2014年07月

イメージ 1昨日から本吉病院に来ています。東北大学からの応援で、数か月単位の交代での医師の派遣あるのですが、4月から常勤は院長先生1名になってしまったため、今年度2回目の診療支援です。
で、いつもはあちこちいくので仙台空港でレンタカーを借りるのですが、今回は公共交通のみです。大船渡線のJRで気仙沼駅の3番ホームに着きました。そのまま1番ホームが線路がアスファルトになっていて本吉行のバスがきました。BRT;bus rapid transit(バス高速輸送システム)です。
気仙沼線の復旧できるところは線路がアスファルトになり、復旧できない部分は一般道路をはしります。
 
 
イメージ 2ホームを挟んで向こうは一ノ関からの大船渡線の列車です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 31台分の細い線路(道路)、なぜか対面車とすれ違うときは丁度、退避帯がありました。信号もないのでとてもスムーズです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4トンネルです。ライトがくらいのでちょっと怖いきもしますが。
 
 
 
それでも一般道路も走るので(渋滞も多いです)、以前の気仙沼線よりは大分遅いですが、普通の路線バスよりは早いです。
本来は鉄道の復活がいいのでしょうが、海岸線でガッツリやられてしまっている部分もあるので、なかなか難しそうです。しばらくはこの状態が続くんでしょうね。
 

イメージ 17月12日(土)は「どさんこ」102号の会報発送作業と今月のオープンハウス「みんなで本を紹介しあおう」でした。みなさんのお勧め本、いつも自分の読まない分野の本もあって、なかなかおもしろかったです。発送作業のご協力もありがとうございました。
来月は
2014年8月23日(土) 於 “どさんこ”札幌事務所
15時半~ 世話人会
16時~ オープンハウス「国際協力の歴史と功罪」
担当 夏目事務局長
です。夏目さんの国際協力のお話しはなかなか勉強になりますよ。みなさまどうぞお気軽にお越しください。

↑このページのトップヘ