おれねこ

d(^o^)b ☆14武器くださ〜い

    2009年11月

    ブログネタ
    ファンタシースターポータブル2 に参加中!
    なんかiTunes Storeで歴代ファンタシースターの曲がDL出来るようになるみたいですよ?普通に1曲単位で買えるみたいです。

    リトルウィング情報課-iTunes Storeにて「ファンタシースター」シリーズのオリジナルサウンドアルバム配信決定




    ipodも使うタイミング無いしiTunesとか使った事ないけど(iphoneは近々買おうと思ってるけど)ゲームサントラのダウンロード販売って1曲いくらくらいなんですかね。というかまずPSOの初代サントラと無印PSUのサントラ持ってるんで特に欲しい曲も・・・。

    どうでもいいけどPSOよりPSUのサントラのほうが好きですよ俺は。聴きなれてるから何も感じないだけで、数年後、PSUでのPSOBGMみたいに別のゲームとかで流れてきたらおいこれ神曲すwwwwwとか絶対言ってるし。


    ゼロのサントラもちょっと欲しかったけど値段高くて買わなかったんですよね。この機会にちょっと使ってみようかな。


    あとはイーモバイルとのコラボとか。
    PocketWiFiという、携帯型のWi-fiアクセスポイント端末が出るみたいです。発売日は今日みたい。

    もちろんポータブル2にも使えるみたい。携帯型のPSPと携帯可能なアクセスポイントってなかなか相性良さそうですね。欲しい人は購入検討するといいかも?
    イーモバイル公式ページ-PocketWi-fi





    雑記

    Youtubeが1080p対応


    1080pとは


    PSUはFS0でぬるぬる動くけどこれはカクつく!!
    動画によるけど!!


    (HD) 夜のゆりかもめ(新橋→豊洲) 01
    http://www.youtube.com/watch?v=tNka5saiVrc&fmt=37

    2009 常総きぬ川花火大会 ハナビリュージョン HD 1920×1080 JAPAN Fireworks
    http://www.youtube.com/watch?v=-cyhWTld7A8&fmt=37


    重すぎカクカクすぎだけど綺麗すなぁ。


    ↓のけいおんOPは俺のPCでも何故かカクらなかった。やっぱモノによるんでしょうけどね。

    K ON! OP 1080p (add &fmt=37)
    http://www.youtube.com/watch?v=Dy2duOkkMZk&fmt=37



    Youtubeも最初の頃に比べたら凄い画質になってんなぁ・・・。
    アニメOPとかゲームの予告編みたいなのも続々上げられてるんで見てみるといいかも。

    ブログネタ
    ファンタシースターポータブル2 に参加中!
    ファンタシースターポータブル2

    公式ブログ更新。

    ジャンプ記事について軽く補足されてますね。

    新フィールドの熱帯雨林は昨日の記事でモトゥブ?ニューデイズ?って書いてたけやっぱりどモトゥブみたいです。橋のオブジェクトとかニューデイズな感じもしますけどね。


    ストーリーモードでは2章で出るんだとか。体験版やってれば、製品版買ってすぐ体験できそうですな。


    俺はマルチプレイもモチロン楽しみなんだけど、それ以上にストーリーモードが楽しみだったりする!


    あと、昨日何気にFun!Fan!ファンタシースターポータブル2でお馴染の「のっち」もブログ書くメンバーに加わってました
    やべえ!めっちゃアメブロに良くある芸能人ブログ(笑)な感じがプンプンするぜ!!文字色に白を使ってないので見難いでござる!

    でも油断してると壮絶なネタバレや新情報を出してくれるかもしれないのでキッチリチェックだ!



    あと、すっげえ気づきにくいけど公式の感想記事のトラックバックにうちもちゃんと反映されてました。4番目くらいだったかな。多すぎてほんと見つけづらいですけどね。

    あと、サントラが年明けに出るみたい。
    ネタ元は生涯さん

    ファンタシースターポータブル2 オリジナルサウンドトラック 「ウイングス オブ ユニバース」(サウンドトラック)【CD】-HMV ONLINE

    BGMは使いまわしも結構ありますけど、新フィールドは新BGMだらけだったりするのかな。

    あと、ついでにセガストアで今再生産分のサントラ予約開始してたりします。セガファンはチェックだ!

