8月。Augustですね。
暑い!けどなにやらスッキリしませんね。



おはこんばんちは、ドリですヽ(・∀・ )ノ


今年も8月12日がやってきます。また1年また1年
歳を追うごといろんな変化が起きてきます。
次の1年も良き歳になることを願って。


本日のBGM更新は、感謝の気持ちと夢を持つことの大切さを
SIAM SHADEでDreams

実は自分の名前の由来だったりします。この歌に出会ってなかったら
ドリは居なかったかもしれません。大切な日に、この歌を、もう1度。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
さてふとアーキエイジに復帰してみたその8では運営にというかタヤンに散々メールしてる案件。
住宅のお話をしていこうと思います。いい加減やっておくれ?(´・ω・`)

アーキエイジと言えば通常マップに自分の家を持てるという前代未聞のシステムを採用
最初期にはすごい話題になりましたね。自分も2013年頃ワクワクしていたのを思い出します。

あれから4年住宅状況にもいろんな変化が起こっています。そんななか最新のアプデが!
住宅1
アーキエイジ3.5アップデートの第2弾ということで住宅環境の大型アップデートがやってきます。
新規家具として白ユリ家具、無限の想像家具が追加されます。特に無限の想像家具は
UCCでの画像適応家具
となっているのでUCC勢は歓喜じゃないでしょうか?

更に待ちに待った小型住宅の改造がやってきます。デルフィナードの星15枚のあの家。
どのユーザーも1度はお世話になってであろうあの住宅がコスパ最強になって帰ってきました。
住宅4
グレードアップ時に外見を選択可能ということで今から建てておくのも十分あり!
しかも今なら新規キャラ応援イベントでレベル20達成時に完工図面がもらえます
注意:もらえる図面は改造住宅ではなく改造前の1階建て小型住宅図面です。
住宅3
グレードUPすることで何がすごいのか!何と言っても特徴2の暖かな温もりがゲットできる
これは冥府の石が無くてもそれ単体で自宅にワープできるスグレモノ!今までは草屋根改造
工房、工場しか無かったわけですからそれがこの規模でゲットできるのはスンバラシイ~(んw

毎週支払う税収も抑えられ、保険金30枚の週15枚で草屋根改造よりもお得に維持が可能
なっています。温もり目当ての人にとっても、メイン使いな人にとっても十分満足できる性能ですね。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
ということで本題に戻りましょう。アーキエイジの住宅は現在形状違い等も含めると
なんと24種類、更にそこに課金の畑やガチャ排出品なども含めれば34種類
更に更に改造も含めれば合計総数68種類と膨大な量になるわけです。

これは迷いますよね(´・ω・`)?ということで今回は新規さん向けオススメ物件&組み合わせについて
紹介していこう。詳細については自分の目で確かめたほうがより面白いと思うので今回は割愛。

◆コスパ重視なあなたへ
コストパフォーマンスを重視する人にはやはり草屋根の家がオススメ。デルフィナードの星は50枚。
住宅規模こそ最小の素朴な家シリーズレベルなものの、保管箱は3つおけて用地にカボチャカカシ並の
作物を植えることができ、税に関しても保険金こそ30と高いものの1週間の税は10と素朴な家シリーズと
同じと非常に優秀。さらに改造をすることで草屋根農園という現時点最強コスパ住宅へと変貌する。
住宅5住宅7
農園に改造することでワープアイテムの温もりもゲットできるうえ、酪農、採掘、採園と特化型となるため
その方面での作業が飛躍的に上がるので最終的には改造することをオススメしたい。
ただしその場合は税収が変化し、保険金50の週税は25と負担が増大する点に注意

◆作物をとにかくたくさん植えたい!けどハウジングも楽しみたい!
上記の草屋根と畑という組み合わせでもいいのだが1つで解決する方法がある。それがツリーハウスだ。
饗宴の園アップデートで追加されたハウジングの一種で入手方法にはいくつか方法がある。
①目標の星700枚で交換のヤマナラシ、桜ツリーハウス
②ルルのシール2000枚で交換完工図面:古木ツリーハウス
③ガチャ排出品の完工図面:シラカバツリーハウス(仕様で上記2つとは別物)
税は大型区分なので保険50の週25である。
(完工図面:最初の建築時のみ材料を必要とせず即家が完成するタイプの図面)
住宅6
ツリーハウスは大型区分の土地の広さに対して住宅地の部分が中心の樹の部分のみなので
非常に庭を広く使えるのが特徴。ハウジングも2層部分、3層部分でそれなりの広さで十分に楽しめる
トップからの眺望も素晴らしいので、ドリもこれに住んでいる。温もり等は無いのでご注意。
ちなみにヤマナラシ、桜、古木は改造で変更可能。ガチャ品のシラカバのみ他の3種にある
落雷や、作物の実り等が無い準ツリーハウスな点に注意。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□
今回2つの住宅を取り上げてみたが折角たくさんの種類があるので色々試して自分にあった
住宅環境を構築してみるとさらにアーキエイジを楽しむことができるだろう。地域や設置場所
によっては今回の住宅よりもコスパが良かったりするのも有るかもしれない。さらにいえば
8月16日のアプデ以降であれば多分だが小型住宅の改造が最強になるかもしれない。

良きアーキエイジライフを願っております。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
さてここからはちょい前に行われた黒い砂漠格闘家キャラコンテストについて少し。
最終選考にまで選ばれましたが惜しくも落選という結果に正直残念でしたが押していた方が
1人最優秀に選ばれていたのでホッとしております。ただ総合的な結果については
他の方同様に疑問点が幾つかあったのでその点をTwitter等でつぶやきましたが
意味が解ってない方が一人相撲を取っていたようですね。何様なんですかね?(´・∀・`)
言ってることが思いっきりブーメランですけどねw

そんな事もあり、内内に業界のフレンドの伝手をお借りし内情を探ってみましたが
結論から言うといろんな作業等大変なのである程度はね?ってことでした(;・∀・)
まぁなんというか結果を見たあとなのでなんとなく納得できました。これ以上言うと色々と
問題なのでコレ以上はいいませんがね(ΦωΦ)フフフ…

ということで本日はここまで。