1: 影のたけし軍団ρ ★ 2014/01/13 08:30:29
マクドナルドが大ピンチだ。

マクドナルドHDの今村朗執行役員は12月19日の業績発表会見で沈んだ表情を見せた。
発表によると、全店売上高は5ヵ月連続、客数は7ヵ月連続で減少、営業利益は54%減となった(対前年同月比)。

不振の原因は、
(1)魅力的な商品がない。
(2)フランチャイズ(FC)化を進めすぎたツケが回っている。
(3)そのため来客数が減っている。
の3点。'13年8月に日本マクドナルドの社長兼CEOに就任したサラ・カサノバ氏(48)は
チキンフィレオの具をモモ肉からムネ肉に変え、ヘルシー戦略を仕掛けたが、売り上げは思ったように上がらなかった。

食品マーケティングに詳しいビジネスラボ代表取締役の大西宏氏が言う。

「マックのメニューはどうしてもバリエーションが少ない。惣菜や弁当の種類を充実させているコンビニに遅れをとっています。
季節商品のプロモーションでどうこうできるレベルではない」

しかし、より根の深い問題は、前社長兼CEO、原田泳幸氏(65・現会長)の置き土産の「行きすぎたFC化の弊害」である。
原田氏は'04年、アップルからマクドナルドに移って以来、外資系企業育ちの強いリーダーシップを発揮してFC化を進めてきた。

マクドナルドの元幹部社員が言う。

「藤田(田(でん)元社長)さん時代のマクドナルドは7割が直営店で、従業員が一人ずつのれん分けして支店を出していくようなイメージでしたが、
原田さんは直営店を3割まで減らして、残りをFC化した。

マクドナルド社員はここ5年で約5000人から半減。2700人ほどになり、人件費などの固定費が抑えられ大増益となりました。
しかしもうこれ以上、FC化する店が残っていないんです」
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/38033
http://gendai.ismedia.jp/mwimgs/1/e/600/img_1ef3486a8a84a8dc21032312decafea855981.jpg no title

>>2

2: 影のたけし軍団ρ ★ 2014/01/13 08:30:40
同時に、FC化がサービスの低下をもたらした可能性が指摘され始めた。
マクドナルド元店長で、店舗売り上げ全国5位になったこともある青木尚士氏が言う。

「FC店舗では、どうしてもホスピタリティ(おもてなし精神)が低下してしまいます。
私たちは混み合う時間帯には客席に従業員を配置し、常に席を清潔にすることを心がけていました。
ところが、今FC店を見ると客席は完全に放置です。人件費をケチって、売れる時間帯にも人を投入していないんです」

原田氏は「いい意味でも悪い意味でもアメリカ的な合理主義者」(前出・元幹部)だという。

「原田さんは現場をまったく知らない、利益ベースの人でした。'13年の年初に彼が始めた〝60秒キャンペーン〟
(60秒で商品を提供。できなければ無料券を配る)は最たる例です。一時は、客がカウンターでメニュー選びをする時間さえ短縮・効率化しようと、
メニュー表を撤去した。これはさすがに批判を浴びました。

さらに、3年ほど前から月の売り上げが1000万円を切ると閉店候補になる、という制度が導入されました。
店長は常に不安ですし、過剰な閉店はお客様の信頼を裏切ることにもなる」(都内店舗に勤める40代社員)

原田氏の後継者となったカサノバ氏も、こうした問題に気が付いていたようだ。社長職を引き継いだ直後、全社員に、
〈これからはホスピタリティを上げていきましょう〉というメールを送ったという。

カサノバ氏はかつて、日本マクドナルドのマーケティング本部長として『えびフィレオ』『メガマック』などを打ち出した、
たたき上げの辣腕。メールは原田体制からの転換を図るというメッセージのようだ。

「ほかにもカサノバ社長は郊外店の大規模化や宅配サービスなど、かつての『ドライブスルー』導入のような大きなインパクトを持つ改革を目指しています。
しかし、まだ就任4ヵ月なのでなかなか成果が出ず、客足は遠のくばかりです」(前出・大西氏)

それを象徴する出来事があるという。大西氏が続ける。

「実は私のオフィスの近所にマックの研修所があるのですが、ランチタイムになるとマックではなくその近くのローソンが研修生でいっぱいになるんです。

3: 名無しさん@13周年 2014/01/13 08:31:36 ID:PxhFptNV0
>魅力的な商品がない。

正直に不味いから売れないと言えよw

4: 影のたけし軍団ρ ★ 2014/01/13 08:31:55
今のマックに対しては『仕方ないからそこで食べる』という声が多い。
規模は違いますが、モスバーガーのように『待ってでも食べに行く』店にするための大きな変革が必要でしょう」

失われた「おもてなし」精神は復活するのか。

5: 名無しさん@13周年 2014/01/13 08:32:27 ID:WITgMnXk0
マックでやばいならほかのハンバーガーチェーンどうなるんだよ

381: 名無しさん@13周年 2014/01/13 09:08:04 ID:qaFKdXOj0
>>5
チャンスなんじゃねえの

13: 名無しさん@13周年 2014/01/13 08:34:15 ID:1fMBqh2e0
不景気ならマックが流行るんだな
マックの中の人は不景気の方がいいかもな