    ブログネタ
    ファンタシースターポータブル2 に参加中!
    ファンタシースターポータブル2

    日曜の体験会行くはずが完全に寝過ごしたというか忘れてたでござる(^o^)


    さて、それはさておき今週のジャンプに軽く新情報が載ってました

    ・武井宏之先生のデザイン武器

    ・新マップ熱帯雨林


    武井先生の武器はメカっぽい作業服みたいな服+ツルハシのような武器。武器はアックスかソードになるのかな・・・?

    あとは新フィールドの熱帯雨林。ボスが「バグ・デッガ」(ブルースダンジョンのB2に1匹だけ出る奴)との事なんでモトゥブ?でも木がいっぱいあるんでニューデイズ?まあどこでもいいですよね!

    何気にスクリーンショットに「ナイツ」っぽいマグがうつってるんですけど。これも楽しみですな。ジャンプのほうもチェックですよ!!


    ついでに毎度お馴染みジャンプの攻略本にはアイテムパスワードが付くらしいです。ジャンプの攻略本と言ったら役に立たないで超お馴染みですけど、パスワードアイテムがあるとなると話は別・・・?




    前の記事の補足とか

    ・与ダメ300がなかなか取れない

    追記しておいたんですけど、動きの遅いポラヴォーラにハンドガンでチェイン稼ぐ→右手武器で攻撃がかなり楽ですね。動き遅いんで50チェインくらいすぐ出せます。
    Lv8くらいのフォースで20チェインくらい稼いで無強化ロッドに持ち替えLv2の△ディーガ撃ったら丁度300くらいだったので参考に。テクニックは△ボタンにセットしてる方がフォトンアーツ扱い(チェインフィニッシュ)になるので注意ですよ。これは何気にレンジャーが一番辛いかも?


    ・反撃の達人

    新要素であんまり知らない人が多いみたいですけど、ジャストカウンターは盾使ったガードからでも発動できるんで無理に自動ガードから出す必要は無いです。豆知識。




    あと、USBのアクセスポイント使ってるけど、PCのファイアーウォール切るの忘れてエラー吐きまくる。パーティ一覧まではスムーズに行くんですけどね。他人とマッチングすると弾かれるみたい。オンライン関係はやっぱ据え置きネトゲには適わないって所かなあ。


    あと今週末は全然オンやらなかった・・・。結構賑わってたのかな?サーバーとかは特に問題出てないみたいですけど、製品版ではどうなるでしょうか・・・。


    そろそろウチのTOP絵がPSPo2仕様に変わるらしい!いつかはわからないけど多分PO2発売までには・・・?

    ブログネタ
    ファンタシースターポータブル2 に参加中!
    昨日は遅くなったんで記事書く時間なかったです。モスン。

    週末は公式とかもあんまり動きは無いので大きいニュースとかも当然無いですね。

    そういえば金曜はPSPo2公式ブログに色々なデータが紹介されてました。




    なんかNPCキャラは高くなってるような・・・。イーサンとヒューガは180cmでしたしね。
    ちなみにルミアは無印PSUの時点で155cmだったんで10cm伸びてます。EP1→EP3間ではほとんど身長変わってなかったのにこの3年で10cm伸びるとか超成長期ェ・・・
    でも成長期なら普通です!!ヒールのせいかとも思ったけどデフォキャラの方はヒールの分も書いてあるんで違います!15〜16歳ってちょうど女性の成長期ですから!!


    後はインターネットマルチモードでのデータ集計とか結構興味深かったですね。キャラ比率とかは製品版も同じような状況になりそうですしね。

    種族比率だけど、キャストとヒューマンの人気が高いみたい。キャスト人気はPSUと変わらずですけど、ヒューマンはやっぱりミラージュブラスト効果かな?晩成型であるフォースが体験版時点ではどうしても貧弱なんで、自然とヒューマンが多くなってる感じでしょうか。実際プレイしててもヒューマンの方を良く見かけますし。(自分もヒューマンです)
    デフォキャラがイケメンになって人気が出そうなニュマ男の運命は・・・!?


