2012年03月01日

きんきょう。

え~。なんといいますか、久々のブログ、1ヶ月のごぶさたですね。

あさって3月3日はひなまつり。そしてライブの日なのですよ。
hillsパン工場という大阪は四ツ橋駅の近くにあるパン屋の中というか下?というか上?というかにあるライブハウスに出演します。

今回は、というかまだやるのか?というヴァソヘイレソでの演奏。カバーバンドが出るイベントみたいですね。以前は某レーベルのたか~い敷居の奥にあったライブハウスらしいのですが、最近はそうでもないというか、つまり敷居が低くなったと言うか、間口が広くなったと言うか、ま、そんなことはどうでもいいですね。

とにかく最近デビッド・リー・ロス氏が復活してアルバムを出したそうですし、こりゃあヴァンヘイレン盛り上がってるんじゃん!じゃあヴァソヘイレソも盛り上がるよね!という前向きな姿勢で取り組む所存です。

ぜひお越しください。イベント詳細はhillsパン工場のサイトを確認したり、リキブレサイトのオフィシャルブログを読むとわかるかもしれませんよ。

さて最近の僕ですが、いやいやながら、働かざるもの食うべからずの定理に則って早起きしてバイトに通っております。全く金のためのみに働くことほどむなしいことはないですね!

ではごきげんよう!

Fujita at 23:44|PermalinkComments(0)

2012年01月23日

おしらす

来る2012年2月5日、リキブレが代々木 laboに出演します。
あと3月3日にはヒルズパン工場での演奏も。

詳細告知はリキブレオフィシャルブログを。

さて最近はどうしてるかというと、バイトのシフトがスカスカすぎるので前のバイト先の店主が声をかけてくれたのをこれ幸いとたまに鍵屋に行ってます。なんだそりゃ。

リキブレ関連ではドラム録りをやりました。6曲録ったのかな?
アルバム製作にはいってるということです。

そんなところ。ドラムは難しいけど楽しいです。

Fujita at 20:59|PermalinkComments(0)

2012年01月05日

きんがしんねん。

もう5日ですが。みなさまいかがお過ごし。

年末は木屋町にあるDEWEYと寺町の都雅都雅というライブハウスをはしごして演奏してきました。
最近は仕事して休みの日は散歩してという超シンプルな生活。
変化はありますが、まあいい意味で安定し、悪い意味では停滞している毎日。

僕の本分はあくまでドラムなのでドラムのことはいつも考えています。
今年は、というか去年も言ってたんですがとにかくフットワークを発展させたい。
うまいドラマーはごまんといます。もう人間わざとは思えないようなスピードでプレイする人もいるし、もはや大道芸といったほうがいいんじゃないかというパフォーマンスをやるひともいる。

僕はそういったタイプではないので、そこまでは目指さないけれど、やはりアンサンブルになったときに存在感のある(単に目立つという意味ではなく)ドラムプレイをやりたい。

そう思っています。

生活の必要があるため制限はありますがいろんなひととコラボしたい。

まあ根が怠慢なのであまり実現しなさそうではありますが。

ことしもよろしくでございます。

Fujita at 10:58|PermalinkComments(0)

2011年12月10日

おひさしぶりです。

ええ~と、とくに書くようなことはないし、書かなくてもいいんですがね、あまりに放置しているものでちょっと悪い気がして。
いまだにここをのぞいて見てくれている方、あなたはえらい!
あなたには何かお礼をしたいくらいですが、とくに何も思いつきません。ごめんなさいね~。

ああそうそう。ライブのおしらすでもしときますか。
近々ではいわゆるクリスマスイヴですな。どうしてイヴなんぞにやるかというと、まあ、イヴだからなんでしょうな。
ちなみに「イヴ」に「前夜」って意味はありませんよ。なんで「イヴ」なんでしょうかねえ。

あ、ライブでしたね。
12月24日(土)都雅都雅です。コピバンイベントです。われわれリキブレはあのABSOLUTEの岡崎さんをボーカルに、ヴァソヘイレソというふざけたバンド名で、お察しのとおりヴァンヘイレンのコピバンをやるんです。

よかったら来てくださいね。がんばって楽しい演奏をします。きっと忘れられないイヴになることでしょう。

あ、そうそう、その前に12月17日にもとある病院でボランティアのジャズバンドもやるんですが、これは患者さんむけなのでお誘いはできないんですが、まあ楽しくやってきますよ。

それと実はまったく別の音楽ユニットをはじめる予定というか、もう始まってるというかなんですが、これはまたいずれ。

書き始めると書くことあるもんですね。仕事のことはまあもういいですね。

ではこのへんで。

Fujita at 22:30|PermalinkComments(2)

