DSC01560



若山牧水「山桜の歌」から

畑中の草にうごける風ありてけふ春の日のうららけきかも

若山牧水には「くろ土」という歌集もあるようです。

***********************************

と、急いで上の記事をアップしてから、若山牧水についてあらためて調べてみると
若山牧水の祖父が、この写真の近くに住んでいたと知って、びっくり。 → こちら

アメリカ副大統領が来日される、とのことで、手持ちの写真を見て思い浮かんだ若山牧水の合いそうな歌を検索しただけなんですが・・・

そういえば、30年も前に非常勤講師をしていた女子高のそばに歌碑があった・・・・・
私の記憶の引き出しは、びっくり箱になっているような気もしてきました。

*********************************

日本の食を断固守る
という姿勢が見えないのはなぜなのでしょうか。


貿易不均衡を埋め合わせるのに、農業を犠牲にするということがあってはいけないと思います。
かつて中古の兵器を押しつけられたように、病気の牛の肉やカビのついた小麦粉など押しつけられないものでしょうか?
それが学校給食に回されることになったりしそうです。

老老介護・介護心中といった問題の対策を後回しにするのと同様に、子どもたちの食の対策を後回しにするといったことがあってはいけないと思います。

また、農業の所得補償といったことを考えるべきではないでしょうか。
今のままでは、元高円安などで、日本の食が守れなくなってしまうかもしれません。
(アイルランドのジャガイモ飢饉では、飢饉が起こっているのに輸出をしていたとのこと)


NO WAR!

ランキングにご協力ください。

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

コメント一覧

    • 1. メゾフォルテ
    • 2017年04月18日 12:50
    • 祝 ペンス副大統領 来日
      新緑の日本にお出かけいただき、心から感謝申し上げます。

      狭い日本での農業で、土というものは貴重なものであったことがわかります。
      早くから草を取って耕し、肥料をすき込んで大事にしてきたものです。
      日本から農業を取り上げないでほしいと思います。
      ベトナム戦争を終わらせるのために、日本の大事な繊維産業が取り上げられたと考えるのは被害妄想でしょうか。
      中東戦争を終わらせるために、今また日本の農業が取り上げられるのだとしたら、それには異議を申し立てたいと思います。
    • 2. メゾフォルテ
    • 2017年04月18日 13:24
    • 北朝鮮が真っ先に被害をうけるのは日本であると語った直後にアメリカ副大統領が来日してのFTA交渉の話・・・・・
      まるで北朝鮮とアメリカが組んでいるようにも感じられたりしますが
      それならそれで、もっと合理的な未来というものに日本の知恵を使うべきではないでしょうか。
    • 3. メゾフォルテ
    • 2017年04月18日 13:57
    • 核ミサイルや原子力空母といったことから、核は小型化もしているようです。
      そのような核の廃棄はどうなっているのでしょうか?
      廃棄を委託されたところが有効利用のようなことを考えないものでしょうか?
      テロ組織へとか反政府勢力へとか。
    • 4. メゾフォルテ
    • 2017年04月18日 14:01
    • 細分化され拡散した核を一斉に爆発させるといった方法も研究されているかもしれませんね(泣
      となると、保有されている大きな核爆弾についても・・・・
      アメリカは最大の核保有国を目指していいのでしょうか?
    • 5. メゾフォルテ
    • 2017年04月18日 14:11
    • 大きい国というものは、小さなものに目が届かない可能性があると思います。
      土の中には虫や菌がいて、冬の間もせっせと土を柔らかくしているとか。
      そういった虫や菌が、放射能廃棄物を分解してくれるかもしれないとか。

      遺伝子操作とか特殊な肥料、防虫剤で、大規模な農業こそが正しい道
      みたいなことでは、作物が育たないことになってしまう?
    • 6. メゾフォルテ
    • 2017年04月18日 14:15
    • 自国の農業を守るために他国の農業を叩く
      という考えから、気象兵器が発達していく可能性もあったりする?

      気象に関しては想定外が起こりやすいのでは・・・・
    • 7. メゾフォルテ
    • 2017年04月18日 14:17
    • 兵器の使用に関わる人物は、想定外の人物が選ばれたりする?
    • 8. メゾフォルテ
    • 2017年04月18日 14:19
    • 原爆の投下という経験をもつ日本は、予想される様々な面でNOという主張ができる資格があると思います。
    • 9. メゾフォルテ
    • 2017年04月18日 14:23
    • また、戦争についても東京裁判で裁かれた経験を持つ日本は、アメリカのシリアのミサイル攻撃に対して批判できるのではないでしょうか。
    • 10. メゾフォルテ
    • 2017年04月18日 14:33
    • 長年かかってつくられた軍産複合体アメリカは、今や自らに対して軍を向けることになってしまう?
      あるいは軍に分断策が仕掛けられる?