    週末はあんまりプレイ出来てないですけど、時間を見つけてプレイしたい所です


    あ、そういえばピザハットのメールも来てたんでチーズ君を部屋に置いてみた画像を貼り!!




    ついでにレオルフィギュア完成品も置いてみた。チーズ君逃げて!

    ブログネタ
    ファンタシースターポータブル2 に参加中!
    今日はまず、今まで書き損ねてた気がする細かい攻略系ネタとか小ネタとか。


    称号関係

    「凶鮫人」はレアモンスターのギルシャークと遭遇するとGetですが、出るミッションは「草原の支配者」と「多脚兵器破壊指令」です。B1の敵の出現パターンがいくつかありますけど、多分PSUみたいな判別とか無理な気がします。
    草原はB2に入った瞬間スティンギーが出なかったら確定ってのは出来ますけど。数をこなすしか無いですね。


    「武王」はバトル3連勝が条件ですけど、連勝記録はパーティーを抜けると消えます。同じ部屋(面子は入れ替わってもOK)で3連勝が条件なんで結構めんどい。これは頑張れとしか言えない!


    チャットで50回発言の「コメンテイター」と仲間に50回指示を出す「若きカリスマ」は、ストーリーモードのマイルームでやってもいいです。仲間への指示も適当に連打してるだけで取れます。


    一撃の与ダメージ300で入手出来る「クラッシャー」は、適当に20〜30チェインくらい繋いでジャストアタックPA出せば簡単に行くはず。チェインを繋ぐのはハンドガンやツインハンドガンが楽かも。
    簡単な方法は、右手セイバー左手ハンドガンで遺跡に出てくるポラヴォーラ(カバみたいなやつ)にハンドガンをPP回復タイミングをはかりながら打ち続け、チェインをある程度繋いだらセイバーで通常攻撃1段→JAフォトンアーツってやるといいと思います。カバは射撃半減ついてる&動きが遅いので、ハンドガンでチェイン稼ぎやすいです。属性も揃えると更にグッド。

    体験版でも50チェインくらい繋げば4桁ダメージ出ますよ。




    それ以外

    インフラやってると、ラグのせい(?)で1体のモンスターで2回の撃破判定が出ることが結構あります。ドロップも2重に発生したり。特に4人の混戦だと発生しやすいです。ブルースで数匹無視してSになったりしたんですけど、ラグで撃破数が多くカウントされてたからかも?


    何気にデフォでオフになってたと思うけど、マルチプレイではPSUや普通のネトゲみたいに頭の上に名前を出せます。システム→オプション→キャラクター情報表示から設定できます。味方の位置把握に役立つんでオンにしておいた方がいいかも?


    ミラージュブラストはヒューマンとニューマンが使えますけど、闇属性はヒューマン、光属性はニューマン専用になってます。この2種は特別な位置なのかな?この性能次第では面白くなりそう。


    今作のワイルドブラストはゲージ貯まる速度が上がるって効果になってますけど、かなり上がりやすくなります。具体的にはブルースやってると1周で3回か4回くらい貯まります。コストはかかるけど、ゲージ技ぶっ放しまくりたい人にオススメ!でもゴリ回すのは注意な!





    新しいブログパーツとか配信されてました



    ラピ子時計だけ動いててずるい!!

    地味に役に立つかな?と思ってうちにもしばらく目立つ所に付けておきます。でも、ブログとか見る環境にある時点で内蔵時計がついてるとおもいますけどね・・・


    後は公式ブログでファミ通の補足とか。既出ネタが多かったと思いますけど、個人的にチャレンジモードではランクや種類に関係なくアイテムが地面に置けるってのはなかなかグッドだと思いましたよ。アイテムの譲渡は結構重要ですからね。ついでにチャットも重要なんだけど・・・

    あと、ポータブル1から引継ぎをやっておくとヴィヴィアン関連のイベントが少し変わるみたい・・・?ほんとに少しみたいですけど・・・。

    ブログネタ
    ファンタシースターポータブル2 に参加中!
    ファンタシースターポータブル2

    ファミ通の情報が出てますけど、殆ど既出の物ばかりですね。

    ヴィヴィアンが出る←ブログで既出

    クライアントオーダーの3人←体験版にいるし、公式動画で既出

    雪山+ドゥガドゥンガ←ジャンプで既出



    ヴィヴィアンはストーリーモードのサブイベント的なポジションで出るみたい。前作はマルチエンディングでヴィヴィアンの運命がかなり変わったけど、多分グッドエンディング後のヴィヴィアンなのかな?流石にデータ引継ぎが影響とかは無いと思うけど・・・!


