DoRide Diary

DoRideのHPにある「diary」を携帯で見られるようにする為のブログ。

2014年10月

本舗の耐久終了。

はいはい。

日曜日に岩見沢の北海道グリーンランドで開催された「本舗の耐久」に参加したライダー、サポート、ギャラリー、冷やかし、遊園地から偶然見た方、その他関係者のみなさん、おつかれさまでした。

石狩太美、長沼町と河川敷地で長く開催されてきた「本舗の耐久」。
今回は北海道グリーンランドホワイトパークに場所を移しての開催。
初開催の場所での大会は毎度色々なことが起きますが、今回は山盛りお腹いっぱい的な感じで大変申し訳なく思っています。

原因は単純にコースがイージー過ぎたことで周回数が増え、周回管理ソフトへの入力が追いつかなくなったことです。
小学生低学年でも楽しく!ってスローガンの元、大会のスポンサーしてくれている札幌じてんしゃ本舗の堤さんの意を酌み過ぎた私のコースセットが甘々だった結果、参加者、サポート、ギャラリー、大会スタッフに迷惑かけてしまいました。
リザルトも会場発表が正確では無かった件も含め、深くお詫びします。

レース自体は天候にも非常に恵まれ、会場のロケーションと相まって素晴らしいものでした。
重ね重ねコースセットの失敗が悔やまれます。

リザルト(修正済み最終版)は「DoRideリザルト」にアップ済みです。
http://blog.livedoor.jp/doride-result/

今大会開催に尽力していただきました岩見沢市議・池島和行氏、北海道グリーンランド、大会スポンサーである札幌じてんしゃ本舗に対し深く感謝します。
ありがとうございました。

2014年の大会はこれで全て終了です。
今年も雪の「八剣山果樹園耐久」から全16戦、ありがとうございました。
2015年も蝸牛の歩みの如くの進化かもしれませんが努力していきますので、よろしくお願いします。

で、
例年開催の「DoRide最終戦」(ただの忘年会です。笑)を11月22日か29日に考えています。
会場との調整が終わりましたら、アップします。

と、いうことで。

ではでは。

ササダ沼大会終了。

はいはい。

昨日、豊頃町佐々田沼周辺で開催されたクロスカントリー最終戦「ササダ沼大会」に参加したライダー、サポート、ギャラリー、コース内の小細工の一部である倒木を勝手に移動した残念な人達、冷やかし、その他関係者のみなさん、おつかれさまでした。

例年通り豊頃町商工会のみなさんの協力もあり、大変楽しい大会になりました。
毎度おなじみチャンチャン焼きと餅まき。
私達に対しての、これら多くの振る舞いに深く感謝します。

今回コースの「丘」部分が工事で全く使えない状況で、コースが大幅に短縮になりました。
それに伴い木橋が終わってからコースを延長し若干難易度も上げてみたのですが周回時間を延ばす決定打にはならず、エリートのトップでは1周6分程度で10周させてみたものの、トップのゴールタイムで1時間を超えさせるのがやっとという状況でした。
正直、コースセッターとしては現状クロスカントリーレースのコースとしてどうなの?という思いが有ります。
新たな部分を考えるのか、難易度が低くても成立する耐久レース化するのか考えたいと思います。

今回はこのササダ沼でのレース(当時は北海道マウンテンバイク協会が運営していた)が初MTBレースだったという山本幸平選手(Specialized Racing Team)が来場し、多くのライダーと交流し互いに刺激になったようです。

レースは今回例年の倍近くなったゴール前のストレートで様々なドラマが。
小学生低学年は古江昂太(BG8)がブッチギリで優勝。
小学生高学年はBG8の3名(野澤蓮・永田大和・吉田澪司)が序盤からパックを形成し展開。
最終的に野澤蓮が逃げ切り優勝。
ファーストタイマーは新星宍倉優二(ありがとう牧場)が優勝。
ウィメンは中野扶早子(ライドファクトリープロジェクト)との接戦を制した若井麻美(BG8)が優勝。
マスターは久しぶりの参戦の元エリート富田智(チーム富田家)が、スポーツは浅野裕也(チームリミッツ)が優勝。
エキスパートは古江真己(BG8)がランキング1位の佐々木卓也(九〇四自転車部)との接戦を制して優勝。
エリートウィメンは常勝山田夕貴(BG8)が今季負け無しで迎えた最終戦も優勝で完全勝利。
エリートは若手2名(黒瀬文也・穴田玖舟、共にBG8)の意地の張りとも思える接戦。
ゴール前のスプリント勝負を穴田玖舟が制した。

リザルトは「DoRideリザルト」にアップ済みです。
http://blog.livedoor.jp/doride-result/
ポイントランキングは明日正午までにはアップします。

また、今回の大会開催に際し賞品提供をしていただいた方々に感謝します。
・ありがとう牧場 
 http://www3.ocn.ne.jp/~arifarm/
・Cycle Garage PAZ
 http://www.cg-paz.com/shop/index.html
・野澤農場(BG8)
・黒瀬農場(BG8)

今週末はルスツでダウンヒル最終戦。
来週末は岩見沢で「本舗の耐久」。

来季のアレコレも考えなくっちゃね。

と、いうことで。

ではでは。
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