DoRide Diary

DoRideのHPにある「diary」を携帯で見られるようにする為のブログ。

2014年09月

千尺大会終了、本舗の耐久エントリー開始。

はいはい。

日曜日に「晴天の千尺大会」に参加したライダー、サポート、ギャラリー、冷やかし、訳のわからない山菜採り、その他関係者のみなさん、おつかれさまでした。

今回は準備段階での天候不良で草刈り作業が遅れ、一部(特に下の駐車場部分)がコースとしてきちんと整備されていなかったことをお詫びします。
ライダーにも一部わかりづらい部分が有ったこと、重ねてお詫びします。

レース当日は真っ青の晴天。
本当に空って青いのねって思うくらいの晴天。
気温はそれほど上がらなかったので、ライダーはもちろん、ギャラリーやサポート、役員も過ごしやすかった。

レースはコースが重馬場なので各カテゴリーで1周減らしました。
(ショートコース&ウィメンを除く)

小学生高学年はゴールスプリントで勝負が決まる接戦でした。
今回エントリーが少なかったスポーツ・マスターも熱かった。
個人的には若いライダーの台頭もウレシイけど、以前私達と一緒に走っていたライダーの復活もウレシイ。

波乱の展開はエリート・エキスパート。
エキスパートでは「エターナルセカンド」とか「シルバーコレクター」と言われていた「ノッポさん」こと志田和仁、トップのライダーのまさかのパンクで優勝!
イエローBIBを手に入れました。
エリートは前半快調だった穴田玖舟(BG8)が後半スローダウン。
離れても諦めず踏み続けたLouis Wright(BG8)が開幕戦以来の勝利を掴んだ。

リザルトは「DoRideリザルト」にアップ済みです。
http://blog.livedoor.jp/doride-result/
ポイントランキグは明日昼までにはアップします。

で、
「本舗の耐久」のエントリーシートも公開済み。
岩見沢で開催です。
地元から出店も出ちゃいますので食事系の心配はありません。
webエントリーも既に開始してます。

んで、
10月12日開催のDH最終戦「ルスツMTBパークDHカップ」で予定されていた11日(土曜日)の試走日は会場側の要請でキャンセルになりました。
11日は大会参加者の専有ではなく「MTBパーク」として通常営業となります。
それに伴い、エントリーフィーを7,000円とします。
既に送金済みの参加者には当日差額返金します。
お理解のほど、よろしくお願いします。

と、いうことで。

ではでは。

年内大会分確定。

はいはい。

地味に年内分のレースは全て確定しました。
残りはクロカン2戦、ダウンヒル1戦、耐久1戦です。

クロカンは9/21開催の「千尺大会」と10/5開催の「豊頃町ササダ沼大会」。
ダウンヒルは10/12開催の「ルスツMTBパークダウンヒルカップ」。
耐久は10/19開催の毎度おなじみ「本舗の耐久」。

・ルスツのDHレースは常設コースを使用します。
昨年も有った方のコースの途中からになる予定です。
・本舗の耐久は昨年までの長沼町夕張川河川敷地が来年行われる大規模訓練に関連する工事により使用できませんので、岩見沢市で開催します。
開催場所は決まっているのですが、正式な許可がまだ出ていませんので、もう少しお待ちください。

で、
来年も今年と似たようなノリと日程で開催予定です。
ダウンヒルもシリーズとして4戦開催します。
クロカンと耐久は開催数は増えないかもしれませんが、開催場所は少しお話が来ているので新規の場所で出来るかもです。

と、いうことで。

ではでは。

リズム・ヒラフカップ終了。

はいはい。

昨日ニセコグラン・ヒラフで開催された「リズム・ヒラフカップ」に参加したライダー、ギャラリー、サポート、その他関係者のみなさん、おつかれさまでした。

エントリーは少なかったものの、試走日を含め天候に恵まれ非常に楽しい大会になりました。

コースはリズムサイクルさんが管理している常設コースの「上級者ライン」を使用して行われました。

草あり、砂利あり、土あり、ガレ場あり、ラダーありのバラエティーに富むコースは後半のペダリング区間を含む全長約3.2キロ。
通常のライディングでは滅多に転倒しない面々も、レースモードに入ると全体的にスピードがアップして結構バタバタと転んでいたようです(笑)。

ウィメンはシーディングランをパンクで走ったものの、決勝ではチューブドにして挑んだ常勝渡辺織枝(札幌かえる庭園)が優勝。
ノービスは元エリートの前田孝志(TEAM SCHNEIDER)が優勝。
エリートは竹内洸司(F POINT)が接戦を制した。

リザルト、ポイントランキングとも「DoRideリザルト」にアップ済みです。
http://blog.livedoor.jp/doride-result/

今大会開催に協力していただいたリズムサイクルさん、グラン・ヒラフさんに深く感謝します。
リズムサイクルの常設コースは10月中旬まで営業しています。
レースで使ったコースを走行できますよ。
http://nisekocycles.com/ja/grand-hirafu-mountain-bike-park/

と、いうことで。

ではでは。
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