DoRide Diary

DoRideのHPにある「diary」を携帯で見られるようにする為のブログ。

全日本選手権大会&ピラ・リCUP。

はいはい。

昨日長野県富士見で開催された「全日本マウンテンバイク選手権大会」の結果は、エリート男子は山本幸平選手(Trek Factory Racing)が2年連続8度目の日本一に。ジュニア女子は佐藤寿美選手(MIYATA-MERIDA BIKING TEAM)が2年連続で日本一になりました!
その他の道産子勢も健闘していました。
http://wakitasoft.com/Timing/Results/2016/20160717/

で、
その山本幸平選手が地元での練習コースとしている「明野ヶ丘公園」で初開催の「ピラ・リCUP」、盛り上がりました。
コース図と参加者は「ドリブロ」で確認してください。
http://blog.livedoor.jp/doride_news/

幕別町さんが気合い入れて作っちゃった山本幸平選手監修のMTBコースも織り込み、いつものコースと違った雰囲気の変化に富んだコースでした。

全日本選手権が同日開催だったこともあり、エリートの参加者は少なめ。
若手ライダーが居ないのでオッサンがポイント稼ぐ「ポイントサービスデー」になりました(笑)。

リザルト&ポイントランキングは「DoRideリザルト」にアップ済みです。
ご確認ください。
http://blog.livedoor.jp/doride-result/

次回は小樽天狗山で開催されていた「伝統の一戦」を継承する「ホワイトラインバイシクルカップ」。
今年はゲレンデ部分のレイアウト変更予定です。

と、いうことで。

ではでは。

天狗山大会終了&ピラ・リカップ&全日本選手権大会。

はいはい。

日曜日に小樽天狗山スキー場特設コースで開催された「雷神様のお通りだ!泥と戯れ転げ落ちろ!(正式名称は天狗山大会)」に参加したライダー、冷やかしのはずだったのにズブ濡れになったギャラリー、サポート、その他関係者のみなさん、おつかれさまでした。

ロープウェイの営業開始時間は雷雨で、閃光と共に雷鳴が聞こえて来るような状態。
その後カミナリ雲が去ったので試運転の後、1時間遅れで営業開始。

前日も試走に来ていたライダーは良いとして、今日しか走ってないライダーは相当不利な状況。
試走時間を延ばして、シーディングラン無しの「一発勝負」としました。

走行順はランキング低位からだったので、エリートのトップクラスは荒れ荒れのワヤワヤな路面状態だったようです(笑)。

ビギナークラスは初参戦の岩崎雄也(R393spl withプロダクト岩崎Jr)がエリート6位相当のタイムで優勝。
エントリーが1名だったウィメンと統合となったノービスクラスは渡邉織枝(札幌かえる庭園)が優勝。
コースが荒れ混戦が予想されたエリートクラスは、クロスカントリーでもエリートに復帰した北村匠世(北海道科学大学自転車同好会)が同じく若手の藤井泰河(team s.e.m.t)に僅か0.5秒差で辛勝。
3位には渡邉圭亮(SAM'S Racing)が3秒差で入った。

大会結果は「DoRideリザルト」にアップ済みです。
ご確認ください。
http://blog.livedoor.jp/doride-result/

また、クロスカントリーはサイクルファクトリーカップまで、ダウンヒルは天狗山大会までのポイントランキングもアップ済みです。

で、
今週末は幕別町明野ヶ丘公園で初開催の「ピラ・リカップ」。
スタート直後のアスファルトの坂さえクリア出来れば緩やかなアップダウンの楽しいコースが待ってます。

んで、
同じく今週末は長野県富士見で「全日本MTB選手権大会」。
山本幸平選手(Trek Factory Racing)、小野寺健選手(MIYATA-MERIDA BIKING TEAM)、佐藤寿美選手(MIYATA-MERIDA BIKING TEAM)をはじめとして多くの道産子ライダーが様々なカテゴリーで参戦します。
応援よろしくお願いします!
http://ncs.dynoco.jp/

