d1

Final Fantasy Record Keeperにハマっています。
FFRKを一言でいうならば、FFキャラがごっちゃまぜになったお祭り戦闘ゲーム。
キャラやモンスターのドット絵が見れるという理由、ただそれだけの為に始めました。
特にモンスターのドット絵は芸術的で、ボスなんがドットのアニメーションです。これを見るためだけでもやる価値があります。
途中、暗黒期などもありましたが、今ではマトモになってます。

極限低レベル攻略をやったことがある方なら、FFRKも戦略を立てないと勝てないので楽しめると思います。
レベルを上げて俺ツエ―したいというスタイルの方は、あんまり向かないでしょうね。

正直に言うと、無課金では辛くてストレスが溜まってしまいます。
私は無理のない課金で期間限定イベントの最終ボスを攻略できるような状況を目標にしてました。
その過程を記録します。

今から始めようという方とは初期メンバーとは圧倒的なアドバンテージの差があります。
最近ではキャラ復刻もされてますが、始めるなら早めの方が良い。

備考:余談ですが、私のFF歴を下記に書きました。結構ヘビーなユーザー。
FFI:二週
FF供二週
FF掘О貅
FF検Ы充以上
FF后Ы集渕以上(極限低レベル・やりこみ攻略)
FF此二十周以上(魔石ボーナス最大限利用のための低レベル攻略)
FF察Ц渕以上(やりこみ含む)
FF次Щ絢以上(やりこみ含む)
FF宗二週
FF勝Щ綾機覆笋蠅海澳泙燹▲ぅ鵐拭屡如
FF将供二週(やりこみ含む)
FF将掘二週(やりこみ含む)


全てを紹介する事は出来ませんので、エッセンスだけ記載していきたいと思います。


初期

リセマラについて
FFRKに於いて、リセマラの重要性はそれ程高くありません。
その理由は後述することになりますが、FFRKは武器防具ゲーではないのです。

……とはいえ、最前線で活躍できる★5の武器防具を引くと、フレンド申請が沢山きますし攻略が楽になるのも確か。
昔はフレンドシステムなんて無かったから相当苦労しました。


以下は特におススメ。他にも強い武器がありますが、1個ずつ解説していかないといけなくなるので割愛。

・鉄壁のグリモア(デシ)
・合体剣1st
1周年経過しましたが、これ2つだけ突出してます。


2015年2月後半現在で纏めてます。
2015年10月更新。
今後も、もっと有用な武器防具が出るはずなので、あまり過信しないで下さい。
尚、専用必殺技が強くてもイベント限定キャラの武器を引いた場合は技が使えないのでおススメが出来ません。

とにかく1日でも早く本編に入る事の方が重要なので、★5が出たら妥協していいかと思います。私なんか★4ダイアナックルで始めましたよ。

初期の頃はミスリルを沢山貰えるので、懐かしみながら進めていけばいいと思います。
スタミナとキャラが足りなくなります。ストーリーをひたすら進めてスタミナ最大値を上げ、仲間を増やして下さい。
スタミナ上限値が増える度に、スタミナが回復するので、ノンストップで進められます。

また、フレンドシステムを最大限利用して下さい。上記に上げた強武器を持ってるフレンドや、強必殺技を持ってるフレンドをフォローするといいです。
一方で、弱武器キャラの相互フォローも大切にしてくださいね。

ちなみに、何らかの期間限定イベントが開催されていると思いますが、無理な挑戦はしないでください。
鬼畜ですのでパーティを強化してからじゃないと勝てません。無理な物は無理(課金でコンティニューすればいけますが……)

ストーリーを進めつつ、ガチャで武器防具を徐々に揃えていきます。
そして、壁に当たる事になります。次はその壁を乗り越えていく方法について、アドバイスしたいと思います。