「まめことネコゼのどたばた会議」って?

twitterで知りあった3人がまわりの友人たちとお届けするweb系フリーテーマpodcast!気になる会社訪問や大好きなwebサービスを語ったり。生放送もあるのでよろしくね!
諸事情により、番組・ニュースの更新は2010/9/30の更新をもって、当分の間お休みさせていただきます。

どたばた会議ニュース始めました

どたばた会議スタッフが気になったWeb系トピックを日替わり(土日除く)でお届け。Podcastと同じスタンスでお送りする、文字で読むどたばた会議!

テレビでたまに見掛ける「クリクラ体操」て何?ていうか、あの2人は誰?

5 4 2010

火曜日のニュース担当 ネコゼです。(どたばた会議ニュースについてはこちら) 「業界人気取りの火曜日」はテレビやラジオ関連の些細なネタをWebのコンテンツと絡めて取り上げていきます。で、早速本題です。

たまに見掛けるあのCMについて

深夜や昼間ににテレビをつけてると、たまに「クリクラ体操全国大会 参加者大募集」ってCM見ませんか? そして、あれ、気になりません?

そもそも「クリクラ体操」が何なのか説明がなく、クリクラが何なのかもいまいち不明。そして、ちょっと日本語のイントネーションがちょっと怪しい女の子2人に、画面の隅にテロップで表示されている謎の「中国人双子」「桜組」の文字。そしてCM全編通して漂うチープな空気…。

15秒の中にあまりにも謎が多過ぎます。「そもそもこれは一体…」とツッコミ入れたい箇所多数。

このCMの謎について、この際、ひとつひとつ紐解いていきましょう。

クリクラ体操って何よ?

クリクラとは、オフィスや店舗などに設置されている、レンタルのウォーターサーバー「クリスタルクララ」の略。

クリクラ体操とは、そのCMの中で踊っている謎の体操?のことらしく、この体操を踊っている様子を動画に収めて投稿すると、最大100万円が当たるとのこと。賞金以外のメリットが良く分かりませんが、なかなかの太っ腹です。

キャンペーンページではその体操のフルバージョンが見られますが、なんとフジテレビが運営する動画投稿サイト「ワッチミー!TV」内です。CMのチープな感じとは裏腹に、結構力が入ってるっぽい感じです。

…で、ですね。「クリクラ」と「クリクラ体操」の謎は解けましたが、問題はこのCMに出てくるあの2人です。「中国人双子」「桜組」という謎のテロップは一体…

「桜組」はアイドルらしい

「桜組」はどうやらアイドルらしいです。しかも2人ではなく4人。今後人数を増やしていくつもりらしく、要するにモー娘。やAKB48的なものを狙ってる模様。しかし「忍者アイドル」なるコンセプトを打ち出していて趣はだいぶ異なる…と言いますか、えーっと…。

そしてもう1つのテロップ「中国人双子」は、このCMに出てる2人を指していて、ユニット名的なものと考えれば………良いのでしょうか?(自信無い)

すでにCDを2枚、DVDを3枚リリースしており、結構精力的に活動している…らしいです。

ウォーターサーバーCMを兼ねたアイドルのPR?

このアイドルの事務所の会社概要や代表者メッセージなどを良く読むと、実はこのウォーターサーバーを展開している会社の会長が事務所の代表だったり、他のグループ会社のCMにも出ていたり…。

要するに親会社のCMを兼ねた、アイドルのプロモーションでもある、…ということのようです。たぶん。 例の「クリクラ体操」全国大会も、桜組の1周年記念コンサートを兼ねてるようです。

これだけCM打ってる割に、クリクラ体操への応募が10件、とかなり空回り気味な気もしますが、すでに「あらびき団」や「さんま御殿」への出演も済ませているらしく、いつの間にかメジャーになっている可能性もなきにしもあら……ず?

トラックバック一覧

  1. 1. クリクラ 口コミ・評判

    • [ウォーターサーバー最新カタログ??口コミ・評判比較??]
    • 2010年06月26日 13:58
    • ※バナーはクリックしないでください。。。まだ早い^^ 「クリクラ」の口コミ・評判を集めました! アクセスありがとうございます! 「クリクラ」の評判にご興味あるんですか? (さすがお目が高い!(笑)) というわけで「クリクラ」の口コミや評判を集めましたよ☆ミ さ...
  2. 2. クリクラの口コミと評判レポート☆

    • [ウォーターサーバー大作戦☆〜口コミ・評判・体験談大集合!〜]
    • 2011年08月06日 12:21
    • 「クリクラ」の口コミ・評判を集めました! アクセスありがとうございます! 「クリクラ」の評判にご興味あるんですか? (さすがお目が高い!(笑)) というわけで「クリクラ」の口コミや評判を集めましたよ☆ミ さて、どんな口コミが待っているのでしょうか?ワクワク☆

コメントする

名前
URL
 
  絵文字