「まめことネコゼのどたばた会議」って?

twitterで知りあった3人がまわりの友人たちとお届けするweb系フリーテーマpodcast!気になる会社訪問や大好きなwebサービスを語ったり。生放送もあるのでよろしくね!
諸事情により、番組・ニュースの更新は2010/9/30の更新をもって、当分の間お休みさせていただきます。

どたばた会議ニュース始めました

どたばた会議スタッフが気になったWeb系トピックを日替わり(土日除く)でお届け。Podcastと同じスタンスでお送りする、文字で読むどたばた会議!

NEO、祝女の次はコレが来る…?! 新番組「アルクメデス」を見逃すな!!

6 22 2010

どうもどうも。火曜日担当、ネコゼです。

W杯の影響で、予約してる深夜番組がことごとく録画ミスしていて悲しい今日この頃いかがお過ごしでしょうか?いや、W杯も見ますけれども…。

さて、今回はそんなW杯が終わった後にNHKでスタートするある珍妙な番組についてご紹介。

「サラリーマンNEO」「祝女」を手がけたスタッフが送る問題作

7月からNHK総合でスタートする新番組、その名は「WALKING EYES アルクメデス」

あの「サラリーマンNEO」「祝女」を手がけたスタッフが新たに始める番組で、昨年の夏にNHKのトライアル番組枠「番組たまご」にて1度放送され、この度晴れてレギュラー化となった訳ですが、………前述の番組のようなオムニバスコント・コメディではありません。

オムニバス・クイズ…といえば良いでしょうか…。まぁ、とにかく前述の2番組を遥かに上回る妙な番組なんです。

司会者無し、解答者も無し

番組サイトには「新しいスタイルのクイズ&パズル番組」と紹介されているとおり、この番組には司会者も解答者もいません。

ひたすら出題VTRと回答VTRが矢継ぎ早に流れるだけ。じゃあ、視聴者が答えるというコンセプトなのかといえば……、そもそも問題がはっきりしてなかったり、そもそもまともに答えさせる気の無い問題もあり…(後述)

自局も他局も容赦なしのパロディの応酬

「サラリーマンNEO」でも、NHKのいろいろな番組のパロディがありましたが(「テレビサラリーマン体操」とか「コントを読む」とか)この「アルクメデス」ではそのパロディが、どういう訳か他局にまで及びます。クイズのタイトルを列挙してみると、こんな感じ。

  • 彼女が仕事着にきがえたら(←彼女が水着にきがえたら)
  • ROUTINES(←ROOKIES)
  • ほうれんそうゲーム(←連想ゲーム)
  • NHKサスペンス劇場(←火曜サスペンス劇場)

タイトルが似せているだけではなく、テーマ曲や演出もそのまんま。火サスのオープニングのアレもバッチリ再現されてます。NHKなのに…。

クイズがシュールすぎる

肝心のクイズですが、これがなかなかシュールな内容ばかり。例えば…

彼女が仕事着にきがえたら
幾つかのヒントから女性の職業を当てるクイズ。…ですが、「傷が絶えない」「縄を使う」「夜のお仕事」と意味深なキーワードばかり。で、肝心の職業は…
ROUTINES
言わずとしれたROOKIESのパロディ、というかそのまんまなのですが、話がいつの間にか「頭の体操」の川渡り的な問題に…。
三題テノールリサイタル
3人のテノール歌手(プロ)によるリサイタルですが、1人だけ歌詞が問題文になっていて、その問題を聞き取って答えるという問題。これが、問題・ダミーも含めプロに歌わせるような歌詞ではなく…。
超間違い探し
番組の最後を飾る「マジカル頭脳パワー」とか「IQサプリ」とかにあるような間違え探し。2つのアニメーションを交互に見て間違えを探すという問題…………なのですが、間違えの数がまさかの3桁!答え合わせの動画が間違えの赤丸だらけになるという異常な画に…。
どう考えても答えさせる気がありません。

とりあえず一度見て判断してください

年明けにトライアル版が再放送になったのですが、オンエアを見た人達がtwitter上で「この番組は一体…」「シュールすぎる」「NHKが病気だ」と漏らしてるのを幾つも目撃しています。

個人的には、「NHKで、というか地上波でこんなの流して良いの…?」と、サラリーマンNEOを初めて見た時以来の衝撃を受けたのですが、7月のレギュラー化スタート時に同じような光景が再び繰り広げられるのでしょうか…?

まだスタート前なので全く保証はできませんが、トライアル版と同じコンセプトであればおそらく……。

ぜひ、その目でご確認を。来月から、毎週木曜0時15分スタートです。

ちなみに構成作家陣に、人気劇団「シベリア少女鉄道」主催の土屋さんの名前も。公演が延期になってしまいましたが、ナイナイ岡村さんの独り舞台の脚本も担当してるあの方です。どうやらレギュラー番組でも引き続き担当してる模様。ちょっと期待です。

追伸

番組名でググると動画が……ごにょごにょごにょ……(ちゃんと見たければNHKオンデマンドでの配信を待ちましょう)

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字