DoRide Diary

DoRideのHPにある「diary」を携帯で見られるようにする為のブログ。

札幌グリーンライオンズクラブカップ終了&告知。

はいはい。

遅くなりましたが日曜日に厚真町上野の本田農場周辺で開催された「札幌グリーンライオンズクラブカップ」に参加したライダー、サポート、ギャラリー、冷やかし、その他関係者のみなさん、おつかれさまでした。

天気は良かったですが風が強かったですなぁ。
ピット前は追い風でしたのでヘロヘロ状態を悟られづらかったようですが、本部テントは飛ばないように過去最大の補強をして維持してました(笑)。

リザルトは「DoRideリザルト」にアップ済みです。
ご確認ください。
http://blog.livedoor.jp/doride-result/

で、
今週末はDoRideシリーズ戦としては最後のダウンヒル大会「ニセコヒラフカップ2」です。
エントリーは18名。
最後もいつも通り楽しくやりますよ!

んで、
10月1日開催の「ササダ沼大会」。
山本幸平選手(BH-SRSUNTOUR-KMC)が来場します。
オフシーズに入ったそうなので、走るかどうかは未定です。
サインや一緒に撮影とか対応してくるはず。
昼前には豊頃町商工会から「鮭のちゃんちゃん焼き」の振る舞いもありますので、観戦だけでもどうですか?
http://blog.livedoor.jp/doride-entry/archives/51850451.html

ほいで、
遅くなりましたが10月15日開催の「本舗の耐久」の大会要項公開&エントリー開始しました。
http://blog.livedoor.jp/doride-entry/archives/52098475.html

と、いうことで。

ではでは。

世界選手権&北海道選手権終了&告知。

はいはい。

秋ですなぁ。
日は短くなるわ、寒くなるわで冬はもうすぐですな(笑)。

世界選手権も終わりました。
北海道関連ではエリート男子の山本幸平選手(BH-SRSUNTOUR-KMC)が42位、ジュニア女子の山田夕貴選手(滝川西高等学校/TEAM BG8)が34位でした。
おつかれさまでした。

また、
先日開催された「MTB北海道選手権in幕別忠類白銀台」の参加ポイントをランキングに反映させました。
ご確認下さい。
http://blog.livedoor.jp/doride-result/

で、
「参加者少なかったら開催しないかも」という条件だった「ニセコヒラフカップ#2」は一次締切時点でエントリーが19名だったので、開催します。
http://blog.livedoor.jp/doride-entry/archives/51963493.html

んで、
協力しているAJOCC大会の「北海道シクロクロス」の2大会の要項が発表&エントリー開始してます。
#1 http://blog.livedoor.jp/doride-entry/archives/52025660.html
#2 http://blog.livedoor.jp/doride-entry/archives/52025676.html

ほいで、
今年から長沼町ハイジ牧場で開催の「本舗の耐久」は間もなく要項公開&エントリー開始します。

今回から「オールドタイマーの部(チーム・ソロ)」が追加になります。
条件は以下の通りです。
・基本的に20世紀に発売されたもの
 (ギリギリ21世紀とかはOKです)
・26インチ以下
・変速は最大8速(リアスプロケット8枚)まで
 
車庫の奥とかで惰眠を貪っている古いMTBを、太陽の下に引きずり出して走らせよう!って企画です。
チームで1台のMTBでも良し、それぞれがこだわりのMTBでも良しです。

と、いうことで。

ではでは。

ニセコヒラフカップ終了&世界選手権。

はいはい。

日曜日に開催された「ニセコヒラフカップ」に参加したライダー、ギャラリー、その他関係者のみなさん、おつかれさまでした。

エントリーの少なさが目立つ大会でしたが、いつも通り楽しくやらせてもらいました。
リザルトは「DoRideリザルト」にアップ済みです。
ご確認ください。
http://blog.livedoor.jp/doride-result/

で、
既に案内済みですが、DoRideのダウンヒルのシリーズ戦は今年が最後です。
最終戦もニセコグラン・ヒラフで開催します。
エントリーも開始済みです。
http://blog.livedoor.jp/doride-entry/archives/51963493.html