    クライアントオーダーは、イリアス・ピット・ロレットの3人それぞれから依頼を受ける形ですね。体験版でもミッション状況のメニューで見れるし、カフェに3人ともいます。寄り道の依頼ミッションで、3人それぞれ傾向があるみたい。(イリアスは武器を制限したミッション、ピットは指定目標の討伐・・・みたいな感じ)ここでしか手に入らない貴重なアイテムも貰えると思うので、積極的に受けた方が良さそうかも。

    あとはブログに超絶ネタバレが。今回のアレはいつものアレじゃないらしいです!詳しくは公式ブログを見よう!


    ピザハット

    ピザハットコラボのメールも今日届くはず!応募した人はチェックだ!

    でもこのコラボ、買わなくてもメルマガ登録するだけでOKなのは良いんですけど、近くにピザハットが無いとメルマガすら登録出来ないんですよ・・・ハハッ・・・。近くにピザハットが無いとゲット出来ないアイテムがあるとか田舎いじめすぎる・・・。
    買わなくてもメルマガ登録すればOKじゃねーよ・・・できねえんだよ・・・。こればっかりは後日パスワード一般公開してもいい気がしますよ僕は。

    え・・・俺・・・?親戚の家の住所で登録したし!!!!!!!!ピザはきっとカーチャンの姉ちゃんの家族が美味しく頂いてくれます!




    あと、ヒストリーサイトなんかもオープンしてます。

    ファンシースターシリーズの歴史 HISTORY OF PHANTASY STAR

    正直大したこと書いてないですね・・・。動画もPSUクロニクル丸々見レるのか!太っ腹だな!と思ったら最初の数分だけだし!!

    それよりも本日の酒井Pのブログの記事の方がシリーズの歩みが知れて面白いと思いますよ。

    ヒストリーサイト公開!!シリーズの歴史を知っていますか?|ファンタシースターポータブル2 公式ブログ 「リトルウィング情報課」

    22年にもなるのか・・・長いなあ。


    そういえば今日はインフラ2次抽選の発表日!1次に落ちた方は期待して待ちましょう!!現状なんだかんだでピークを過ぎた午前0時ごろになるとほとんど野良PT無いんですよ。寝る前にちょこっと・・・って感じでやりたいのに!
    まあ部屋立てて募集すればすぐ集まるんで、待機して部屋待ちの人が多いみたいですが

    ブログネタ
    ファンタシースターポータブル2 に参加中!
    昨日からCMが放送されてるみたいですよー!

    俺はTVでは見かけてませんけど、公式に上がってるんでそこから見れます



    有名なクリエイターさんに製作を頼んでるみたいで、かなり特徴的というかどこかで見たことあるような感じの面白い物になってますね。ゲームの内容はあんまり伝わらないですけど。かなりインパクトには残ると思うんで、それ狙いの部分が大きいみたいですけど。

    個人的にはテーマ曲ながして新アクションとか新モードの動画バリバリ流した普通のCMの方が売れると思うんですけど、それは製品版のCMで既にやってるし、こういう「なんか問題あったのか?」って感じに、ついつい見入ってしまう感じのCMは注目度を上げる意味ではかなり効果デカいのかも?悪い言い方をすると「ずるい」感じもしますけどw




    100万売れないと利益が出ないらしい


    ファンタシースターポータブル2 体験版-Alfa・MARS PROJECT

    『ファンタシースターポータブル2』開発会社社長「ミリオン売れれば儲けが出る」 : はちま起稿



    ここ最近なんやかんや言われてるネタ。

    デバックされたアルファのスタッフさんも。ゲームに対してなかなか手ごたえを感じてるみたい。

    ここ最近のゲーム事情から考えるとミリオンは正直厳しい気もしますけど、このゲーム自体&広告の気合の入りっぷりからすると無理じゃなさそうな感じがしてきますね。スタートダッシュに加えて年末年始のジワ売れも加われば・・・!