      ぜひとも日本に残されたマッカーサーの思いというものを活かしていただきたいと思います。
    • 11. メゾフォルテ
    • 2017年04月18日 15:34
    • 若山牧水の歌碑はあちこちにあるようです。
      何かと結びついて歌が蘇るということがあるんですね。
      引用させていただいたブログの方にも感謝申し上げます。

      私が非常勤講師をしていたのは狭山市の秋草学園高校でした。狭山市といっても所沢に接するところでこの写真の場所から近く、新所沢からバスに乗って通いました。ほんとうに懐かしい思いがします。
    • 12. メゾフォルテ
    • 2017年04月18日 22:40
    • もしかして、日本はアメリカに対して忖度のし過ぎの状態にあるのかもしれません。
      アメリカにとってありがた迷惑な忖度になっている可能性はないでしょうか。
    • 13. メゾフォルテ
    • 2017年04月19日 10:38
    • この記事は、近郊農業推奨というばかりではなく
      土の役割を考えましょう☆
      ということなんです。
      汚染浄化という役割があると思います。

      あと、大昔からの生物の記憶が残っていて、再生機能まであるかもしれない
      ということです。
    • 14. メゾフォルテ
    • 2017年04月19日 11:11
    • 婆さんの性悪さが頻繁に出てきて申し訳ないのですが・・・・・
      若山牧水はひょっとして芭蕉のような存在ではなかったでしょうか?

      だとすると、この記事の歌は意味ありげな響きに変わるとか。
    • 15. メゾフォルテ
    • 2017年04月19日 11:14
    • うららとはうらうら 古語辞典で調べると「うら」にはいろいろな意味があるようです。
      裏はもとより、心、末端といった意味もあるとか。
    • 16. メゾフォルテ
    • 2017年04月19日 11:15
    • もー、日本文学は宝の山ですね☆☆☆
    • 17. メゾフォルテ
    • 2017年04月19日 11:18
    • 緑茶を飲みながら若山牧水の歌の鑑賞

      などは国内外から客を集めることができるかもしれません。
    • 18. メゾフォルテ
    • 2017年04月19日 11:20
    • タケノコの木の芽あえ、ホウレンソウの胡麻あえ、フキの煮物
      とかの料理がよさそう。
    • 19. メゾフォルテ
    • 2017年04月19日 11:27
    • 当然、歌の鑑賞には日本史の解釈も絡んでくることになると思います。
      イギリスの推理小説よりも面白いかもしれません。
      っていうか、日本人の思考力に柔軟性が生まれる?

    • 20. メゾフォルテ
    • 2017年04月29日 08:49
    • 軍事演習でのアメリカの兵力誇示をみてむしろ不安になってしまいました。ミッドウェイ海戦での日本の教訓が生かされていない可能性があるとか?

      北朝鮮の立場になってみれば突っ込みどころ満載という気もしてきます。

      青森にくると思うんですが、やはり関西あたりとは違うんですよね。
      ホームレスは生きられないんです。

      つまり底が高い

      これはいざ大きな戦いになったとき、前線にいる兵士にアメリカは穴が出てくる?
    • 21. メゾフォルテ
    • 2017年04月29日 09:02
    • マイクルクライトンが緯度を気にしていたように感じられましたが、色々な意味があったかと思います。

      アメリカはマイクルクライトンの警告にしっかりと耳を傾ける必要がありそうです。


      電磁波兵器が各国で進化している可能性があって、もしかしたらその性能は緯度に比例しているのかもしれないと想像したりします。

      外交的努力が必要な場面のようですね。あ、日本の大臣たちが?


    • 22. メゾフォルテ
    • 2017年04月30日 19:51
    • この近くのお茶屋さんで、ほうじ茶とともに農林水産大臣賞受賞茶一等一席なるお茶10g1000円で購入してみました。
      見た目も素晴らしいお茶でおいしく、こういった贅沢も下手なサプリメントよりよさそうです。
      所沢に住んでいるおかげで、あれこれのお茶を飲み比べたりすることができます。潜在意識が自分に必要なものを身の回りに置くんじゃないか、という発想は大事ではないでしょうか。
    • 23. メゾフォルテ
    • 2017年04月30日 19:59
    • 医者にはめったにかかれない時代には、病苦を薬草や食べ物でしのいでいたはず。本能のようなものが働いていた?
      本能を働かせれば、医療費を減らすことができる・・・・かもしれませんね。
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック