2017年06月26日

ハッピーフライト

現在子ども部屋(以前は父の部屋)にテレビがあります。


そのテレビは東芝製レグザ。

このレグザは、外付けハードディスクが接続可能で

テレビの録画が簡単なんですね。


以前から私が撮りためた映画やアニメがたっぷり入っているんです。


そんな中でもケンちゃんのお気に入りが

矢口監督、綾瀬はるか主演の映画

「ハッピーフライト」

映画自体は、主に航空業界の裏側をコメディータッチで描かれていて

私も大好きな映画。

実はケンちゃん。その映画の冒頭

飛行機の離陸の部分を集中的に見ているようなのです。

映画の中の機長のセリフで

「V2」、「VR」とか「ギアアップ」などなど

ろくに日本語も上手に話せない一年坊主が

機長になったつもりですから笑えちゃいます


でもね、どこでどう間違って飛行機の機長になれるのかわかりませんし

夢を持つことは大切なこと!!


ということで


ケンちゃんに機長気分を味わってもらおうと
IMG_8740

エアバスA320をプレゼント

IMG_8737

ご覧になればわかるように

かなり手抜きです。

途中でケンちゃんが接着剤をこぼして、あたり一帯が

シンナー中毒になりそうになったもんですから、その処理に手を取られ・・・


どうせ、ケンちゃんたちのおもちゃになるのですから

細かなデカールは省いちゃいました


まぁ雰囲気、いい感じにできました。


これ、出雲市のおおとり模型で買ったですが

その際、ケンちゃんが「いいな〜」といったのが


旧日本海軍の「愛宕」
私も大好きな軍艦なんです


今度は、軍艦。

作っちゃおうかな




dosukoi_bata30 at 22:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)父の趣味 

2017年06月25日

猛暑対策(自作クーラー製作編)

本日、出雲地方は雨。


梅雨に入ってから雨らしい雨ってほとんど降っていない


出雲でございます。



これから夏本番に向けて、ダムの水は大丈夫かと

心配になってしまいます。



今年の夏も「猛暑日」なんて聞くのもつらい日が多いとか・・・


そんな中、実は私の愛車Fit君

エアコンが壊れて3年目の夏を迎えようとしています

「なおせばいいじゃん!」
    「夏にエアコン無なんて考えられない!!」
        「車が治せないほど生活に困っているのか!!!」


などなど、いろいろなご意見もありますでしょう・・・

3つ目の意見はその通りなわけなんですが

朝も早いうちに出勤し、帰りは夜、日もどっぷり暮れてから帰るので

昼間に運転しなきゃいけない日以外、エアコンなくても窓開ければいいんですよ


とは言え、昨今の猛暑。

下手したら生死にかかわるかもしれませんからね。

ということで、お手軽に涼を求める方法

それが今から作るお手製クーラー。

材料は、発砲スチロール製のボックスと

換気口、そしてUSBファン。それに保冷材

まずは、クーラーボックス
IMG_8733
良く、お魚屋さんにあるやつですよ。

ホームセンターでも800円前後で購入できます。

その蓋に、換気口を設置します。
IMG_8732
これもホームセンターで600円程度で購入できます。


続いて、その横にUSBファンの形に合わせ穴を開けます。
IMG_8731

最後にUSBファンを設置して終了
IMG_8734

ファンで送られた空気が

中の保冷剤で冷やされ、排気口から出てくるというもの。


そんでもって車に設置したのがこちら
IMG_8730

車に積んでいる補助バッテリーに接続してみました。

車の中で、30分稼働してみました。

確かに置いておいたトランクの部分は少し涼しい感じはしましたが

車全体を冷やすほどのパワーはありませんでした。


まぁ〜それでも


暑いときのスポットクーラーとして

もしくは、夏キャンプの際、テントで使うならGOODかもしれません

えっ?またくだらんものを作ってるって?!

そうだよ!なんか文句ある?!



dosukoi_bata30 at 22:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)DIY 

2017年06月20日

おめありことよろ。

六月も半ばを過ぎてしまいましたね。

梅雨といいながら梅雨らしくなかったのですが


どうも明日から雨模様。


明日というより現在、夜中の10時過ぎですが、外はすでに雨でございます。


さて、今日は

六月の我が家といえば

お祝いラッシュなわけでございまして


サチ姉の誕生日に妻の誕生日、そして父の日

ということで

ぜ〜んぶまとめてお祝いしちゃいます

ユキ姉と父の合作
IMG_8718

「おめあり ことよろ」ミルフィーユ風ケーキでございます。

もうね、冷蔵庫にあったあり合わせで作った傑作です
IMG_8725
皆のもの

感謝して食すがよい




dosukoi_bata30 at 22:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)父の日記 

2017年06月09日

H29 出雲市中学総体 東の戦い〜河南戦

出雲市総体2戦目


出雲北陵に敗れた東


もう負けることは許されません。
IMG_8488

【東 vs 河南】
第1Q

サチ姉スターターです。
試合は東スリーから幕が開けます。

積極的に東、攻め続けますが

いまいち得点に結びつきません。

逆に河南は、絶対的エースといってもいいでしょう

4番さんのシュートは、どこからでも入る感じ。

第1Q終わって
14 対 23 河南リードです。

第2Q
サチ姉先発です。

走りこんで速攻を仕掛けますが

得点に結びつきません。というか河南さん帰るのが早い

流れは明らかに河南。

第2Q終わって
9 対 16(23 対 39)