    プレイ日記的な

    (多分)体験版で取れる称号全部取った!!




    ↑33個あります。全部だよね?

    称号30で貰える雷鳴ノ稲光がなかなか面白いです。その名の通り雷属性の幼獣カンナを召喚して攻撃するんですけど、範囲が広いんで他の2つより断然当てやすいです。そのぶん威力は控えめですけど、雑魚殲滅になかなか使えるかも。

    個人的に一番面倒だったのはコンテナ1000個破壊の称号「デストロイヤー」かな。「海の底の古代遺跡」が、素早く回れてコンテナもそこそこあるんで楽・・・な気がする。まあ、欲しいもの狙って周回してれば自ずと取れる称号なんで焦る事ないと思いますけど。ちなみにデストロイヤーで貰えるユニット「フォトンドライブ」は、持久10アップのビジュアルユニットなんですけどAユニットなんで装備できないです。アウアウ


    称号全部取ったら急にやる事が・・・!あとはブルースダンジョンとか頑張るしかないのか・・・。木曜にインフラの2次抽選があるんで、更に賑わってくるといいなあ。

    ブログネタ
    ファンタシースターポータブル2 に参加中!
    ファンタシースターポータブル2


    インフラのネットワークトライアルやってきたよー(^o^)/




    昨日はやはり予想通り、13時からスタートでしたよ。特に大きなサーバートラブルも起きずに行けたみたい。最初繋いでみて、カウンターまで行くけどPT入れない!!!って思ってたらPCのファイアウォールでぶつかってたくさい・・・。切ったらちゃんと繋がりましたよ。


    気になるラグとかですが、少しダメージ表示が遅い時があるものの、大きな不満は無い感じ。人数増えるほどラグも増えますけどね。パーティ全員電波良好なら大きな不満も無く遊べるはず。

    でも時々かなーーーり大きいラグが発生することが何度かありました。自分以外もなった人が何人か居たみたいなんで、まだサーバーが不安定な部分もあるのかも?




    カタパルトジャンプとか

    とりあえず初日は多人数じゃないと面白くないと思われるバトルミッションをやってました。結構勝てるようになってきたんでコツとか色々。


    武器はタイプ毎に固定なんですけど、とにかく槍が強い=槍を最初から持ってるハンターが強いです。相手がカタパルトで飛んできたところに待ち構えて通常攻撃を連打するだけでかなり体力削れます。さらに槍は高威力の新PA「ドゥース・スカッド」があるのも強さに拍車を掛けてる感じ。待ち伏せて通常攻撃→スカッド3段振り回してればまず相手は死ぬ!!

    どうでもいいけど、スカッドの3段目の槍投げはヱヴァのロンギヌス投げるとピッタリと思うよ!


    あとはとにかく相手の動きを見ること。2対1など、勝てない戦いは挑まずに逃げたりしましょう。罠使うのも結構アリ。ついでにポールも奪ってポイント獲得&相手をかく乱するといいかも。


    モンスター相手だと気にならない程度の通信ラグも、対人だと結構気になります。当たってねーのに死んだよ!とかほんと良くある事。自分の電波が悪くないなら運が悪かったと思って諦めましょう。


    体験版にてバトルで取れる称号は全部取ったのでしばらくはフリミかな?あと2個で30だ!


    不具合とか

    インフラでフレンド検索してパスつきの部屋に入ろうとすると入れないバグがあるみたいです。これで友人の部屋に入ろうとして30分くらい引っかかり続けてました・・・。気をつけましょう!



    あと、通信中にフリーズしてPSP本体が固まることが結構あるみたい。公式から落として体験版やってる人は、PSNから落としなおしてやると固まらなくなるって話です。自分も確かめてないので本当に利くのかはわかりませんけど、どうしても固まるって人はダメ元で試してみては?