尚、一次締切の時点でエントリーが極端に少ない場合は、大会を開催せず参加費は全額返金します。

んで、
今週末は幕別町忠類の白銀台スキー場で「MTB北海道選手権大会」。
こちらもエントリー数少なくて次回の開催の危機に瀕しています。
開催地の理解が得られて、来年も開催されることを祈ります。

ほいで、
来週オーストラリアのケアンズで開催されるMTB世界選手権に北海道から2名参加することが決定しました。

・クロスカントリー男子エリート
山本幸平選手(BH-SRSUNTOUR-KMC)
・クロスカントリー女子ジュニア
山田夕貴(滝川西高等学校/TEAM BG8)

楽しみつつ頑張って欲しいですな。

と、いうことで。

ではでは。

カムイスキーリンクスカップ終了。

はいはい。

日曜日に開催された「カムイスキーリンクスカップ」に参加したライダー、サポート、ギャラリー、冷やかし、その他関係者のみなさん、おつかれさまでした。

DoRide初の道北開催、楽しかったですな。
幅広のゲレンデにゆったりしたレイアウトのコースで、ライダーが見られるところが多いと好評でした。

ゲストライダーの佐藤寿美選手(drawer THE RACING)も元気に大会を盛り上げてくれました!
全日本選手権大会での膝の怪我も完治間近なようで、今後の更なる活躍に期待です。

リザルトとポイントランキングは「DoRideリザルト」にアップ済みです。
ご確認ください。
http://blog.livedoor.jp/doride-result/

で、
今週末はダウンヒルの「ニセコヒラフカップ」。
エントリー少ないですが楽しくやります。

んで、
来週末は忠類で「MTB北海道選手権大会」。
今年はコースレイアウトを一部変更して、よりグッドでナイスなコースになる予定です。

ほいで、
昼食が振る舞いだわ、平坦基本だわ、景色良いわで初心者参加しやすい耐久レース「札幌グリーンライオンズクラブカップ」もえんとりー受付中です。
http://blog.livedoor.jp/doride-entry/archives/51580776.html

と、いうことで。

ではでは。

北海道選手権エントリー延長。

はいはい。

お盆休みも終わりらしいですが、通常営業で働いている方、休みなのに何故かアレコレとコキ使われている方も多いのではないでしょうか。

今週末開催の「カムイスキーリンクスカップ」。
エントリーは90名弱。
開催初年としては良い方ですね。
来年以降コースや環境の良さが伝わって増えていくと思います。

コースは既に確定済みで草刈りと杭打ちも9割方終わっています。
常設コースではないので、一部コーステープで規制していますが、走行は可能です。
コースは以下を参照してください。
https://drive.google.com/open?id=1sCKkX-Tev52B-jFWIhRL_jxj1Y0&usp=sharing

で、
9月3日に幕別町忠類の白銀台スキー場で開催される「MTB北海道選手権大会」のエントリー受付期間が8月21日に延長されました。
理由はお察しの通りです(笑)。
http://blog.livedoor.jp/doride-entry/archives/51439008.html

んで、
毎年来た人全員に昼食が振る舞われる「札幌グリーンライオンズクラブカップ」。
エントリー絶賛受付中です。
ほぼ、平らなコースで初心者も楽しめます。
http://blog.livedoor.jp/doride-entry/archives/51580776.html

と、いうことで。

ではでは。

大会告知祭り。

はいはい。

先週の土日にお手伝いで入った「DOWNHILL SERIES #4 NISEKO Grand HIRAFU」楽しかったですな。
私達のように「地味に」開催するんじゃなくて「派手に」やる。
人も集まるし素晴らしい!