第3Q
サチ姉コートへ

このQ。シュート率が落ちた河南に比べ

東が得点を重ねます。

開始早々16点あった得点を

半分過ぎたところで10点差まで縮めます。

その後も攻め続け、残り2分で6点差まで追い上げます。

追い上げムードも残念ながら時間切れ

第3Q終わって
16 対 8(39 対 47)

第4Q
サチ姉さん先発です。

いきなり絶好の場面を外してしまいます。面目ない

第4Qになって、河南さんのディフェンスが厳しくなり
中に入ることができません。
BlogPaint

ならば外からと行きたいところですが

そのシュート率も上がらず・・・

第4Q終わって
4 対 24

試合結果
43 対 71 

残念ながら、東は予選で姿を消すのでした。
BlogPaint
負けはしましたが、試合自体は、良い試合だったと思います。


残念ながら県総体出場はかないませんでしたが

3年生の先輩方
M2350003

お疲れさまでした。



dosukoi_bata30 at 11:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)中学部活動バスケ 

2017年06月08日

H29 出雲市中学総体 東の戦い〜北陵戦

ちょっと遅くなりましたが
中学総体の試合の模様を記録しておこうと思います。
IMG_8489

H29 出雲市中学総体 バスケットボール

女子

【斐川東 vs 出雲北陵】
昨年の覇者とまさか1試合目から激突するとは・・・

【第1Q】
サチ姉スターターです。
ティップオフからまず得点を奪ったのは東

それもバスカンで3点

サチ姉さん、序盤3分でファール2つ目

それも二つとも相手にバスカンを献上

このあたりから北陵の方が本領発揮

7 対 24

第1Qはサチ姉だけではなくチーム全体としてもファールが多く

かなり損したと思うんです。

【第2Q】
東攻めます。
IMG_8500

しかしゴール手前、あと一歩が届かない

それでも得点的には開始から5分の時点で

6 対 6のイーブン。

サチ姉さん序盤に本日3つ目のファールで交代。

10 対 11(17 対 35)

【第3Q】
サチ姉コートに戻ります。

ところが序盤にファール4つ目
本人結構気をつけてプレーしてたんですが

言い訳ですが・・やはり北陵のゴール下はあたりが厳しい・・・

とはいえひとまず続投

今日のサチ姉さん
ロング、ミドルとも正確性に欠け得点が奪えませんでしたが

それならということで、ドライブを成功
BlogPaint
その後もドライブからファールをもらいフリースローという流れで
攻め続けます。

第3Q終わって
10 対 16(27 対 51)

第4Q
サチ姉ベンチスタートです。
3年生で固めて追い上げます。

開始5分の時点で
サチ姉コートに入ります。
この時点で32 対 53

かなり厳しい状況

しかしここでさらに厳しくなることが・・・

なんとコートに戻ったばかりのサチ姉がファールトラブルで退場

厳しい状況でしたが、サチ姉に代わった2年生が持ち前の俊足を生かし得点を挙げます

しかし反撃もここまで

第4Q
8 対 10

試合結果
35 対 61

第1試合を落としてしまいました。

続く第2戦は河南中

北陵対河南は、1ゴール差で河南が勝利していますので

二日目に進むには相当厳しい状況になりました。





dosukoi_bata30 at 08:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)中学部活動バスケ 

2017年06月07日

H29 出雲市中学総体バスケットボール部の結果。

昨日から始まった中学総体バスケットボールの部


本日決勝が行われました。



と言っても、私は本日試合会場に行ってないため


最終結果を知りません。


サチ姉情報でわかった情報でいうと
(女子ですよ)

1位 出雲北陵

2位 河南中

3位 出雲一中、浜山中


というところまで。


実は浜山中は、県総体出場を辞退されるということで

もう一枠がどこになったのかが、わかりません。

ゴメンなさい。


すでにお察しのとおり

東中は、県総体出場を逃しました。

よりによって、予選の相手が

今大会の1位と2位・・・


でもね、試合は残念でしたが


試合内容は、今までで一番良かったと思うんですよ。


試合の記録は、後日ゆっくりとアップさせていただきますので

あしからず。


県総体に出場されるチームの皆さん

おめでとうございます。

ぜひ優勝して

出雲のレベルの高さを証明してやってくださいね



dosukoi_bata30 at 23:09|PermalinkComments(2)TrackBack(0)中学部活動バスケ 

2017年06月05日

H29 出雲市中学校総合体育大会

大変、遅くなっておりましたが


明日から開催される中学総体


女子バスケットボールの組み合わせです。
H29中学総体
我が東中は、一試合目に

出雲北陵。

二試合目に河南中と対戦します。


どちらも強豪。まさに死の組です


相手にとって不足なしどころか

全力で行ってもお釣りも帰ってこないと思いますが

全力で行かせていただきます


今日は、仕事から帰ると

家族全員でユキ姉のロッカーのカギを捜索中。

結局見つからず・・・(たぶん部室でしょうけど)

