2年ほど前にジョジョSSの記事を書いていましたが、近況も兼ねて最近のジョジョSSのガチャについて纏めました。

エリアスキルが登場してからゲームの魅力が下がってしまったので、重課金から微課金になってしまいました。
だって後出しジャンケン感があり、味方にプラスとなるものが一切無いですし。
最近リンクスキルと呼ばれるものが出ましたが、こっちは味方のみプラスですね。結局対策されそうですが。

微課金でもそれなりに遊んでますので、当たり前の事だとは思いますが記載しておきます。

<原則>
SPキャラを持つ超降臨限定キャラを当てる。

以上。

SPキャラでないと高難易度クラスを突破できません。そのために、
・超降臨ガチャのみ引く
・5セット引くため、ダイヤ175個を溜める。超降臨の開催時に175個ない場合は引かない。
・その他は途中のセットで運よくSSRが出たときに手に入れる。

これだけです。

やっとガシャ確率が公開されましたが、詳細を見ると超降臨において最新のSSRが出る確率は約0.4%です。
普通に引いて当たるわけがない。

5セット目はSPキャラ含む強ユニッが確定で出ますが、ここで当てるのが現実です。大体15%くらい。
2万円で大体4セット引けますが、4セットでも運がないと当たりませんでした。
5万円使っても出ないときもありました。
というわけで、5セットで強ユニッ確定となってますが、いままでもそういったプログラミングがされてたのでは?
と疑ってます。今となっては詮無きことです。

全然良いキャラが引けない日々が4ヶ月くらい続きましたが、今のところ、現在強いといわれている黒吉良、黒尻、猫尻、緑尻、バイク、金助、康太郎、緑花太郎は所持してます。露一もあります。

ココまで引いてやっとエキスパ等がクリアできますので、それまではSRのアビMAXとか準備をしておき、復刻で一気に片付けましょう。それまではただの作業です。


他のゲームの方が面白いので、これからは微課金からほぼ無課金になっていくと思います。