dosankopt_どうでしょう

北海道出身の理学療法士が日々の仕事で感じていることや、日々の悩みを勝手に載せます!!

金環日食

今朝家の外を出たら、やけに人が多いなと思ったら、今日は金環日食だったのですね・・・。

特殊なサングラスみたいのを皆さん持っていました。

みそこねた。(汗)

THEネタ

Powerd by 療法士.com

私自身は残念ながら、もちネタはありませんが、前の職場のときに消防隊員の方の宴会ネタを見たことがありますが、見事なチームワークでした。

あと、結婚式とかの余興でも消防隊員の方の余興を見たことがありますが、最終的には人工呼吸ネタにもっていくのですが、あれ聞くところ(他の友人)ですと、各地で若干のネタの内容の違いはあれど、最終的に人工呼吸ネタにもっていくらしいです。

私たちのどうでも良い推測だと、おそらく消防隊丸秘のネタ原稿があって、それにそって伝統的に行われているものでは?!という結論でした。

そんなのを見ていると、鉄板ネタのひとつや二つ欲しいですね。

出来ませんが、モノマネとかやって見たいです。こないだ、みなさんのおかげでした!でバナナマンの日村さんがやっていた、郷ひろみの歌に合わせて、ドラえもん~郷ひろみまでの幅広いモノマネめっちゃ楽しかったです。

THE紙カルテ

Powerd by 療法士.com

私は、今まで紙カルテの職場で、電子カルテは使ったことがありませんが、逆に最近手書きで書くのってカルテぐらいな感じになってきました(汗)

PCや携帯で打つことが多く、手書きで書く機会がますます減ってきているような気がします。

作業面で見たときは、PCなどの方が効率は良いのでしょうが、なんだか味気ない感じはします。


記録を残すと言う面で見たときに、電子カルテや今話題のクラウドなどはいいですよね。

もし、これでカルテも電子カルテになったら、それこそ本当に手で書くことが少なくなります。
なので、たまに手書きで下書きを書いてから、PCで整理したりします。殴り書きは、PCではいい味が出ないので。

・・・カルテから脱線してしまいましたが、PCで手書きっぽいのが出来るのを病院で見たことありますが、あの辺りがバランスが取れていていいのかと・・・。
記事検索
アクセスカウンター
  • 累計:

ピアニストならだれでも知っておきたい
理学療法士・作業療法士のサイト 療法士.com
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村 病気ブログ チーム医療・専門医療職へ
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
livedoor 天気
  • ライブドアブログ