と、いうことで。

ではでは。

サイクルファクトリーカップ終了。

はいはい。

日曜日にサッポロテイネ千尺ゲレンデで開催された「サイクルファクトリーカップ」に参加したライダー、サポート、応援、冷やかし、その他関係者のみなさん、おつかれさまでした。

前日までの雨がウソのような快晴。
途中風が強かったりもしましたが、雨に当たること無く最後のジャンケン大会まで楽しく過ごせました。

コースが一部変更になり、走りやすくなった部分も有りましたが、厳しくなった部分も有ったようです(笑)。
千尺は上りでの脚力、スピード感の有る下り、ガレ場での安定性、ゆるく長い上りと総合力が求められるコースです。

レースは全体的に熱かったです。
小学生高学年は「常勝」と言って良い野澤瑠(TEAM BG8)がブッチギリで優勝。
小学生低学年は中々表彰台の真ん中に立てなかった工藤遙真(TEAM BG8)が優勝。
ファーストタイマーは「佐藤対決」を佐藤美紀(Everglow)が制した。
スポーツは中学生の高嶋一矢(TEAM BG8)が、マスター50はONOチャレンジに続き喜田一彦(藻岩MTB研究所)が、マスター40は常勝金子雅史(RFP)が優勝した。

女王不在のエリート・ウィメンは一気に力を付けてきている吉田雪那(TEAM BG8)が優勝。
エキスパートは前戦士幌で惜しくも2位だった北村匠世(北海道科学大学自転車同好会)がエリートBIBをゲットした。
注目のエリート・メンは高校3年の3名が序盤パックだったが黒瀬文也(TEAM BG8)が気を吐き抜け出すと差を広げ優勝。
今大会の白眉は今年初戦でエリートに昇格し、今回4位の西田晃平(室工大サイクリング部)だったと思う。
まだ勝負どころを掴む力が足りないようだが、経験を積んで表彰台に載るのは時間の問題と思われる。

参加者、来場者へのフリードリンク、豪華な賞品、ジャンケン大会の景品と大会を盛り上げるために尽力してくれたサイクルファクトリーのみなさんに深く感謝します。

リザルトは「DoRideリザルト」にアップ済みです。
ご確認ください。
http://blog.livedoor.jp/doride-result/

で、
今週末はダウンヒル「天狗山大会」。
絶賛草刈り中です!(笑)

んで、
世界選手権大会ネタは近日中にアップします。

と、いうことで。

ではでは。

上砂川4時間耐久終了&怒涛の7月。

はいはい。

日曜日に上砂川町パンケの湯の正面で開催された「激闘!泥とスリップをMTBで攻略しろ!大会」に参加したライダー、サポート、ギャラリー、洗車要員、その他関係者のみなさん、おつかれさまでした。
※正式名称は「全道MTB4時間耐久in上砂川」です(笑)。

レイアウトが変えづらいコースなので、軽くアレンジと思ってゲレンデの下り部分の難易度上げてみたのですが、大会前日&当日の雨とライダーが走ることで荒れてドロドロのエライ状態に・・・。
チビッコと女性を中心に乗車出来ない部分が複数出てきてしまい申し訳なかったです。

レースは地元ということもあり「TEAM BG8」が参加者の6割以上を占める状態。
チームの部の表彰は全て同チームという快挙というか、エライことになりました(笑)。

リザルトは「DoRideリザルト」にアップ済みです。
ご確認ください。
http://blog.livedoor.jp/doride-result/

んで、
今週末は「サイクルファクトリーカップ(XC)」。
少しだけコース変更してギャラリーがより楽しめるようになる・・・はずです
(笑)。

ほいで、
7月はXC3戦&DH1戦と怒涛のスケジュールですが、お付き合いよろしくお願いします。
来年は怒涛部分解消します。

と、いうことで。

ではでは。

士幌大会終了&山本幸平選手への寄せ書き。

はいはい。

日曜日に士幌町「士幌高原ヌプカの里」周辺で開催された「耐寒・山の天気をナメるなよ!大会」(正式名称は士幌大会)に参加したライダー、サポート、ギャラリー、その他関係者のみなさん、おつかれさまでした。

