おれねこ

d(^o^)b ☆13武器いっぱいくださ〜い

キャラソンCD買ったぞ!!
DSC_0312


いやぁ、キャラソンCDとか全然興味なかったんですけどね、おまけでロビアク付くって言われても全然欲しくなくてスルー予定だったのが、実装当日に実際のゲーム内ロビアク「Voパフォーマンス」みたらまあかわいいじゃねーのアレ。


ぐうかわ!

んで猛烈に欲しくなったんで買おうとしたら8000万〜5000万を行き来してるクソ相場。最近モチベ下がりまくってるとはいえ強化期間を控えた今そんな高額のメセタ使いたくない!!!
PSO2のアニメ全話見て正直結構面白かったし、キャラソンも興味はあったんでって事でCD注文してみたという言い訳。ちなみにリアルCD屋とか探したり電話したりしたけど売り切れだったので7日にAmazonで注文して14日に届いた。ソッコーで品切れになってたから二次出荷?の分だと思う。CD屋とかアニメショップはほぼ全滅っぽいし、セガストアとかも7月中旬入荷分の注文始まってたりするんでおとなしく通販で注文した方がいいと思いますよ俺は。
ロビアク買う人は、そろそろ2次出荷3次出荷の分が出荷され始めてるんで、マイショップにも出回って値段下がりそうなのでもうちょこっと待ったほうがいいかもね。

ちなみにCDの内容は…うん、割と悪くなかった…。
個人的にはアイカのキャラソンがキャラを活かした感じの曲で良かった。MAOさんってどっちかってーとコラボもしてたセハガールとかの高い声のイメージがあったんで、アイカの低めの声のまんま一曲歌いきってたのはよかった。ジルバのはもうえみつんの新曲でいいんじゃないですかね(適当)

ちなみにキャラソンは学園祭でのど自慢大会があるんで皆参加だーって流れのミニドラマが頭と最後につきます。誰が優勝なのかはみんなもCD買って確かめよう!!!


どうも、どそーんです。月イチくらいは更新しときたいんで月初めに更新といこうじゃないか!

ってことで近況とかをいくつか



イメチェンした


いめちぇん


ここ最近PSO2のモチベが低い。オーディン来るまで脳死ぐるぐるしたくなるような滑車がない。

ネトゲのモチベ回復方法としてイメチェンというものがある。キャラを着替えさせたり普段使わない職にかえたり。
ただ、今回はかなりやり過ぎた!!!髪型変えるとかそういうレベルじゃねえ、顔を若顔→スッキリ顔にして大幅整形+眼の色を変える+豊胸手術でもはや別人。フレンド数名にお前誰だよって言われるレベル。
これもエステ無料パスがバラ撒かれるようになったおかげだなあ。2〜3年前だと500円くらい払ってエステやってたのに微調整に使いまくっていいくらいエステパス手に入るし。良い世の中だ

うぃおら
↑ココ最近で配信された衣装で一番大好きなウィオラフロウ。ほんとPSOらしいデザインで可愛くて雰囲気出てて、SFの魔法使い!って感じが超好き。

うぃおら2

もともとウィオラマギカとかイリシアスタッフとか好きでずっと持ち歩いてたんで今回の新モデルはドストライクでしたよ。SFっぽいベース&アウターだけど地味にインナーが縞パンで普通の下着っぽいところもポイント。こんなに可愛いのにマイショップではくっそ安いのでおすすめ!




クエストとか

強化徒花は最近テクターで参加してるんだけど、PP特化でHP低すぎるせいで深遠の攻撃の半分くらいが確定1ペロなのでつらい…。
強化徒花

↑何度かやって一番早かったタイム。なお床を舐めまくってた模様。
深遠だけはやっぱり前衛のキャストで行こうかな…。

正直レイシリーズのコレクトファイルが深遠だけじゃ埋まらないのが怠すぎるのでFFコラボのアウラシリーズで本気出す予定。FF14もやった俺としてはコラボのAF迷彩がめっちゃ気になる。でもFFでやってたジョブってナイトと竜騎士と機工師なんで、今回コラボで実装される装備はどれもそこまで思い入れあるアイテムないんだよなぁ



Tシャツ買いました




ほんとにこんなど田舎にもアークスっているんだなぁと実感。ちゃんとPSO2って流行ってるんだな!(失礼

イトルの通り。6月8日はPSO2で色々実装されますけど個人的にはesのサルスパニッシャー調整が一番きになるんだよ!!!

esプレイしてない人も結構いると思うので、サルスパニッシャーがどれくらいヤバいかを、PSO2esをプレイしてない人向けに解説しよう!!

