結局土日は2日ともチャリで隣町(それぞれ別)で出かけました。
日曜は神奈井総社@rNote(ttp://kanai.dw.land.to/)さんに掲載されている
原作の方のGAの舞台探訪に行きました。

前回撮影分(9月頃)のも合わせてどうぞ。

1.福井駅前
GA-gensaku01IMG_0648
GA-gensaku02IMG_0651
手書きの台詞で「キョージュはM町から来てるんだっけ」とありますが、
これは平成の大合併以前ならば坂井郡丸岡町(現坂井市)、
吉田郡松岡町(現永平寺町)の2つが該当しています。
あとで紹介するキョージュの自宅近辺の鉄道が走っているという環境からして、
後者の松岡町という説が有力です。
ちなみにこのバス停では丸岡、松岡両方にも行けます。
(余談ですが、GA3年には丸岡という女子生徒がいます)

2.西洋菓子工房?
GA-gensaku04
IMG_0407IMG_0408
丸岡町に本店がある西洋菓子倶楽部がモデルかと思われます。
写真は最近オープンした米松店。
最近まで北四ツ井というところにあったようで、ノダミキが市内組であること、かつ
「近所の有名なケーキ屋さん」と言っていることから、野田家はこの辺にあるものと思います。
ってか、自宅からチャリで5分くらいのところですがw

3.キョージュの自宅近くの神社
GA-gensaku03
キサラギが言う「上志比町」という地名は、かつて「上志比村」として実在していました。
乗っているのはえちぜん鉄道勝山永平寺線。
GA-gensaku05IMG_0451
神社(階段)は永平寺町松岡神明の明神社。
IMG_0448
以前探しに行った時(9月)この前を通過したのにもかかわらずわかりませんでした…
IMG_0674
IMG_0673IMG_0675
もう一個、松岡志比境の八幡神社は鳥居と本殿のモデル…?
自信ありません。

次回はナミコさんの家近辺を探すぞ!


(11/29追記)舞台探訪動画うpしました。よければご覧ください。


YouTubeもあります→ こちら
たぶんこっちの方が高画質…