2017年12月17日

大阪・北新地「ル・シュクレクール」に行きました

吹田市にあった人気パン屋さん「ル・シュクレクール」が北新地に移転したと聞いて、行きたい行きたいと思いつつなかなか行けなかったのですが、やっと行くことができました。

DSC_3611


ひゃ~なんか、シャレオツなお店になってるぅ。
吹田時代もオシャレでしたけど、広くなって洗練されている…。
11時のオーブン前15分くらいに着きましたが、すでに行列。
前は駅から遠いし駐車場もないし、たいへんだったんだけど、買いやすい場所になったせいか、人気に拍車がかかったみたいやなぁ。

DSC_3610
DSC_3612


写ってませんが、ケーキや焼き菓子、ちょっとした調味料みたいなものも並んでます。


DSC_3623

ごはん系から、ベーコンのタルトだっけな??
ブリオッシュ生地っぽいのんの上にチーズとゴロゴロベーコンが練り込んであります。

DSC_3624


オリーブのパン。
生地にオリーブが練り込んであります。
半分はそのままで、半分はサンドイッチにしていたただきました。

DSC_3628


スイート系。
シナモンロール!


DSC_3631

このビジュアル、パリっぽいわー(ほんまか)。
実はパイ生地があんまり得意じゃないので、シナモンロールもパン寄りの方が好みなんですが、これは外はパイ生地っぽいけど中はパン生地っぽくておいしい。

DSC_3633


ブレッサンヌって名前のパン。

DSC_3627

なんてーのかなぁ。
ジュワッと溶けるような生地。おいしいパン屋さんて、やっぱり生地が違うよね。
お店ではパンの説明が名札についてましたが、忘れちゃいました(笑)
なので申し訳ないですが、これは買って食べて と言いたい。

エスカルゴ・ショコラ。

DSC_3629


くるくる渦巻きの間には、レーズンとチョコが入ってます。
生地サクサク~

DSC_3625
DSC_3626


パン・クールって名前だっけか。
かわいいハート型のパン。
前のお店の時に食べて、あとシュクレクールさんが卸してるレストランで食べて、もう一回食べたいと思ってたんだなー。
ほんのり甘くて、ずっと噛んでいたい(笑)

あ~おいしかった。
また行きまーす。

ごちそうさまでした❗


dorinky at 22:20|PermalinkComments(0)

2017年12月07日

京都・黄檗「たまき亭」に行きました

年に1回は行きたくなるパン屋さん。
ん?
たった1回て?

いやいや、パン屋さんに2時間以上かけてなかなか行かなくないですか?

お店が移転して大きくなってから初めての来店。
場所は同じく黄檗。
京阪の中書島で宇治行きに乗り換えて行きます。

子供の頃に棲んでいた思い出の地です。
だから余計に行きたくなるのかなぁ。

[画像:b8377d1c-s.jpg]
[画像:722e5f60-s.jpg]


ひゃー、デカくなってる~
前は小さな小さなお店に、パンもお客さんもぎっしりだったけど…お客さんはより増えてるかなぁ。
お店の前で20分くらい待ったっけ。

[画像:23d06a2a-s.jpg]


さて今回のお買い物はー…

[画像:7a8085c8-s.jpg]
[画像:1fcc8b30-s.jpg]
[画像:f8d1b857-s.jpg]


まずカレーパン。
どんどん揚げたてが追加されて、おいしそうだったので。

ホームのベンチですぐ食べるの巻き。
もちろん包丁なんて持ち歩いてないので、噛んでてすみません。

すごく本格的なカレーです。
お子さまカレー口の私にはちと辛すぎました。
でも具もたっぷりでおいしかったです。

次、行ったら絶対買うパン。
ベーコンハース。
厚切りベーコンがゴロゴロ入ってます。

[画像:f54d655a-s.jpg]
[画像:f7107ccd-s.jpg]


たまき亭の好きなところは、具をけちらないところ。
このパンが行列ができるお店紹介のテレビで紹介されたらしい。
前から知ってたもんねーだ(なんの自慢?)

もうひとつ甘くない系でマニトバってゆー
フランスパンと普通のパンの中間みたいなシンプルなんも買いましたが、撮り忘れました。

[画像:caa902e4-s.jpg]

続いて甘い系。
栗とオレンジピールのパン。
柔らかいパン好きなので、硬いパンはちょっと苦手なんですけど、この組み合わせにひかれました。
やっぱりオレンジピールもたっぷり!


[画像:6c228241-s.jpg]

あーこれ、なんだっけ??
黒豆のパンだったか。
ここにもオレンジピール写ってますね。
子供の頃はそのほろ苦さが苦手だったオレンジピール、大人になって大好きになったので、見かけたら買ってしまうんだな。

[画像:f422b5e0-s.jpg]


ナッツぎっしりクロッカン。
ざくざくおいしい。

[画像:f10f714f-s.jpg]
[画像:d5e8005f-s.jpg]
[画像:7a636110-s.jpg]


そしてクリスマスの定番、シュトーレン。
こぶりだけどこれ1個でけっこういいお値段するので、悩みました…2分くらい(笑)

なかなか来られないし、今の時期だけだしとゆーことで意を決して購入!
約1ヶ月もつとありましたが、約3日で食べてしまいました…。

今回も何人家族やねん!ってほど買ってしまった…
次はいつ行けるかなぁ~

ごちそうさまでした❗




dorinky at 18:55|PermalinkComments(0)

2017年12月01日

京都・北山「ピーピングトム」に行きました

安くておいしいステーキが食べられる

と、聞いて、京都・北山までやってきました。

むむっ。

[画像:4c1ac560-s.jpg]


なんとなく不安になるこの看板(笑)、何回か前を通ったことがあるなぁ。

入り口は外階段を上がって2階。
カウンター席だけのこぢんまりしたお店です。
80年代アイドルの名曲が流れる店内では、その当時に青春時代を過ごしてはったのかなぁというくらいの男性2名で切り盛りされてます。

ステーキは150g~500gまで50g刻みでグラム数で選べるようになっています。
悩んだ末、200g ¥1440を選択。
もちろん(?)ライスにしました。

サラダもミニサラダ、野菜サラダ、ポテトサラダの3種類からミニサラダにしました。
ステーキは塩コショウでもよいですが、ポン酢と大根おろしもついているので、お好みで。

[画像:86c14d3e-s.jpg]


目の前で焼いてくれます。

[画像:07f37b76-s.jpg]
[画像:c4e9a32b-s.jpg]



赤み肉はほどよく胆力もあっておいしいです。
最近、脂身の多いお肉は食べられなくなってきたのですが、これはペロリ。
胃もたれすることもありませんでした。


ところでペーピングトムって誰?
と思って調べてみたところ、イギリスの故事に出てくる「覗き見する男」ですって。
へ~( ̄O ̄)

どうやら嵐山にもお店があるみたい。
この日はランチの時間がズレにずれて3時頃だっまので他にお客さんはいなかったのですが、コスパだから人気なのかもな。

おいしかったです。
ごちそうさまでした!



dorinky at 08:16|PermalinkComments(0)