下角陽子のどす恋日記

フリーアナウンサー(元ニッポン放送) 相撲界初の「どすこいFM」 女性キャスターのひとりごと

今朝は朝5時起き。ニッポン放送の高島秀武さんの
朝ラジ「やじうま好奇心」のコーナーに出演させていただきました。

高島さんは、ニッポン放送の局アナ時代から、相撲繋がりで、
フリーになってからも何かと気にかけていただいています。
昨年春に蕎麦屋さんで昼飲みに誘っていただき
そこで、盛り上がって5か国の外国人力士出演のコーディネートさせていただきました。
その後日本人有望力士も5人も出演いただき、何かと
お好きな相撲を取り上げていただいてます。

気さくに接してくださるのですが、ラジオ界の大横綱のような方なので、
いつも緊張してかなり出演にあたり勉強していくんですが・・・・
打ち合わせもなしで、相撲談義を進め最後の最後で
高安関をブラジル人と間違えてしまったようで…お母さんがフィリピンの方で
お話もしたことあるのに、自分でも???なぜ口走ってしまったのか。

放送では訂正できなかったんですが、謹んで訂正します。。
あー…生放送恐ろしや。
ちなみに、期待の力士の一人に高安関をあげました。

今年も主役が目まぐるしく変わる混戦模様になりそうな予感!

ラジオショッピングのCMのお仕事でナック5に。
今日の初売りはドライブレコーダー。
今は駐車監視機能がついていて、駐車中も安心だし、
ゴゴモンズの落語家の鬼丸さんも話してましたが、
自身の運転も背筋が伸びて、安全運転になるそうです。
ラジオは運転される方が多くいらっしゃるので、
一日も早くつけていただきたいな…と力入ります。
今年もどうぞ安全運転で‼‼

明けましておめでとうございます。
昨年は相撲人気にあやかり、新たな出会いにも恵まれました。
お世話になりありがとうございます。

今日は昨年に引き続き目黒雅叙園でmiyabi遊園
佐渡ヶ嶽部屋トークショー司会のお仕事でした。


佐渡ヶ嶽親方と関取衆(琴奨菊関・琴勇輝関・琴恵光関)とご一緒でした。
今日から稽古初めだった皆さんは少々お疲れのところですが、
200人近く会場いっぱいのお客様にサービス満点でした。
ご来場ありがとうございました。

お子さん連れの方も多くお子さんからの質問も
受けたのですが、
「お相撲さんになっていなければ何に」なりたかったですか?」
の質問に

琴恵光関は「おじいさんがやっていたので、ちゃんこ屋さん」
琴勇輝関は「お相撲さんじゃなくても格闘家」

大関琴奨菊関はなんと「パティシエ」(笑)
買ったら懸賞金、負けたらプリンをお家に買って帰るくらい、
お酒の飲めない大関は甘いものがお好きな様子。

イベント後に会食ご一緒したら、
そのときもチョコレートフォンデュを美味しそうに頬ばっていらっしゃいました。
春には息子さん誕生予定、一緒に甘いおやつほおばるのかな…と
ほほえましくなりました。

皆さんのご活躍が楽しみ、素敵な仕事始めでした。

今日のどすこいFM
十両
春日山親方(元濱錦)振分親方(元高見盛)銅谷アナ
DSC_0435


幕内
放駒親方(元玉乃島)三保ヶ関親方(栃栄)
DSC_0439

TBSラジオ「土曜朝イチエンタ。堀尾正明+PLUS!」七時すぎに
出演させて頂きました。
今ブログのアクセス数がぐーっと伸びています。(ありがとうございます。)
すごいっ!初めての閲覧の方が多いようなので、この機会にPRしちゃおう(笑)

どすこいFMは83.4MZでお送りする相撲協会主催の館内限定ラジオです。
2階の一番上の椅子席にアナウンサーと2人の親方(1人の場合もあります)が
座ってマイクとヘッドホン、モニター一台だけ持ち込んで放送しています。
ここだけの話や思わず出てしまう本音トークが相撲ファンの人気です。
FMの入るラジオさえお持ち頂ければ楽しめます。
NHKのちゃんとした放送ではありませんが(笑)脱線好きの方や、
マニアックな方達には好評頂いています。
まだ平日は少し切符があるようですからご予定ない方は是非。
今はネットでも簡単にチケット購入できますので
生で相撲の醍醐味を楽しみにいらして下さい。

堀尾さんにも紹介して頂きましたが無我夢中でしたが
どすこいFMも13年もたつんですね。
15日間のディレクターもつとめながら、
6日間はパーソナリティーとして話しています。
最初聞いて下さってる方といって、数人しか手があがらなかったのに、
今ではなかなかの高聴取率。そして念願の15日満員御礼。
人気低迷の時期にファンサービスの一環で始まった放送なので、
感無量です!

長峰由紀アナウンサーは大の相撲好きという噂でしたのでご一緒に絡めるのかと
思っていたのですが、あれだけ話題を詰めると短いコーナーですから無理ですよね。
(放送席でお待ちしてます…)
堀尾さんとももっと深ーい相撲話をしたかったのですが、
あ… あっという間。
初戦力だせずに、呆然としております…(苦笑)
初顔合わせなので、次回がもしあったら立ち合いから一気に
知らない方にも相撲に興味を持って頂けるようなお話したいな。

ところで今日は土俵祭り。
土俵に沈めもの(穴をあけてスルメや昆布、お神酒等を納め)をし
神様をお招きする、いわゆる地鎮祭のような儀式です。
さあ、いよいよ初場所始まります。

このページのトップヘ