DoRide Diary

DoRideのサイトにある「日記(Diery)」を携帯(ガラケー)で見られるようにする為のブログ。

2013年09月

DH#3千尺大会終了&本舗の耐久&ササダ

はいはい。

雨と泥のDH#3千尺大会に参加したライダー、雨具を使ってみたから来たギャラリー、不本意ながら連れて来られたサポート、その他関係者のみなさん、おつかれさまでした。

当初の天気予報では結構な雨量だったので「さすがに今回は中止か?」と思いつつ会場入り。
とりあえず大した雨でもないので、試走だけでもしてもらってエライ雨になったら諦めてもらおう的な感じで居たのですが、その後思った程の雨も無く普通に終了。

決勝開始前に搬送トラックの後輪が横滑りして脱輪し、8トントラックでゲレンデをクロスカントリー走行というアクシデントがあり、30分レイトしたくらいで本当に普通に進行出来たことは奇跡かも。
これもある意味「日頃の行い」ですかね?(笑)

コースは雨が弱くなってからぬかるんだ場所が増え、選手を相当悩ませたようです。
3台の洗車機もフル稼働でした。

レースはトップが入れ替わる見ている分には楽しい展開。
その混戦から勝ちをもぎ取ったのはベテラン山田亮(ゴミBike)。
新星高橋政人(FREEDOM & ライドファクトリー)と宮形正隆(みしょにょBombers)と数秒差の展開を制した。

リザルトは「DoRideリザルト」にアップ済みです。
http://blog.livedoor.jp/doride-result/

次のDH#4は10月13日開催。
場所はルスツを予定しています。
詳細確定次第アップします。

で、
10月20日開催の「本舗の耐久」。
昨年同様長沼町夕張川河川敷地での開催決定です。
間もなくエントリー開始します。

んで、
10月6日開催の豊頃町ササダ沼大会はエントリー受付中です。
詳細はコチラ!
http://blog.livedoor.jp/doride-entry/archives/31670091.html

と、いうことで。

ではでは。

ポイントランキングアップしました。

はいはい。

みなさんお待ちかねのポイントランキングをアップしました。
http://blog.livedoor.jp/doride-result/archives/27897460.html

エリートの残留基準は「昇格者を除いた上位25名」です。

と、いうことで。

ではでは。

XC#5 千尺大会終了。

はいはい。

昨日開催された「XC#5 千尺大会」に参加したライダー、ギャラリー、冷やかし、その他関係者のみなさん、おつかれさまでした。

先週は雨が続きコース作製間に合うのか?と相当ドキドキしましたが、何とかなりました。

レースは雨続きで重馬場のコース&ハンマーナイフモアで刈った草が泥と一緒に自転車に付きまくりという中々のコンディション。
しかも予想以上に重馬場になった為、スポーツとマスターのトップのゴールタイムが1時間超え・・・。
本当に申し訳ない。
スポーツ・マスターのトップの想定ゴールタイムは45〜50分なのに・・・。
完全に1周多かったです。

これを踏まえてエリート・エキスパートは減周して毎度おなじみなゴールタイムに。

で、
今回はパンクやメカトラが頻発してました。
状況的に仕方ないってのも有りますが、ポイント稼ぎたいならチューブとポンプと携帯工具くらいは持ちましょう。

んで、
今回は「どうした?」ってくらいのチビッコが参戦。
小学生だけで31名!がエントリー。
ある意味一番熱かったかもしれん。
毎度こんなにエントリー有ったら将来楽しみでしょうがない(笑)。

スポーツもエリートも若手が活躍。
オッサン連中も決して悪い状態では無いのだが、若手が良すぎる。

リザルトは「DoRideリザルト」にアップ済みです。
http://blog.livedoor.jp/doride-result/

ポイントランキングは明日くらいにはアップしますのでお待ちください。

クロスカントリーシリーズも次戦ササダ沼大会が最終戦。
今年も大津港のシャケがアナタを待ってます!(笑)

と、いうことで。

ではでは。

世界選手権大会&札幌グリーンライオンズクラブカップ。

はいはい。

南アフリカで開催されていたMTB世界選手権大会。
山本幸平選手(Specialized Racing Team)は15位!
もちろん、日本人過去最高順位です!

土曜日はレース前日でアレコレと準備があるにも関わらずレッドブルTV見ながらコーフンしてしまいました。
ちなみに録画も見られますのでコーフンの後追いしたい方はコチラからどうぞ。
http://live.redbull.tv/events/273/uci-mtb-championships-2013-xco-men/
回線速度が遅い場合やPCの性能的にキビシイ場合は画面右下の「歯車」マークをクリックして画質を360とかに落とすと快適かもです。

で、
昨日厚真町で開催された「札幌グリーンライオンズクラブカップ」。
心配された天候も受付試走時霧雨、レース中はほぼ降られなかったという奇跡的な状態で推移。
表彰式の頃には程良い感じに。

コースは沼に向かう部分が最強でドロドロ。
しかも平坦で広いスピードの高い部分だったので、自転車やウェア含めみなさんドロドロ(笑)。
レース後の洗車機には長い列が・・・。
「4台持ってくれば良かったなぁ」と反省しました。

んで、
レースは古くからのライダーである齊藤嘉啓(岩井組)が他を寄せ付けず優勝。
彼、北海道XCチャンピオンになったのって何年前だったっけ?
当時を知っている人の多くが「当時より速いんじゃね?」って言ってます。
40近くなっても進化出来るってことです。
スゲーなぁ。

チームは「チームBG8一の沢地区」が優勝。
現役エリート2名の活きの良いチームに勝つのは容易じゃないよねぇ。

ほいで、
今回のスポンサー「札幌グリーンライオンズクラブ」さんからの炊き出しのカレーと豚汁とトウキビ美味かった!
マジ美味かった。
作ってたのはススキノにある「居酒屋しんや」の坂上信也さん。
知ってる人も多いでしょうがツール・ド・北海道の「北海道選抜チーム」の監督を長く続けてるヒゲの人です。
札幌グリーンライオンズクラブさんは来年もご協力いただけるということなので、今年来られなかった方は是非いらしてください。
楽しいレースと美味しい炊き出しが待ってますよ!

会場である本田農場さんからも賞品としてお米100キロ!いただきました。
ありがとうございました。

リザルトは「DoRideリザルト」にアップ済みです。
http://blog.livedoor.jp/doride-result/
(クラス別のリザルトは午後からになります。ご了承ください)

来週はXC#5千尺大会。
冷やかしや観戦も大歓迎です!

と、いうことで。

ではでは。
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