精一杯身の回り

実験施設であり壮大な自己紹介でもある

やったか!?

急に虫が多くなった気がする。毎年こんなもんだったっけ?僕のイメージでは夏にもっと多く虫がいた気がする。熱過ぎて出てこられなかったのが少し涼しくなって出てきたのだろうか。

普段、僕は部屋の電気を付けない。明る過ぎてイライラするからだ。付けるとしても間接照明の様な薄明るくなるだけのものにしている。でも、部屋の物を探す時等よく見たい時だけ一時的に明かりを付ける。

そんな感じだから、部屋が明るくなった瞬間壁に虫がいるのを見つけてかなり驚いた。ただでさえ虫が苦手なのに。
何の虫かは良く分からないけど、そこまで大きくない(小さくもなかったけど)し、動きも鈍かったからとりあえず潰してしまおうと思いティッシュを片手に近づく。
小さくない虫を潰すのはかなり苦手だ。あの潰れる感触が手に伝わるのが分かってしまうから。
でも部屋には自分しかいない。僕がやるしかないのだ。

恐る恐る近づき、一気に潰す。手には虫の感触が……
と、思った瞬間そいつが羽ばたき、僕の周辺を飛び回りだした。
まさかまだ動けるとは思わず、しかも結構素早く飛び回るから「うわっ!!」と叫んでしまった。

その後、どっかに行ってしまった虫を探し回る。結局ベッドの下にいた。見た感じ動く様子が無かったから、多分さっきの羽ばたきで残りの力を使ってしまったのだろう。
ハエ叩きがあったことを思い出し、それで一応潰して捨てた。

多分玄関を開けた時か、そもそも服に付いていたんだろうな。もう少し大きな虫だったらやばかったかも知れない。

前テレビで見た、大物芸人が家に虫が出た時に思ったひとことが非常に印象に残っているので、その言葉を借りて終わりにする。

「俺は独り暮らしがしたい」

ルーチン

タッパーを買おうと思ってドラッグストアに行った。
結局タッパーは無く、せっかくだし適当に見て回ってから帰ろうと思っていた。考え事をしながら見て回るまでは良かったが、考え事に夢中になるあまり、いつの間にかレジに並んでいた。
何にも商品を持っていないのに、しばらく気が付かなかった。他の店で買った商品の袋とかを手に持っていたから勘違いしてしまったんだろうな。気が付いた時は自分でもビックリした。俺何やってんだろうって。
その後、何事も無かったかの様に列を離れ、何事も無かったかの様にもうちょっとウインドウショッピングをして帰った。

考え事に夢中になるとルーチンを繰り返してしまうんだな。

理想の物件

時間潰しをしたい時に、賃貸サイトを見ている。最寄り駅等を選び検索する方法に加え、地図に条件に合った物件が表示されていく形式のものも最近では出てきている。これがとても直感的で分かりやすい。
良い物件が見つかれば、マジで引っ越そうとも思っているけど、今の家を越す物件は中々無いな。

昔書いたかもしれないが、僕の夢は23区内に住むことで、繁華街の物件を調べたりする。条件を決め、物件を見つけ、写真を見る。こんな駅チカにあるんだとか、もしここに住んだら飯はここで食べて、生活必需品はここで買ってみたいな想像をするのが楽しい。
でもその後、こんなに築深だと地震が来た時怖いなとか、会社に行くのに相当時間がかかるだろうなとなって現実に戻されるわけだ。
通勤に関しては自分の会社にも毎日片道数時間かけて来ている人がいるから努力で何とかなるのかも知れないけど、会社の近くに住んだ方が良いよな。

そう思い、会社の近くに理想の物件を探すもやっぱり中々無い。
ウォッシュレット、自動で風呂を沸かしてくれる機能、テレビモニター付きの呼び出しベル、宅配ボックスがあれば多少狭くても良いんだけど、結構値段が高くなってしまうんだよな。

別に急いでいるわけじゃ無いからゆっくり探す。
Twitter プロフィール
Twitterもたまにはやってるよ。
ギャラリー
  • 伏 見 稲 荷
  • 伏 見 稲 荷
  • 伏 見 稲 荷
  • 中々に活動した
  • 名古屋旅行1日目
  • 湿布を貼って寝正月
  • 明けました。
  • 良いお年を
  • 人のこと言えなかった
アクセスカウンター

記事検索
  • ライブドアブログ