2011年10月26日

あしもとを見ない。

たまに書いたと思ったらなにか道徳的なことか?とお思いの諸兄。ちがいます。文字通りあしもとを見ないことですよ。

仕事に慣れず、くだらぬ記事を書く気力すらない昨今だが、ドラムは継続してるし、向上すべく色々模索してもいるわけだ。

で、最近のリハーサルで改めて気づいたのは、演奏中自分のあしもとをついつい見てしまうということだ。足をうまくコントロールしようとするとそこを見てしまう。

見ればうまくコントロールできるのかと言えば別にそんなことはない。

いや、かえって、下を向くことで身体のバランスは崩れる。前を見ているほうが姿勢はよくなり、足もコントロールしやすくなるのだ。これ、単純なことだけど大切だ。

と、まあ完全にドラムの話なのだがなにやら「下を向くな、顔を上げろ」てなことを言ってるわけで、なにかうさんくさい。が、あくまでドラムの話。

今回はこんなところで。


Fujita at 23:16|PermalinkComments(0)

2011年10月21日

久々。

いやあ~心がせわしいとブログを書く余裕もなくなるってことを実感している日々だ。

仕事は1ヶ月余りになるけど一向に一人前の仕事ができない。周りの人にフォローしてもらってばかり。あと半月ほどが試用期間なのだが、自分の出来の悪さに愕然としている。

鍵屋で暇をもて余しているうちに頭の処理速度がかなり劣化している・・加齢もあるのかもだけど、体力が意外と問題ないに比べ、その他の業務速度が遅すぎるのだ。

先輩方も時間内にこなさないといけないことが多いことについては認めているから、鍵屋とのギャップがありすぎて頭が最適化にてまどっている面もある。としてもこのままではこれからの繁忙期を乗りきれない。何しろ年末の2ヶ月に一年の3分の1の売り上げが出る仕事場である。

がんばろうという気はあるのだ。なのにこの現状。正直つらいが貴重な経験であり、何より生活費を稼ぐためには必要なのだ。

とにかくがんばるしかない。いやあ、ありがたいありがたい。


Fujita at 11:09|PermalinkComments(0)

2011年10月10日

東京いってきました。

3日間。初日はリキブレのライブ。2日目と3日目はコッピンオンジャパン2011というコピバンイベント。

イベント初日では橘右京さんの企画で普段ほとんど関わりのないバンド、ガーゴイルとセックスマシンガンズの曲をやりました。これが難しいの。

2日目は会場の代々木ラボのえらいさん(笑)である竹下さんの企画でヴァンヘイレンを。

いやあ楽しかった!。他のバンドやユニットもみんな本気で遊んでました。

で今日早朝夜行バスで京都に帰ってきて、シャワーして朝ごはん食べてバイト。21時頃帰宅して現在に至ります。

さすがに眠いです。
皆様ありがとう。そしてお疲れ様でした。シャワーして寝ます。明日も早いので。


Fujita at 23:36|PermalinkComments(0)

2011年10月05日

明日から。

と言っても本番は明後日からの3日間ですが、半前乗りといいますか、前日、つまり明日の夜にバスに乗り込み、翌朝新宿に着くんです。ま、なんと言っても安いのが夜行バス。4000円かからず500kmあまりを運んでくれますよ。

で、昼過ぎには代々木ラボへ。PAリハーサルをやって夜にリキブレ本番。そのあと3日目のカバーバンドのライブのための音合わせ。で1日目終了。

2日目は昼にその日のユニットのためのスタジオリハーサル。そのあとそのユニット本番。

3日目はカバーバンドの本番。そしてすぐさままたもや夜行バスに乗り込み早朝の京都へ帰還。すぐさま支度をして7:30までにバイト先に行くという、どうも殺人的な時間割となっています。

しかも明日はフルタイムでバイトなんですね~。

ライブ情報はリキブレブログを参照していただければと。

とにかくがんばってきますので心で応援よろしゅう。

あ、ちなみにリキブレデモCD完成しました。2曲入り。代々木で限定数無料配布します。


Fujita at 23:55|PermalinkComments(0)

2011年09月29日

仕事。

なんとか早起きして朝ごはんを食べて7時前には家を出るという日々を続けている。低血圧だけれど朝はなんとかなっている。

仕事にはまだ慣れたとは言えない。食品を扱う仕事なので、各商品名、内容量、賞味期限などを把握していないといけない。発注もするとなると、会社の売上に直接関わることになるわけで、説明を聞いて、はいそうですかとこなせることではない。

