京都に引き続き舞台探訪!
地元福井が舞台のアニメ「GA 芸術科アートデザインクラス」第7話で、
遂に校舎(福井高校、アニメでは彩井高校)内外以外の実在する舞台が登場。

ちなみにFBC福井放送での放送約11時間後撮影、
"ジェバンニがやってくれました"ほどまでいきませんが最速だと思います。
(8/21追記)やっぱネットの皆さんは仕事速い!こっちが最速です↓(直リンクはやめときます)
ttp://blogs.yahoo.co.jp/teruhuai3/54844181.html
(8/22追記)HDサイズで撮れるデジカメを忘れてSDになってしまいましたが、
外間先生ワンショットの背景など画像追加。

◆県立美術館◆
GA08IMG_0337
キョージュとクラスメートの吉川っちの作品を取りに行くために行った県立美術館。
彩井高校から行くにはバスしかないと思われます。
IMG_0334IMG_0338
入口の掲示板やその後ろの鉄扉、奥の階段などほぼ正確に再現されています。
ただ手前のエントランスはアニメではかなり長くなってますね…
※中は入ってません。写真撮れないでしょうし…

◆市立美術館◆
GA09IMG_0345
現代美術展、ディープ・ブルーニャ(ディック・ブルーナ)展が行われていた市立美術館。
実際にはミロ展をやってました。
IMG_0348IMG_0350
特徴ある建物なので福井市民ならすぐわかります。
若干エントランスや奥の建物の配置が違います。
※ここも中は入ってません。
(8/27追記)どうやら入口の円錐が逆さに刺さったような建物部分だけが福井市美術館で、
その他の奥の建物、館内は東京にある国立新美術館がモデルのようです。

◆駅前◆
GA10IMG_0332
IMG_0389IMG_0390
キサラギたちの担任である外間先生が補導巡回に来ていたところを
トモカネ、ノダミキが発見したシーン。
左奥の屋根、横断歩道奥の特徴ある石で駅前だとすぐわかりましたが、
残念ながら完全一致場所は不明。
「三波不動産」は「三谷不動産」(福井一の商社「三谷商事」のグループ企業)ですね。
左はマルツ電波(補聴器、電気部品)駅前店のようですが、実際は最近閉店してしまいました。
GA11IMG_0388
(8/22追記)この外間先生ワンショット背景は場所判明。
パーキングの看板、後ろのビル(安田生命)など、反転していなければかなり高い再現率。
ちなみに福井駅西口から徒歩1分足らずの距離です。
GA12IMG_0391
これも駅前をそこら中探して、なんとか近いところを見つけました。
GA13
手前のビル、トモカネの背景によく似てません?
これは駅西口に出たらすぐ見えます。

彩井高校→福井高校
古見堂→吉見堂
三波不動産→三谷不動産

…あとは井ザワ画房が登場するのを待つか…

(8/25追記)
駅前関連の地図です。
map01
(矢印はその方向を見てください、とゆことです)

おまけ
IMG_0340
みっくみくにしてやんよww

(11/29追記)舞台探訪動画うpしました。よければご覧ください。


YouTubeもあります→ こちら
たぶんこっちの方が高画質…