それが一段落すると、明日サチ姉が使うはずだったスパッツを

ユキ姉が全部持って行っていることが判明

急いで、松江のデポへ。

閉店間際に滑り込みゲット


まったくどこまでも人騒がせなうちの娘たちでございます。


お願いだからサチ姉さん。

明日は落ち着いて、ファールを極力しないように

退場だけはしないでね


dosukoi_bata30 at 22:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)中学部活動バスケ 

2017年06月03日

第55回 島根県高校総体バスケットボール競技

連日熱い戦いが繰り広げられたこの大会。


ユキ姉たちの高校も初日の1回戦に臨みました。

3年生さんにとっては、実質最後の試合。


ユキ姉たちも全力で勝ちに行きました。

序盤から気合とは裏腹に両チームとも緊張でガチガチ

最初の2分間

どちらも得点なしで進みます。

均衡を破ったのは相手のスリーでした。

しかしこちらも負けじと反撃します。

第1Q良かったのは、こちらでしょう。あっと言う間に同点に追いつくと
IMG_8348

スリーやドライブが決まりだし、点差を開いていきます。

しかし、ファールが多い・・・

うちのペネトレーターとユキ姉のファールが危険域です

第2Qまでは、流れはこっちにあったんです。あの事件があるまでは・・・

第2Q終盤のこと

これまでファール3回のユキ姉が痛恨のファール。これで4つ

と思いきや、TOの出した数字は5ファール退場です。

当然猛抗議。

両チームスコア確認を行うと、やはり4回目。

ここは事なきを得たんですが、4回ともなるとディフェンスは甘くならざるを得ません。

ついでに相手のゾーンに手こずり

決定打を欠きます。


終わってみれば、僅差でしたが逆転負け

やはり序盤のファールが痛かった・・・


最後は、全員涙、涙でしたが

いい試合だったと思います


これから先輩たちは、次の進路に向け違う戦いが待っていますが

ぜひ頑張って夢をつかんでほしいです

お世話になりました。

そしてお疲れさまでした


dosukoi_bata30 at 07:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)高校バスケ 

2017年06月02日

なかよし運動会。

さて高校総体二日目。

と言いたいところですが、今日はあーちゃんの運動会。


斐川町内の小学校、中学校の特別支援学級の仲間たちが一堂に集う

運動会が開催されました。
IMG_8376
毎年恒例といいましょうか、今は別の学校に通う同じ保育園だったお友達にも会えますし


中学校に行った友達とも。


あーちゃんも5年生ですからね〜大きくなったものです。
BlogPaint
私は午前中のみ応援に行ったのですが

あーちゃんは午前中も午後の部も

大活躍だったみたいです


何せ長距離走では、3周するところを勢い余って4周しちゃってますから

家に帰ってお姉ちゃん達とビデオをみて大笑い

来年は、5周の部にエントリーしても大丈夫みたいだね




dosukoi_bata30 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)言語発達送滞、両上肢強調運動障がい 

2017年06月01日

高校総体観戦記

おはようございます(書いてるのは夜ですが

午前4時。老化でしょうか・・・いつもこの時間に目が覚める

大事な試合を前に、選手でもないのに興奮しているのでしょうか


午前5時。朝の準備を開始。

午前6時出勤。

午前6時半。いつものようにコーヒーを入れ一息ついてから仕事へ

午前9時。退社。
家事を済ませた妻と職場の駐車場でおちあい、いざ浜田へ。


道中、コンビニに止まる某高校の保護者さんの車を見たり

前を走る某校の保護者さんがいたり・・・みんなそれぞれ目的地へ


途中、ユキ姉から「氷を買ってきて」と命令が来るのでコンビニにより氷をゲット

そして会場入り。

つくとちょうどマネージャーがドリンクを準備していたので氷を預けます。

「ありがとうございます。早速ですが氷入れていいですか?」とマネージャー。

新しいマネージャーは、とっても気の利くお嬢さん
何だかこの子が入部してくれたおかげで、チームに安定感が産まれた感じ。

しばしチームのみんなと会話し応援席へ移動。


チームの保護者さんたちにご挨拶。

会場を確認し一度、オープンスペースへ戻りここで簡単に昼食を済ませ会場へ

しばらく試合を観戦しいよいよユキ姉さんの試合。

試合の模様は、後日詳しく?書くとして(もったいぶるでしょ

1時間半の試合を観戦。

試合後、少し選手たちと会話し会場を後にしました。

帰りもしっかり2時間。

ということで、車中4時間。観戦1時間半。

長い一日が終わったのでした

帰りの出雲市内。

まるでスコールのような雨と雷
竜巻注意報まで出て大変な空模様のおまけつき。


いや〜今日は疲れました

「おいおい、マジで観戦記も行って帰っただけの道中記かよ
なんて怒らない怒らない



dosukoi_bata30 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)高校バスケ