    ブログネタ
    ファンタシースターポータブル2 に参加中!
    ファンタシースターポータブル2

    今日からネットワークトライアル開始ですぞーー!!

    時間の方は発表されてないけど、ブログの方で深夜スタートは無いんでゆっくり寝てろって言われてたんで朝〜昼過ぎあたりが有力?

    どのみち平日ですし、夕方帰ってきてからならスタートしてると思いますよ。
    ・・・・・・不具合おきてなければですけど。

    9日は10時〜13時でPSNのメンテとかやるみたいですけど、どうもPSPo2の為にやってる気が。数万人の接続とかほんと初みたいですからね。そのメンテが終わった後にサービス開始の可能性高いかも。
    ネットワーク関係は余裕を持ったつもりでも何が起こるのかわからないってのが常識みたいなんで恐ろしい。


    あ、あと、今日からUMD体験版の配布も始まりますね。公式に載ってる店舗でPSPのゲームを買って体験版くれって言ったらもらえるはずです。確実にほしい人は電話で確認だ!

    ちなみに、以前からブログでちょこちょこ言われてた「UMD体験版だけのスペシャルメニュー」ってのはサカつくとヴァルキュリア2の体験版も入ってるって奴みたい。本編関係なくてちょっとがっかり。どっちもダウンロードできるし。





    アマラン一位きた!
    Amazonビデオゲームランキング




    Amazonのランキング、11月9日現在1位になってました。やはり体験版効果!?
    昨日の体験会といい、なかなか盛り上がってきた感じですな。
    mixiやらニコニコ動画やら、普段いろんな人が目にする所でポータブル2のバナーが張りまくってあるもんなぁ。やっぱ目に付きやすいんでしょうね。



    今日は無事ネットワークトライアルが開催されることを祈ってますよ!

    俺も参加するんで会った人よろしく!ヒューマン女性でどそ子って名前だ!

    ブログネタ
    ファンタシースターポータブル2 に参加中!
    昨日は最速の体験会が行われてて公式ブログにレポート上がってますね。

    リトルウィング情報課-体験会大盛況&質問募集!!

    色んなニュースサイトで取り上げられるくらい盛況だったみたいで、2時間待ちとかもあったみたい。まさに宣伝効果&期待の効果の現れでしょうか。ほんと凄いですな・・・。


    あと何気にチャットに使うソフトキーボードの小技とか紹介されてるんで見ておくといいかも。履歴が出せるのは知らなかった・・・。

    あと、意外にみんなダウンロードページにばっかり目が行って、説明書のpdfファイルが公式で見れるの知らない人が多い気がする。

    ここから見れるんで説明書見てない人はインフラやる前に再確認しておきましょう!


    あと、今週発売のジャンプでうすた先生のデザインアイテムと新フィールド・雪原&ボスのドゥガ・ドゥンガというマシナリーの情報が出てます。こちらも要チェックですよ。


    ニュースサイトとか

    4Gamer.net ― 製品版にデータを引き継げる“スペシャル体験版”の配信も開始された,12月3日発売のPSP「ファンタシースターポータブル2」先行体験会の模様をレポート(ファンタシースターポータブル2)

    「製品版はいつもまでも遊べる」、『ファンタシースターポータブル2』体験会に酒井プロデューサー来場 - ファミ通.com





    HALOのアニメ





    HALOのアニメ「Halo Legend」の1本が昨日XboxLiveのHalo Waypoint内で24時間限定無料配信されてたんですよ。
    昼間ヒマだったんで無料ならネタで見るかーって感じで見たらかなり面白かったですよ。ほんと予想外。原作の雰囲気を原作と違った形で表現してる感じ。
    STUDIO 4℃が手がけてて、すっごい日本のアニメな感じに仕上がってるんで見やすかったってのもありますね。プレビューの動画は英語音声で正直意味分からんかったんですけど今回のはきちんと吹き替えされてました。結構有名な声優さん出てます。
    今後はProduction I.G製作の奴とかも配信されるみたい。個人的に結構注目かも。

    後日DVDとか正式に有料配信とかするからだろうけど、24時間限定ってのがほんと残念でした。

    このページのトップヘ