15: 名無しさん@13周年 2014/01/13 08:34:25 ID:2Yt/yvf00
人件費減らして目先の利益に走れば
こうなるのは分かってたろw

19: 名無しさん@13周年 2014/01/13 08:34:41 ID:l5Zi8LMF0
コストカッターに社長やらせても成長は見込めないってことだね

84: 名無しさん@13周年 2014/01/13 08:41:57 ID:YQwmOkGMP
>>19
コストカットするところ自体が間違ってるからな

削っちゃいけないところから削るし

89: 名無しさん@13周年 2014/01/13 08:42:54 ID:uOVZpt610
>>19
日産もその好例か。

33: 名無しさん@13周年 2014/01/13 08:36:29 ID:oPXVJToy0
>ヘルシー戦略を仕掛けたが、売り上げは思ったように上がらなかった。

そもそも健康気にしてる奴はマックなんか行かねえよwww

178: 名無しさん@13周年 2014/01/13 08:51:17 ID:ixDNkto20
>>33
だよなw

40: 名無しさん@13周年 2014/01/13 08:37:04 ID:X1LTm1Oh0
1分チャレンジがひどかった。
ぐっちゃぐちゃの照り焼きバーガーを出されて依頼
俺はマックに行かなくなった。

41: 名無しさん@13周年 2014/01/13 08:37:07 ID:YSTXuO3E0
ここはポテトとナゲットというサイドメニューを活かすべき
バーガー+ポテナゲ+飲み物で500円のセットを出すんだ

42: 名無しさん@13周年 2014/01/13 08:37:12 ID:r2Zewboj0
ウチの近所のマック女の店員がブサイクの上に無愛想で最悪
スマイルゼロ円精神こそがマックの原点なはず
もう一度一からやり直してほしい

52: 名無しさん@13周年 2014/01/13 08:38:55 ID:AbKsbkG80
原田は客も従業員も大事にしなかったからな
当然の結果だろ

53: 名無しさん@13周年 2014/01/13 08:38:57 ID:6uYRGzvv0
原田は本当に戦犯だったなぁ・・・
アホがトップに立つとマックでも傾く
客も外食の選択肢を一つ無くした

57: 名無しさん@13周年 2014/01/13 08:39:33 ID:Pxej/5z70
原田から一気に流れが変わったんだな
失った信頼は簡単には戻らん

59: 名無しさん@13周年 2014/01/13 08:39:54 ID:ur6Y66of0
海外でていけないのがつらいわな 

62: 名無しさん@13周年 2014/01/13 08:40:04 ID:C7LRMBxr0
今出てるチーズぶっかけとハニーマスタードのハンバーガー
まずい

65: 名無しさん@13周年 2014/01/13 08:40:16 ID:N7OybVni0
ジャンクフード屋が栄えるなんて、おかしなことだったんだろうな

66: 名無しさん@13周年 2014/01/13 08:40:24 ID:N3Q981VJ0
昨今、快適な空間でくつろげるスペースの提供ってのが外食産業で大きく出てきているのに
数十年変わらない「居心地を悪くして早く追い出す」ってスタンスのまま変えないってのは挑戦的だな

割高感溢れるメニューの設定で居心地が悪いって、もはや罰ゲームの域

69: 名無しさん@13周年 2014/01/13 08:40:33 ID:T2SbCFawP
ケチャップくれと言うと、ケチャップはハンバーガーにはお付けできません。
と言うので、それなら作る時にケチャップ多目でお願いしますと言うと、
できません。客の好みに合わせられないのはもう終わってるだろ。好みで
できるのは抜きだけらしい。

88: 名無しさん@13周年 2014/01/13 08:42:26 ID:6uYRGzvv0
>>69
合理主義の塊のような牛丼屋でさえ、その手のカスタマイズには
応じてるのにな。吉野家なんかそれで結構新しい客層増やしてたような

189: 名無しさん@13周年 2014/01/13 08:52:31 ID:czNW5/vL0
>>69
それって店舗や人によるんかな?
ピクルス抜きやケッチャプ抜きとか普通に頼めたけど。

79: 名無しさん@13周年 2014/01/13 08:41:35 ID:r2Zewboj0
うちの近所にあるドムドムバーガーは家族経営らしく高齢の両親と息子さんが働いている
だからなのかとてもアットホームな雰囲気でほっとするお店
ファストフードチェーにかかわらず故人の店のような温かみがある
この感覚はマックでは味わえない

128: 名無しさん@13周年 2014/01/13 08:45:53 ID:qa9JiHAs0
>>79
>故人の店のような温かみがある
おいwww殺すなwww

182: 名無しさん@13周年 2014/01/13 08:51:42 ID:qtBSVV7s0
>>79
故人の店か…温かみよりも寒気を感じそうだw

82: 名無しさん@13周年 2014/01/13 08:41:55 ID:9hMAiTX00
FC化したからではなく本部の戦略が駄目だからだろう
直営店でもFC店でも本部の指示に従わなくてはいけないんだから
むしろFCを増やしてる分で本部にはコスト削減できるからその分はマシになっている
成長性は見えないけどね

85: 名無しさん@13周年 2014/01/13 08:42:08 ID:ahml/DaJ0
前の社長がアホやった
外人社長が今更どうあがいても無理やと思うで

【話題】 マクドナルドが大ピンチ
引用元URL: http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1389569429/