38:29.24 ID:BVLpwtQn0.net
DQ6のラストで生まれたのがマスタードラゴンだろ

121: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/01/13(水) 22:38:30.69 ID:aRjK70Hv0.net
6は途中でプロットが変更になったからイベントの順番と設定がガバガバなんだよ

124: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/01/13(水) 22:39:05.88 ID:v3N1u1ov0.net
読んでないの?
pic-main




160: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/01/13(水) 22:51:16.84 ID:g2jbjTdj0.net
>>124
作者が堀井に直談判してバーバラ救済エンドの許可もらったんだっけかw

126: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/01/13(水) 22:40:10.26 ID:bWjTpx4M0.net
これマジ?

AFQfCvI





134: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/01/13(水) 22:42:20.26 ID:NMqXOIxz0.net
>>126
有名な妄想

142: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/01/13(水) 22:45:08.82 ID:dc6lRZbQ0.net
>>126
既プレイが見たら矛盾に気がつくという意味ではエアプ判定機に使えるな

178: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/01/13(水) 22:58:16.43 ID:4MpA9ZaI0.net
>>142
やったけど細かいところさっぱり覚えてないっす

319: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/01/14(木) 00:39:30.10 ID:e3M05Y0Z0.net
>>126
これ見て一つだけ思えるのはやっぱドットは良いな

375: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/01/14(木) 02:05:07.38 ID:tDBDBY1ja.net
>>126
チャモロとエビルプリーストでいつも笑ってしまう

133: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/01/13(水) 22:41:43.76 ID:BmwA48R50.net
有野との対談もそうだけど、堀井雄二って結構製作の裏話をベラベラしゃべっちゃう人なので、
言葉に詰まってしまったって事は言い当てられたって事だろうね

137: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/01/13(水) 22:42:49.99 ID:HvqSyVMk0.net
DQ6最大の謎は海底にいるルビス

181: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/01/13(水) 22:58:54.98 ID:BpHnVd+xK.net
>>137
やっぱりルビスだったんだ
何者だよルビス
小説ではオーブを探していたような

190: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/01/13(水) 23:01:58.82 ID:whWdeCsV0.net
>>137
謎もなにも
直後のリメイク3でゼニス一世を追加してるからな

148: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/01/13(水) 22:48:06.63 ID:ATBrIquD0.net
確かにドラクエ6は面白かったよね

159: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/01/13(水) 22:50:47.98 ID:vWOyskCGd.net
ぱふぱふってなんですか?
card73705403_1



210: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/01/13(水) 23:10:54.60 ID:jYXdAqsYd.net
>>159
鳥山先生に聞いてください

218: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/01/13(水) 23:14:54.42 ID:MqrUI/ta0.net
駄目だ・・・ちゃんと買って解いたのになんかこれっぽっちも覚えてない

230: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/01/13(水) 23:18:24.30 ID:bbNPV2tT0.net
これはけっこうガチな質問だな
少なくともライトではないわw


373: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/01/14(木) 02:00:18.72 ID:e0OP2/wGM.net

dq5aeb


それより5のこのカッコよかった平原の背景をなぜ完成版では一本線のショボイ地平線にしたのか?
容量にそんな差が出るの?

B2VBgJNCMAABWz_




376: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/01/14(木) 02:06:57.71 ID:A0Lf168Ka.net
>>373
ポップにしてみた

382: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/01/14(木) 02:48:16.54 ID:j7Ltjpvh0.net
>>373
一枚絵とアイコンつなぎ絵はだいぶ違うんじゃない?

408: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/01/14(木) 05:54:28.92 ID:2SiyWTzf0.net
>>373
上の絵懐かしいな
雑誌で見た記憶がある

450: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/01/14(木) 09:53:56.18 ID:C/6S8wfzd.net
>>373
製作陣は起伏のある土地がいいと思ったんやろ
何でもお前の感想が当然とでも思うなよ

460: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/01/14(木) 10:50:05.79 ID:p1u6cNSYM.net
>>373
上の方が明らかに時代が後

494: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/01/14(木) 15:09:25.07 ID:tRVxmXgXM.net
>>460
上の画像がゲーム誌に載ったスーファミの開発中ので、下の画像が発売されたのだよ

これが次世代機のドラクエ映像!と打ち震えたのに結局ファミコンレベルになって当時多くの人がズッコケたものだよ

フィールドを斜めに流れる川もあったがこれもボツに

504: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/01/14(木) 16:27:57.97 ID:+QswQyTj0.net
>>494
そういやこのモンスター(ベビーニュートじゃない方)自体ボツになってるよな

506: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/01/14(木) 16:33:40.40 ID:hsEI6zlT0.net
>>504
グレンデル

507: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/01/14(木) 16:34:41.15 ID:kIUyAWES0.net
>>504
グレンデル普通に出てくるだろ
SFCじゃでないの?

508: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/01/14(木) 16:41:32.13 ID:+QswQyTj0.net
>>506,507
あれ?俺なんでこんな勘違いしたんだろ?
言われてみりゃソルジャーブルで仲間にすらなってるのに

526: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/01/15(金) 00:29:36.14 ID:1RgZnf5Ia.net
>>373
懐かしい
モンスターが重なって出てくるって、すげえって思ったなぁ

387: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/01/14(木) 04:00:09.71 ID:db7rSLRu0.net
てか18時間も連続でやったら下手すりゃ1日で終わるんじゃないの

389: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2016/01/14(木) 04:40:58.95 ID:uylAZ9Gha.net
>>387
さすがに無理