皆さんこんばんは~どろどろです+.゚(。´∀`)ノ゚+.

今日も暑いです。パークは水を被るのにいい気候じゃないでしょうか!
羨ましいです。早いところ突入したいものです(*´Д`)ハァハァ

まだ昨日発売になった「Disney FAN 2010年8月号増刊 girls&boys特集」が手元に到着していないので、夏イベントの情報収集はお預けの状態なので、ちょっと関係ないページを見ていたりしました。

オリエンタルランドのホームページの中に「入園者数の推移」が載ってるページがあります。http://www.olc.co.jp/tdr/guest/
(携帯の人は見れるか不明です。)

1983年のディズニーランドオープンからの年間入場者数のグラフが載ってます。

オープンから1990年までは右肩上がりに入場者が増え、1990年から2000年まではほぼ横ばいが続き、01年にディズニーシーが出来てからそこでまたぐっと伸びた後はおおよそグラフはまとまっているようです。
ディズニーシーが出来てからは年間でおよそ2500万人ほどがパークに訪れているという事のようです。

「ゲストプロフィール」のページを見ると、より詳しい属性が書かれています。

「ゲスト1人当たり売上高」
「男女別来園者比率」
「年代別来園比率」
「地域別来園者比率」

※なぜか年代別だけ(者)が抜けてるw
(そっと直しておいて!ホームページ担当の人!w)

以上4つの枠組みでここ6年間の推移が見られます。

まずは「一人当たりの売上高」から順に見てみます。
順調といえるのか分かりませんが、徐々に伸びていますね。割合としては「商品販売」の割合が少し上がっているのが凄いなと思います。
チケット、商品販売、飲食系販売と3つに分けて表示していて、ここ6年で合計して600円ほど伸ばしてますが、その半分近くは「商品販売」の部分です。

毎年安定的に来場する上に、毎年安定的に商品を買っていくんだから、いかに商品を買わせるように考えているかって所がすごいです。

毎年クリスマスだけは行くという人も友達にいますが、毎年同じように何かしら買ってきてますので、開発力も凄いですよね・・・。似たようなものでも、改めて買わせるという所が!まあ、クッキーなんかは確実に買わされますが^^;

よく考えれば、ここで買ったものをヤフオクなどで転売したりしても売れるんですから、相当のものですよね(^_^;)


あとは気になっていた「男女別来園者比率」ですが、圧倒的に女性が占めているんですね!このように数値で見たのは初めてだったので、新鮮でした!

確かにパークにいると女性が多いのは肌で感じられるところですが、ほぼ7対3というところまで違うと、男性向けの長靴が出ない訳も分かります。
(まだ長靴の件を引きずってるし(ノω`*))

でも2004年の25%に比べると、2009年は28.9%と男性比率もやや伸びているので、「頑張れ男達!素敵な長靴は目の前だ!」ってところでしょうか?(ねーよw)

続いては「年代別来園比率」
年代別は40歳以上、18~39歳、中人、小人と4段階に分けてます。
この6年の傾向をざっくりと記してみると、「中人と小人の割合が減少して、40歳以上の割合が増えた」って感じに見えます。

いわゆる「オッサン・オバサン世代」が急に大挙して押しかける訳はないので、少子化などと言われているのも影響しているんでしょうかね?!

子供の割合が多そうなテーマパークですけど、それでも減っているというところに問題の深さが出ているのかもですね(ーー;)


最後4つ目の「地域別来園者比率」はまあ見る前になんとなく持っていた想像の範疇に収まっていました。

関東が1/3くらいを占め、中部・甲信越が11%近畿7%、東北3%、その他国内7%、海外3%って感じです。この比率は6年ほど変わってなさそうです。

近畿より中部・甲信越の方が割合が高いのは、距離なんでしょうか?
関東圏から離れれば離れるほど、「気軽に遊園地へ行く」というよりも「旅行」になってしまうので、どうしても減る傾向にあるのは当然ですよね。

いやぁ、数字でこうやってまとまってるのを見るのは面白いです。
頭の中に勝手なイメージはありましたが、こう出されているのを見ると納得しちゃいます。

もっと早くきちんと見つけておきたかったなぁ(/ω\)


ちょっとここまで見て思ったのは、「どうやってこれ調べてるんだ?」ってこと。
客単価は割り算だから問題ないとして、「男女別」「年代別」はゲートで調べている人でもいるんでしょうか?ぱっと見分かりにくい方もいるんでしょうけどまあ調べようとすれば調べられますよね。
年代別はまあコンビニでもやってるって話ですから、この4段階なら何とかいけそうですが、問題は「地域別」ですよね^^;

どう考えたってゲートをくぐっただけじゃ「神奈川から来ました」、「秋田から来ました」なんて分かる訳ないじゃん(ノ∀`)
ディズニーだけに何か魔法を使っているのでしょうか?w

チケットを買った場所で判断する事もできるかもですけど、その場で買う人もいるだろうし、どうやってるんでしょうね?

まぁこんなこと考えるやつもそうはいないんでしょうけどね(゚ー゚;)

にほんブログ村 その他趣味ブログ テーマパーク・遊園地へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