曇天から霧に包まれ気温がドンドン下がる生憎というか驚きの天候でしたが、レースは中々熱かったです。

今大会はエリート・メン以外は際どい競り合いが無く、淡々と進んだ感じがしました。
エリート・メンは穴田玖舟(TEAM BG8)とゴールまでもつれ込んだ接戦を制した本田彬(Green Grips)が連覇しました。

会場では「リオデジャネイロ五輪」のMTB・XCOの日本代表選手となった山本幸平選手(Trek Factory Racing)に対する応援メッセージ(日の丸の国旗に寄せ書き)を参加ライダーやサポートの方々を中心にいただきました。
ありがとうございました。
山本幸平選手のオリンピックでの活躍を期待します。

リザルトは「DoRideリザルト」にアップ済みです。
ご確認ください。
http://blog.livedoor.jp/doride-result/

エキスパートクラスの集計ミスで表彰式が遅れ、寒い中待たせたことお詫びします。
また、今回の大会開催に際し音響や選手のアップ等で「士幌町農協新田牧場」関係者のみなさんにご迷惑おかけしました。
謹んでお詫び申し上げます。

と、いうことで。

ではでは。

サイクルファクトリーカップ(DH)終了。

はいはい。

日曜日に開催された「サイクルファクトリーカップ(DH)」に参加したライダー、ギャラリー、冷やかし、その他関係者のみなさん、おつかれさまでした。

土曜日の試奏は小雨がパラついたりしてましたが、日曜日は晴天。
少し風が有って肌寒い感じでしたが、コンディション的には悪くなかったかと。

コースは後半ゲレンデに入ってから以前使用した登山道部分を含めた直線的なレイアウトにしてみました。

レースはほぼシーディングランの成績どおりの決勝結果でした(笑)。
簡単にタイムが縮まる魔法は無いってことなんですかね?

リザルトは「DoRideリザルト」にアップ済みです。
ご確認ください。
http://blog.livedoor.jp/doride-result/

と、いうことで。

ではでは。

ONOチャレンジおつかれさまでした。

はいはい。

天候が安定しませんなぁ。
屋外作業の目処が立たずに困っております・・・。

で、
22日に好天の中開催された「ONOチャレンジ」に参加したライダー、サポート、冷やかし、その他関係者のみなさん、おつかれさまでした。

天気が良いってのはイベントの要素としては最高です。
これもスポンサーである「サイクルONOサッポロ」の小野盛秀社長の日頃の行いですな!(笑)

レースはとにかく小学生が多かった!
高学年は22名のエントリー。低学年も10名エントリー。
この中から勘違いして内地や世界に飛び出して行くライダーが居るのかと思うとニヤニヤしてしまいます。

小学生高学年は野澤瑠(TEAM BG8)が他を全く寄せ付けず優勝。
スピード的には小学生じゃないんだけど、負荷かけ過ぎると良くないので小学生のスポーツクラスでの出走は考えていません。
小学生低学年は陣内孝侑(TEAM BG8)が優勝。
ファーストタイマー優勝の富川暁(クワザワAC)も頑張りました。

スポーツは中学生の山下柊(TEAM BG8)が市川裕樹(チーム輪駄)との接戦を制して優勝。
マスター40は初参加の田中奏桜(トランスきのこサイクリングチーム)が、マスター50はスコットにこだわる喜田一彦(藻岩MTB研究所)が優勝。
ウィメンは中野扶早子(ライドファクトリー)が勝ちました。

エリート・メンは黒瀬文也(TEAM BG8)が、エリート・ウィメンは佐藤寿美(MIYATA MERIDA BIKING TEAM)がそれぞれブッチギリで優勝。
今回の白眉はエキスパートで優勝した西田晃平(室蘭工業大学サイクリング部)。
去年とは明らかに別人の走り。兄で世界選にも出場した西田尚平よりも速くなりそうな雰囲気。
次戦以降のエリートクラスが楽しみ。

