見て下さってる皆様、一日遅れましたがこんばんは。
今回は、
職業について私なりの考えを書きます。

第十三回目は、まもの使いです。
転職クエストが受注出来る場所は、オルファの丘です。
※オルファの丘は、オルフェア地方西から行けます。
 
また、この職業は2ndディスクを導入してないと転職できません。
 (クエストも受注できません。)

クリア条件は、30種類以上の敵が図鑑に載っている状態で行きます。
そして、まもの使い専用のスカウトの書何でも良いので1つ持って行きます。
その後、そのまま話を進めると転職出来るようになります。


装備出来る武器は、以下の写真の通りです。
(この職業は、武器が4種類装備出来ます。)

レア&魔物使い&両手剣
一つ目は、両手剣です。まもの使いだと、防御型になります。
レア&魔物使い&ムチ
二つ目は、ムチです。まもの使いだと、バランス型になります。
レア&魔物使い&オノ
三つ目は、オノです。まもの使いだと、高火力式攻撃型になります。
レア&魔物使い&ツメ
四つ目は、ツメです。まもの使いだと、俊敏式攻撃型になります。

まもの使いの長所は、下記の通りだと思います。
①武器を4種類も扱う事が出来る。また、HPがかなり多い
②スキルの影響上、行動間隔が他の職業よりも速い。
③決まっているものの、モンスターを仲間にする事が出来る。


まもの使いの短所は、下記の通りだと思います。
①どの武器も装備をすると、盾が持てない。また、守備力が低い
②スキルで覚える技が、一部を除いて使い勝手が悪い。
③ツメを除いて他の武器が遅い為、行動間隔がそこまで速く感じれない。

まもの使いをメインにしたい人は、まず最初にツメを極めます。
そして、オノか両手剣かムチのどちらかを極めましょう。
(火力の事を考えて、出来ればオノを極めると良いでしょう。)

この職業はVer.2.0で追加された、モンスターが仲間に出来る物理型職業です。
ですが、現時点ではこのゲームにおいて一番不遇の職業でもあります。
なぜなら、前衛職でありながらHPが多いのに守備力が低いせいで、
ほとんどの戦闘においてすぐに敵に倒されてしまいます。

また、武器が全て両手型なので盾すら装備が出来ません。
(装備出来ても、格闘スキルしか使用出来ません。)
さらに、安定して使用出来る技がチャージタイムの技ぐらいしかありません。
(まあ、討伐などの場合は「エモノ呼び」があるので、その時は役に立ちますw)

ちなみに、コロシアムでも守備力の低さと技が使い勝手が悪い為、かなり弱いです。
その為、コロシアムで一番勝率が低いです。


…まあ、大体こんな感じです。
まもの使いは、
サポートだとツメなら強いですwそれ以外は、今一つですw
今回は、ここまで。この後は、この職業の固有スキルについての記事を書きます。
ではでは^^



↓今回の写真のモデルは、レア
(詳細)ですw応援宜しくお願いします。


ドラゴンクエストX ブログランキングへ