下角陽子のどす恋日記

フリーアナウンサー(元ニッポン放送) 相撲界初の「どすこいFM」 女性キャスターのひとりごと

今日のどすこいFM
十両
春日山親方(元濱錦)振分親方(元高見盛)銅谷アナ
DSC_0435


幕内
放駒親方(元玉乃島)三保ヶ関親方(栃栄)
DSC_0439

TBSラジオ「土曜朝イチエンタ。堀尾正明+PLUS!」七時すぎに
出演させて頂きました。
今ブログのアクセス数がぐーっと伸びています。(ありがとうございます。)
すごいっ!初めての閲覧の方が多いようなので、この機会にPRしちゃおう(笑)

どすこいFMは83.4MZでお送りする相撲協会主催の館内限定ラジオです。
2階の一番上の椅子席にアナウンサーと2人の親方(1人の場合もあります)が
座ってマイクとヘッドホン、モニター一台だけ持ち込んで放送しています。
ここだけの話や思わず出てしまう本音トークが相撲ファンの人気です。
FMの入るラジオさえお持ち頂ければ楽しめます。
NHKのちゃんとした放送ではありませんが(笑)脱線好きの方や、
マニアックな方達には好評頂いています。
まだ平日は少し切符があるようですからご予定ない方は是非。
今はネットでも簡単にチケット購入できますので
生で相撲の醍醐味を楽しみにいらして下さい。

堀尾さんにも紹介して頂きましたが無我夢中でしたが
どすこいFMも13年もたつんですね。
15日間のディレクターもつとめながら、
6日間はパーソナリティーとして話しています。
最初聞いて下さってる方といって、数人しか手があがらなかったのに、
今ではなかなかの高聴取率。そして念願の15日満員御礼。
人気低迷の時期にファンサービスの一環で始まった放送なので、
感無量です!

長峰由紀アナウンサーは大の相撲好きという噂でしたのでご一緒に絡めるのかと
思っていたのですが、あれだけ話題を詰めると短いコーナーですから無理ですよね。
(放送席でお待ちしてます…)
堀尾さんとももっと深ーい相撲話をしたかったのですが、
あ… あっという間。
初戦力だせずに、呆然としております…(苦笑)
初顔合わせなので、次回がもしあったら立ち合いから一気に
知らない方にも相撲に興味を持って頂けるようなお話したいな。

ところで今日は土俵祭り。
土俵に沈めもの(穴をあけてスルメや昆布、お神酒等を納め)をし
神様をお招きする、いわゆる地鎮祭のような儀式です。
さあ、いよいよ初場所始まります。

時天空関が悪性リンパ腫で闘病とのニュース配信。

偶然昨年知ったのですが、あまりのことに言葉もありませんでした。
ご本人は「病に必ず勝ち、もう一度土俵に立ちたい」と。

力士の皆さんは痛みに強いし、肋骨付近は折れやすいから
骨や筋肉の痛みとも区別しづらいし、
お相撲さんも病の前にはどうしようもないのですね。
健康管理にはいつも気遣っていた関取だったのに、
病は無情です。

ステージも早い段階とのこと。
厳しい抗がん剤の治療に無事終えて、
リンパ腫寛解を祈るばかりです。

今日1日の健康も奇跡かもしれない…
そう思うと大切に過ごさないといけませんね。

昨年まで使っていた手帳がどこにも売っていなくて、
あきらめて色々探しても、これがなんだかピンとこなくて
無印の手帳を購入。あまりに無印なので…
相撲シールでDECOって見ました。

DSC_0429


このシールの他にも相撲人気回復からか、JAPANブームからか
力士や相撲のかわいいグッツが今たくさんありますね。
ついついちょこちょこシール好きとしては買ってしまいます。
スケジュール帳がやっと落ち着いてほっとしました!

近々のラジオ出演予定
★1月9日(土) TBSラジオ「土曜朝イチエンタ。堀尾正明+PLUS!」7時台 相撲レポート
★1月17日(日)ニッポン放送「戸田恵子オトクナクオリティー」14時〜14時半 ゲスト

よろしければ聞いて下さいね!

昨日はナック5の仕事終わりで美容院に行ってきました。

20代から切って頂いている美容師さんが独立したので
渋谷だったのに、数年前から蒲田に足を運ぶことに…。
髪の癖も知ってもらってるし何でも相談できるので
気に入っているのですが、自宅からは遠いので
ちょっと終わるとぐったり疲れちゃうんですよね。


いつもはすぐ電車に乗っちゃうんですが、昨日はお腹も空いていたので、
いつか食べたいと思っていた蒲田名物羽根つき餃子を食べにいきました。
「你好本店」
こちらの店主が約30年前に、日本で初めて羽根付きの餃子を考案したそうです。

DSC_0430

口にちょうど良く収まるサイズの餃子。
サクッとした食感の羽根とモッチリとした皮の食感!
あっさりした飽きのこない味で想像以上においしかった〜!

他にも羽根つき餃子のお店が沢山あるそうで、
蒲田のグルメも楽しみになりそうです。

このページのトップヘ