荷物を運ぶということは頭を使わなくてもできるが(しんどいけどね)発注が的確にできるようになって一人前である。とすればこの2週間ほどの出勤で僕ができるようになったのは運んで納入伝票を書くことだけである。半人前どころか1/3人前といったところだろう。

ただあと何を身に付ければ役に立つようになるのか、ということがわかってきたことだけでも、訳もわからず飛び込んだ当初に比べれば進歩であって、漠然とした不安は解消しつつあると言える。

まあ、このように日々使う頭の部分がこれまでとは全く異なるわけで、とりあえずいっぱいいっぱいで過ごしている。全くそれで占められているわけではなくて、勿論他のことも考えるわけだけれど、それを整理したり発展させたり脱線させたりする余裕がちょっと足りない感じ。

僕としては早く慣れてしまって、いわば現在はとっ散らかってるハードディスクを整理してしまいたい。

さて怒涛の9月も終わりだ。10月7、8、9は代々木ラボで3日連続のライブ。6日仕事を終えてから深夜バスに乗り込み、早朝の新宿に着き、その日が初日。3日目ライブを終えてその足で深夜バス。翌朝京都着、で7:30にはバイト先という超ハードスケジュールが待っている。大丈夫かな、これ?

がんばります。


Fujita at 23:19|PermalinkComments(4)

2011年09月23日

散歩。

今日はバイトが休みだった。台風一過、爽やかな秋晴れになったので、バイトで歩きまくっているにも関わらず、散歩したくなった。

同じく左右の足を交互に前に出す行為だけれども。義務でそうしているのと自分の勝手でするのとでは気分が違うというもの。しかもこの爽やかな天気である。さらに、バイトの疲労で散歩にさえ支障が出るのかどうかを確かめたい欲求もあり、けっこう心軽く街へと踏み出した。

行き先は散歩に行くことを決めてから考え始め、嵐山がまず頭に浮かんだが、一度歩いて行ったことがあるので却下しどうせならまだ行ったことのない場所を目指すことにした。

で、左京区一乗寺にある、貴重な古い本やセンスある雑貨を扱っているお店「恵文社一乗寺店」に決めた。何キロあるか知らないが道すがら三条通りの静かな変化を確認しつつ鴨川へ出て河原を下鴨神社まで上り、そこからは叡電(叡山電鉄)の線路沿いに一乗寺駅まで行けばあとはわかると踏んだ。

日射しがある中、風は冷たかったので、それほど汗をかくこともなく楽しく歩いてほぼ迷うことなく二時間ほどで現地到着。

初めて来た恵文社。いや実はかなり昔、知らずにたまたま来たことがあるにはあるが意図して来たのは初めてである。まわりはひっそりとした商店街なのだが、店内にはたくさんの人。マニアックな本が大量にある。いわゆる古本ではなく、アート関係の本。

ゆっくり物色したかったのだが、人が多くて(混雑はしていない)気分がちょっと乗らなかったので、とにかく店内をウロウロ。意外に奥行きがあって、左手奥にはちょっとした個展くらいできそうな空間があった。そういえばライブをやることもあるのを恵文社のツイッターアカウントで見たことがあるが、確かに小さな規模のライブならできそうである。

てなかんじで見るだけ見て、せっかくなので安いポストカードを二枚だけ買った。

店を出たあとは予定がもはやない。とにかく休憩のため近くで喫茶店を探して入った。

山下コーヒーという店。間口が狭くて奥行きもないが奥に坪庭のような庭がしつらえてあって落ち着ける空間だった(因みに客は僕一人)。壁に手塚治虫さんのサイン色紙が飾ってあった。アトムがコーヒーカップを持ってるイラスト付きだった。そこでアイスコーヒーを飲んで、帰路へ。

もはや北山通りも近いはずなので五山送り火の「妙・法」の山を正面に仰ぎ見ながらさらに北上。すぐに北山通りに出た。そこから西日に向かってずんずん歩き、ノートルダム小学校や京都コンサートホール、以前α-stationがあったあたりを通りすぎ、植物園を左に見てまた鴨川へ出た。そこからは左折、南下する。

半木(なからぎ)の道は河川敷の一段高いところに作られた、木々のトンネルのような小路である。春ならば桜の名所である。そこを抜ければ北大路橋。北大路駅は鴨川を渡ってすぐである。さすがに少々疲れた。時間もすでに午後4時をまわったのでバスに乗って帰ってきた。

とまあだらだらと書いて終了。明日からの3連勤を控えいいリフレッシュになりました。


Fujita at 21:55|PermalinkComments(0)