DoRide Diary

DoRideのサイトにある「日記(Diery)」を携帯(ガラケー)で見られるようにする為のブログ。

2011年11月

DoRide最終戦の要項。

はいはい。

そろそろ雪の声が聞こえてきそうですな。
寒いの苦手って人も多いでしょうねぇ。

で、
今年もやります「DoRide最終戦」。
ただの忘年会だろってツッコミは無しでお願いします(笑)。
レース同様マッタリ&テキトーにやります。
一人で参加しても間違いなく楽しいですよ。

開催日   : 12月10日(土曜日)
スタート   : 19時
開催種目 : 生ラムジンギスカン&飲み放題の100分耐久
エントリーフィー : 4千円 (小学生半額、幼児無料)
開催場所 : キリンビール園本館 中島公園店
        http://www.kirinbeer-en.co.jp/info_nakajima.html
参加賞   : 例によって何か作ります

エントリーは以下を明記のうえ、FAXかメールでお願いします。
・氏名
・参加人数
・連絡先(出来れば携帯電話)
・二次会参加を希望するか

※二次会参加は会場予約の関係上必ず明記してください!
 居酒屋二次会プランで2千円強の予定です。

FAXは011−695−5414
メールはrace@doride.orgまでお願いします。
エントリー締め切りは12月5日(月曜日)の正午。

と、いうことで。

ではでは。

オーバーホールしましょう!

はいはい。

北海道の自転車のシーズンもそろそろ終わり・・・ですよね?
まぁ冬にも乗る人居ますし、冬に雪上レースやってるアホな団体もありますからねぇ(笑)。

で、
冬のレース、予定では1月末と2月末。
ってことは二ヶ月強の時間がある。

この時間を利用してMTBのオーバーホールしませんか?
確かに安くはないのですが、自分の見る目とプロの見る目は違いますよ。

テイネや本舗の耐久でドロドロになったのを「洗っただけ」って人も多いかも。
泥はサビを呼ぶので洗車後は注油や給脂が必須。

ワイヤーの引きとか重くなっていませんか?
切れなきゃ一生使えるとか思ってませんよね?(笑)

ショックはどうですか?
メーカーでは50時間〜100時間でオイル交換とオーバーホールが推奨されていることは知っていますか?

最近はディスクブレーキが多いのでホイールの振れも気になりませんが、この機会にスポークのテンションも均一になるように振れ取りしてもらいませんか?

私が現役の頃はパーツの信頼性も耐久性も高くは有りませんでしたからオフシーズンのオーバーホールは当然だったのですが、最近はしなくても「何とか」なってしまうので気にしない人がおおいですね。

でも見つけられなかった不具合は無理をしたときに出てきます。
無理するのっていつですか?
レース中ですよね?
本人やる気バリバリ、体調も良い時のメカトラって相当悔しいし、悲しいですよ。

それを未然に防ぐためにもオーバーホールしましょう!
(今日は完全に協賛ショップの手先ですが何か?笑)

DoRideの大会をいつも影に日向に支えてくれている協賛ショップ。
大会で必要なコーステープ出してくれたり、事前の準備に人出してくれたり、賞品を提供してくれたりと大会当日にライダーが楽しんでくれるように考えてくれているのは私達と同じです。
中々恩返し出来ませんが、こんな形でほんの少しだけ営業活動させてもらいます。

春からさんざんコキ使ったMTBのオーバーホールしましょう!

作業内容で料金は変わりますが「DoRideのHP見て来た」と言ってもらえれば、少しサービスがあるかもしれません。
協賛ショップは「リンク」に出てます。

年明けると来季モデルの組み立てや諸々で十分な対応がしてもらえないかもしれませんので、比較的時間のある今がチャンス!
しかも12モデルのカタログも出てきてる時期ですから、楽しいと思いますよ!

と、いうことで。

ではでは。
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