まずPSO2esはチップ=カードみたいなもので、このチップが他のソシャゲでいうところのガチャでゲットできるレアに相当するんだよね。攻撃のチップやPAチップ、体力を回復するチップなど色々あるけど、このサルスパニッシャーは攻撃系のチップ。

攻撃系のチップにも今現在いろいろあって、大きく分けると

★10★11エネミーチップ


基本ゴミだが、種族特攻のチップ等のダメージが乗算計算されるものや、状態異常系は一部現役で使えるものもある。
ばんさ


★11のNPCキャラチップ

es開始直後からあるマールーやオーザなどのチップ。攻撃が加算計算の為、現在はゴミである。
ただし、es開始から少し経って実装されたダーカー特攻のラヴェールは強い。他にもハンス、サガなど、乗算グループの関係でそこそこ使えるものもある。
ごみ


★11のウェポノイドチップ

現在のデッキ構成でメインになるチップ。ダメージが乗算(掛け算、倍率)で計算されるために、セットするだけで目に見えてダメージが上がる。ダメージが上がる条件により乗算グループが複数あり、異なるグループを組み合わせると掛け算x掛け算のダメージ計算が行われ、恐ろしいほどにダメージが上がる。ここの種類をいかに沢山揃えられるかがesを有利に楽しく進めていくポイントである
ぶれだん


★12チップ

現在の最高レアリティのチップ。当然入手難度は激高で、シーズンごとに何か1種類は出現するようになってるが、とにかく出ない。しかし出にくい分使い勝手は抜群。これ1枚で★11ウェポノイドの2〜3倍ほどのダメージ倍率を叩き出す上に、付加効果として消費CP(本編でいうPP)半減やらHP吸収やらついてたりする。属性値も1枚でかなりの数値が上昇するという至れり尽くせりっぷり。1枚で★11チップ3枚分くらいの価値があるのでこれ持ってるのと持ってないのでは結構差がでる。難点はほとんどがデッキコスト30なので、デッキ構成が少し制限される。
さるすちゃん

我らがサルスパニッシャーちゃんもこの★12チップだ!


さて、今回話題のサルスパニッシャーは上の画像の通り★12である。じゃあ強いんだねって思うがまあ話題になるほど弱い。

サルスパニッシャーちゃんが弱い理由
・他の★12チップにある「攻撃力絶大増加」の効果がない(このチップ単体では攻撃力増加効果が全く無い)
・唯一ついてる効果が3秒毎に天罰を降らせて敵にダメージを与えるというものだが、このダメージがめっちゃしょぼい。どんなに頑張っても1HIT10万が上限。esはPA1セットで100万くらい出るなんてザラ。どれくら弱いかというと、★10のデ・マルモスのチップの追撃効果のほうが多分強いくらい
・そのくせにコストが30とバカ高い。
・なのに★12なので全然出ない

サルスパニッシャーちゃんのいところ

・絵がかわいい(ロビー要因)
・属性値はめっちゃ上がる(けど他でカバー可能)
・声優さんの滑舌のせいか、「空からズドン!よ」ってセリフが「空からズドィ!よ」にしか聞こえなくてかわいい


要するに現状コストと入手難度に見合ってない性能なんで、よっぽどクレームがいったのか先月のニコ生で8日に調整されることが告知されました。

しかしこの運営は調整がいい方にも悪い方にも極端なので、全然強くならないかぶっ壊れに強くなるのどちらかだと思います。
個人的には単純にダメージ絶大増加つけてくれるだけでいいと思うんだけど、結局ズドィの威力とか間隔アップとかコストが微妙に減るとかそんな感じの物足りない調整なんだろうなぁ…。とりあえず期待してます神チップにしてくださいお願いします!!!

↑このページのトップヘ