リザルトとかも出てます。
北海道の若手が「超」頑張ってました。
http://dhseries.jp/

来年も開催予定らしいので、気になった方はエントリーとか冷やかしとか御検討ください。

で、
今回と同じ場所で8月27日にダウンヒルレース開催します。
コースは「一部だけ」変更予定です。
ハイカーの「お帰りコース」を可能な限り使用しないでやりたいので。
詳細はコチラ。
http://blog.livedoor.jp/doride-entry/archives/51800062.html

んで、
来週末の「カムイスキーリンクスカップ」の情報をアレコレ。

常設コース部分は前日までに連絡すれば利用できます。
ただし常設コースの一部しかレースでは使用しません。
雰囲気感じに行くのも良いかもです。
今回のコース図はこんな感じです。
https://drive.google.com/open?id=1i8jr9Kkll5flY9GyMd6dIpjkTkw&usp=sharing

キャンプサイトも有るので宿泊も可能です。
詳細はカムイスキーリンクスさんにお問い合わせください。
http://www.kamui-skilinks.com/

そして今回のレースにゲストライダーが!
U23女子の日本チャンピオン佐藤寿美選手(drawer THE RACING)がやってきます!
楽しみですな。

毎度おなじみ「どこでもラーメン」、オトーサン頑張ってカムイまで来ちゃいます!
スタッフもいつもどおり昼食としていただきます。

ほいで、
クロスカントリー伝統の最終戦「ササダ沼大会」。
今年は10月1日に開催です。
賞品は毎度おなじみ「大津港の鮭」1本!
今回も50本の鮭達がみなさんをお待ちしています。
http://blog.livedoor.jp/doride-entry/archives/51850451.html

んでもって、
10月15日開催の「本舗の耐久」。
開催場所は長沼町の「ハイジ牧場」になりました。
今年もMTBレースの最終戦として楽しくやりましょう!
http://heidi-farm.com/

と、いうことで。

ではでは。

ホワイトラインバイシクルカップ終了&大会告知。

はいはい。

久しぶりに好天だった「ホワイトラインバイシクルカップ」に参加したライダー、サポート、ギャラリー、冷やかし、その他関係者のみなさん、おつかれさまでした。

気温もほどほどだったのでレースコンディションとしては良かったと思います。

ホワイトラインバイシクルカップは他の大会と違い「1時間耐久」を設定していないので競技時間が長いのが特徴なのですが、コースコンディションが良すぎたのかエリートは想定時間よりも早くトップがゴールしました。
8周にすべきでしたね。
午前の部のライダーがラインをキレイにしてしまったのもあるかもしれません。

また、毎年思うのですが小学生低学年にとっては「冒険」に近いコースなのに毎年全員完走です。
多分、コースを走ったことのない親御さんは相当驚くと思います。
https://drive.google.com/open?id=1c9XjrxLGIT3fGgyQ41ziT9M1DFU&usp=sharing
ショートコースは山に向かって「左側のツノ」部分は使用しません。
青い線の部分を直進して「右側のツノ」に入っていきます。

リザルト&ポイントランキングは「DoRideリザルト」にアップ済みです。
ご確認ください。
http://blog.livedoor.jp/doride-result/

で、
土日はニセコグラン・ヒラフで「ダウンヒルシリーズ#4」が開催されます。
観戦無料ですのでドライブとセットでギャラリーになるのはいかがでしょうか?

んで、
8月27日には同じニセコグラン・ヒラフでDH#2「ニセコヒラフカップ」開催します。
http://blog.livedoor.jp/doride-entry/archives/51800062.html

ほいで、
「2017MTB北海道選手権in幕別忠類白銀台」のエントリー締切は8月7日(月)です。
詳細はこちら。webエントリーも出来ます。
http://blog.livedoor.jp/doride-entry/archives/51439008.html

と、いうことで。

ではでは。

ダウンヒルシリーズがやってくる。

はいはい。

ここ数年DoRideのダウンヒルレースでコース使わせてもらっているニセコヒラフのコースで「ダウンヒルシリーズ#4」って大会が開催されます。
http://slmedia.xsrv.jp/2017/07/dhs_niseko/

コースはこんな感じです。
https://drive.google.com/open?id=1vlwVRmX6bzjYsRUnv_XuE9lqR30&usp=sharing
(もちろんレース用に大会ごとにアレンジされます)

動画はコチラ。
・ヒラフ公式
https://www.youtube.com/watch?v=WlAFXj9qOw4
・昨年のレースコースはこんな感じ。(ねこスピードの宮元さん撮影)
https://www.youtube.com/watch?v=DTG-neccu8E

「ヒラフのコース走った事無いけどレース出てみようかな?」って思っているアナタ!
必ず1回走ってからエントリーしてください。

「クロカンバイククラス」も設定されてますが、いつものクロカン出てる「そのままのポジション」で走れるコースではないです。
「サドルがっつり下げる&短いステムに交換」くらいは必須になります。

これらを踏まえて、ガンガンエントリーしてください!

