昨日は1stでEVKKさんとの合同稽古だった。
劇場でやると、気が引き締まるというか、物の配置とかが決まるから、こういう位置関係ね、というのがはっきりする。
ほら、僕ら、っていうか僕が、努力クラブとは名ばかりのものぐさだから、稽古場では物の配置とか適当にしちゃう。
悪癖。
悪癖だけれども、かえりみようとも思ってないのはそんな悪癖だとも思ってないから。
そんな大きく見え方も変わるわけではないしさ。
役者は違和感を修正するので大変かもしれないけど、その大変さも尊かろうし。
昨日は稽古というか通しだったので、もちろん通したわけだけれど、改めて手前味噌、面白いなあと思った。
30分の作品なら過去一番じゃないかしら。
と、思うのは、過去やったのとはどれとも似てなくて比較するのが困難だから。
面白さの質も違うし、まあいいや、勢いで一番って言っちゃおうって感じ。
ただまあ、一つ確実に言えるのは、今までの30分のやつよりは役者が大変そうだということ。
大変さの質は全然違うから、またも比較は難しいけど、でもはっきりきっぱり今回のが一番大変そう。
あくまで傍から見ててだけど。
こんなオモチャ箱をひっくりかえしたような芝居。
それでいて、精緻を目指している。
この矛盾するのを同時に成立させたいばかりに大変なことになっている。
ほら、僕ら、ものぐさクラブとは名ばかりの緻密者集団だから、芝居では言い方とか間の取り方とか緻密にしちゃう。
役者の二人は心の底から大変そうだなあって同情すると同時に、すごいなあって畏怖したりもしている。
手前味噌が過ぎるかしら。
うふふ。
ひひひ。
まあいいや。
少なくとも僕が一度もやったことがないことをしてるし、こんなの一度も見たこともないし。
見ている間はそんなでもないけど、見終わったあとよくわからない衝撃があるし。
よくわからない衝撃があるぞっていう衝撃。
だからといって、話がわからないなんてことはないし。
僕なんかは話に共感したりもするんだけど。
ま、話書いたの僕なんで、それは当然するやろうっていうことなんだけど。
へへへ。
本番までもう少し。
頑張って稽古しよう。
ね。
稽古めんどうだけど。
ね。
今回に関しては必要なことだから。
ね。
劇場でやると、気が引き締まるというか、物の配置とかが決まるから、こういう位置関係ね、というのがはっきりする。
ほら、僕ら、っていうか僕が、努力クラブとは名ばかりのものぐさだから、稽古場では物の配置とか適当にしちゃう。
悪癖。
悪癖だけれども、かえりみようとも思ってないのはそんな悪癖だとも思ってないから。
そんな大きく見え方も変わるわけではないしさ。
役者は違和感を修正するので大変かもしれないけど、その大変さも尊かろうし。
昨日は稽古というか通しだったので、もちろん通したわけだけれど、改めて手前味噌、面白いなあと思った。
30分の作品なら過去一番じゃないかしら。
と、思うのは、過去やったのとはどれとも似てなくて比較するのが困難だから。
面白さの質も違うし、まあいいや、勢いで一番って言っちゃおうって感じ。
ただまあ、一つ確実に言えるのは、今までの30分のやつよりは役者が大変そうだということ。
大変さの質は全然違うから、またも比較は難しいけど、でもはっきりきっぱり今回のが一番大変そう。
あくまで傍から見ててだけど。
こんなオモチャ箱をひっくりかえしたような芝居。
それでいて、精緻を目指している。
この矛盾するのを同時に成立させたいばかりに大変なことになっている。
ほら、僕ら、ものぐさクラブとは名ばかりの緻密者集団だから、芝居では言い方とか間の取り方とか緻密にしちゃう。
役者の二人は心の底から大変そうだなあって同情すると同時に、すごいなあって畏怖したりもしている。
手前味噌が過ぎるかしら。
うふふ。
ひひひ。
まあいいや。
少なくとも僕が一度もやったことがないことをしてるし、こんなの一度も見たこともないし。
見ている間はそんなでもないけど、見終わったあとよくわからない衝撃があるし。
よくわからない衝撃があるぞっていう衝撃。
だからといって、話がわからないなんてことはないし。
僕なんかは話に共感したりもするんだけど。
ま、話書いたの僕なんで、それは当然するやろうっていうことなんだけど。
へへへ。
本番までもう少し。
頑張って稽古しよう。
ね。
稽古めんどうだけど。
ね。
今回に関しては必要なことだから。
ね。