リザルトは「DoRideリザルト」にアップ済みです。
ご確認ください。
http://blog.livedoor.jp/doride-result/

んで、
来季からエリート・メンを5名程度減らす予定です。
ランキング上位20名+途中昇格者+エキスパート上位3名の30名程度と考えています。

単純にシーズン後半に途中昇格者がエリートに上がるため、レースで走っているエキスパートが少なくなって競り合いが減るための措置です。
今月中には明文化して告知します。

と、いうことで。

ではでは。

山本幸平選手&ピラ・リCUP&告知。

はいはい。

急に暑くなって来ました。
今週末開催の「ONOチャレンジ」に参加&冷やかしのみなさんは水分補給とかに留意して熱中症対策ヨロシクです。

で、
山本幸平選手(Trek Factory Racing)がリオ五輪に向けて爆走中です。
アジア選手権も8連覇。
先日の八幡浜国際も優勝。
UCIの国別ランキングでオリンピック参加枠獲得しても、アジア選手権大会での大陸別でのオリンピック参加枠だとしても、派遣されるのは山本幸平選手となります。
正式発表はまだですけど。

んで、
その山本幸平選手が以前から練習コースとして親しんで来た「幕別町明野ヶ丘公園」。
その明野ヶ丘公園で7月17日にレース開催します!
大会名は「幕別町明野ヶ丘公園ピラ・リCUP」。
クロスカントリーと1時間耐久です。
コースはこんな感じです。
https://www.facebook.com/DoRide.MTB/photos/gm.1099996933392820/1001204463261599/?type=1&theater

ほいで、
アレコレと大会受け付けてます。
・DH#1 サイクルファクトリーカップ(6月5日)
・XC#2 士幌大会(6月12日)
・耐久#2 全道MTB4時間耐久in上砂川(6月26日)
・XC#4 幕別町明野ヶ丘公園ピラ・リCUP(7月17日)
7月前半の2大会も来週アップします。

と、いうことで。

ではでは。

ササダ&幕別&ONOチャレンジ。

はいはい。

5月になると気軽に遠くに行けなくなるので、十勝での大会関連の下見&あいさつしてきました。
ササダは今年からクロスカントリーシリーズ最終戦に復帰です。
山場が無くなった分を工場横の土地の所有者の方が使用を許可してくれました。
ザックリとしたコースはこんな感じです。(約3キロ)
https://www.google.com/maps/d/edit?mid=ziTGWGLN5qGU.k8L3_NWomRwc

で、
7月17日(全日本選手権の日)に幕別町でクロスカントリーレースを開催すべく動いてます。
公表出来るようになりましたらアレコレ公開していきます。

んで、
5月22日開催の「ONOチャレンジ」。
webエントリーの準備が整いました。
http://www.doride.org/entry/2016/index.html
「DoRide登録」が済んでいる方は氏名と電話番号とメールアドレスだけの入力でOKです。
※参加種目の入力を忘れずに!
チーム名の変更等は「通信欄」にお願いします。

と、いうことで。

ではでは。

ONOチャレンジ&エリート名簿&レースカレンダー。

はいはい。

すっかり雪も融けて「春!」って感じですなぁ。
MTBは言うに及ばず、ロードの面々も練習しているのを見かけるようになりました。

DoRideの夏季開幕戦は「ONOチャレンジ」。
例によって藤野のフッズで開催します。
エントリーシートはコチラ。
http://blog.livedoor.jp/doride-entry/archives/48257378.html

で、
「今年のエリートって誰?」って方も多いと思いますのでアップしました。
http://blog.livedoor.jp/doride-result/archives/47078487.html
来年からクロカン、ダウンヒル共にエリートを減らそうと考えています。
今月中に案というか方向性を示して進めたいと思います。
エリート&エキスパートで走る予定の方は早急に「DoRide登録」お願いします。

んで、
「今年のカレンダーって変更ないのか?」って話なんですが、変更しました(笑)。
士幌が別のサイクリングイベントとぶつかっていて、既にコテージ全部押さえられてしまったので、6月12日に変更です。
他のイベントも含めたレースカレンダーはコチラからダウンロードして下さい。
http://blog.livedoor.jp/doride-entry/2016%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC.pdf

と、いうことで。

ではでは。
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