と、いうことで。

ではでは。

ピラ・リカップ終了&カムイスキーリンクスカップ。

はいはい。

今シーズンの流れを一気に変える晴天&暑さの中、幕別町明野ヶ丘公園で開催された「ピラ・リカップ」に参加したライダー、サポート、ギャラリー、その他関係者のみなさん、おつかれさまでした。

暑かったもののコースの状態も良く、気持ち良く楽しい大会になりました。
ライダーやサポート、運営役員も含め「暑さとの戦い」だったようです(笑)。

元々山本幸平選手(Team BH-SRSuntour-KMC)の地元練習コースだった縁もあり、公園内に有るMTBコースも使用しての変化に富んだコースでのレース。
昨年と基本レイアウトは変わらないものの、複数箇所に変更を加え観戦者にも楽しめるようになりました。

以前走っていたライダーが親となり、子供が参戦とかウレシイ事も多い大会でした。
(いいんですよ、お父さんも参加して往年の走りを披露しても。笑)

リザルトは「DoRideリザルト」にアップ済みです。。
また、クロスカントリーシリーズポイントランキングもアップ済みです。
ご確認ください。
http://blog.livedoor.jp/doride-result/

で、
8月20日開催の「カムイスキーリンクスカップ」の大会要項公開しました。
webエントリーも開始済みです。
http://blog.livedoor.jp/doride-entry/archives/51625333.html

んで、
レースがメインなのか、炊き出し振る舞いがメインなのかのマッタリ系耐久「札幌グリーンライオンズクラブカップ」の大会要項も公開済みです。
http://blog.livedoor.jp/doride-entry/archives/51580776.html

と、いうことで。

ではでは。

上砂川耐久終了&カムイスキーリンクスカップ。

はいはい。

今回も雨の中開催された「今年も雨だよ!入浴券付いててラッキー!上砂川4時間耐久」に参加したライダー、ギャラリー、冷やかし、その他関係者のみなさん、おつかれさまでした。
(大会の正式名称は「全道MTB4時間耐久レースin上砂川」です)

去年もコンディション悪かったんですが、今年は更に上を行く状況でした・・・。
正直1時間経過時点で「2時間でレース終わらせよう」と考えていたくらいです。
それでも短縮しないで4時間のレースにしたのは「風が無く、体感の気温が思ったほど低くなかったこと」です。
走っていれば特に問題ない感じでした。
(温度って面です。路面状況は・・・お察しください。笑)

意外にもニヤニヤしながら走っているライダー多かったのも印象的でした。
諦めに近いニヤニヤだったのかもしれませんが(笑)。

リザルトは「DoRideリザルト」にアップ済みです。
http://blog.livedoor.jp/doride-result/
(ちなみに耐久レースのほとんどはレース開催中に途中のリザルトアップしています)

雨天の中、出店で盛り上げてくれた上砂川町役場のみなさん、雨天なので表彰式に屋内会場提供していただき、入浴前に足を洗うタライと水を用意してくださった上砂川温泉パンケの湯のみなさん、はるばる釧路からブース出展し、賞品の提供もしていただいた「サイクルガレージPAZ」さん、ジャンケン大会用にメロンを差し入れしてくれたBG8の奥場さん、今年もスタッフにできたての「ナカヤのアップルパイ」を差し入れてくれたBG8の田中さん、ありがとうございました。
深く感謝します。

で、
8月20日開催のクロスカントリーシリーズ第5戦は「カムイスキーリンクスカップ」に決定しました!
会場はもちろんカムイスキーリンクス。
http://www.kamui-skilinks.com/

開催要項&エントリーはもう少々お待ち下さい。

んで、
今週末は幕別町で「ピラリカップ」開催。
コースは昨年と同様のレイアウトですが、各部に小細工頑張ります(笑)。

と、いうことで。

ではでは。
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