「まめことネコゼのどたばた会議」って?

twitterで知りあった3人がまわりの友人たちとお届けするweb系フリーテーマpodcast!気になる会社訪問や大好きなwebサービスを語ったり。生放送もあるのでよろしくね!
諸事情により、番組・ニュースの更新は2010/9/30の更新をもって、当分の間お休みさせていただきます。

どたばた会議ニュース始めました

どたばた会議スタッフが気になったWeb系トピックを日替わり(土日除く)でお届け。Podcastと同じスタンスでお送りする、文字で読むどたばた会議!

細か過ぎて伝わらない NHKネタ3連発

7 6 2010

どうもどうも。選挙ポスターを見ては、「この人の顔色は悪い」とか「文字詰めが甘い」とか「このフォントは無い」とか、どうでもいいところばかりが気になってしまうネコゼです。

…さて、今回は、NHK関連のコネタをまとめて3つお届けします。妙に細かいネタばかりですけど。

「0655」「2355」傑作選放送決定!!

この春、NHK教育で朝・夜と5分間だけ放送されている「0655」「2355」。ブログやニュースサイトでもたびたび取り上げられている、ちょっと不思議なミニ番組です。

ピタゴラスイッチと同じ佐藤雅彦さんがプロデュースされていて、ファンの方も多いかと思いますが、実は公式サイトで特番が告知されているのをご存知ですか?

7/19(祝・月)特番放送決定!
「2355・0655 かなり傑作選」
あさ 9:00〜9:25
よる 23:30〜23:55
詳しくはまもなく当サイトでお知らせします。お楽しみに〜。

自分から「かなり傑作選」って言い切っちゃってますが(笑)、普段5分だけの放送時間がこの日に限り一気に5倍に。
詳細は明らかにされていませんが、「おはようソング」「おやすみソング」「ねこのうた」「犬のうた」あたりがまとめて一気に見られるのかも。要チェックです。

「祝女」8月に特番で復活!

「サラリーマンNEO」のスタッフが制作した、女性の本音・本性をテーマにしたオムニバスショートコメディ、「祝女」。

今年の1月から3月まで放送され、その妙にリアルな内容が女性を中心に話題になっていましたが、8月に早くも復活を遂げます。

特番決定! 『祝女』〜サマースペシャル〜
『祝女』の特番の放送が決まりました!

【放送予定】
 2010年8月21日(土) [総合] 午後11:30〜深夜0:15

気になる内容はもちろん“ヒミツ”。
まだまだお話することができません。

こちらも内容は「ヒミツ」とのことですが、オンエア時に話題になっていた「無限男子」や「恋リズム」「girl's HIT CHART」あたりは入ってきそうな予感。
シーズン2への布石であることも期待しつつ、8月を待ちましょう。

ちなみに第1シーズンはDVD化されてます。特番・シーズン2?が待ちきれない方はこちらもぜひ。

また、以前取り上げた同スタッフによる新番組「アルクメデス」は7月15日(木)スタートです。

NHKの総選挙サイトが今年も凄い

前回の衆議院選挙でもちょっと話題になってましたが、NHKの総選挙サイトが今年も公開されています。

この手のサイト、Flashを多用してたりして、少し重い印象が強いのですが(サイトによってはアクセスが集中して使い物にならなかったり…)、NHKの選挙速報サイトはなかなか軽くて使いやすいのです。

JavaScript使いまくりなので、JSオフにすると一切使えないのはいただけないですが、気になった選挙区をブックマークできたり、ページ遷移無く候補者の情報等を閲覧できたりしますし、何より動作が軽い。前回の選挙でも、他のサイトがアクセス過多で重くなる中、数少ない「使えるサイト」でした。今回も期待して良さそうです。

さらに、iPhone・iPadからアクセスすると、レイアウトが大きく変わります。この辺の作りも細かいです。

以上、今回はNHKネタばかりでお送りしてみました。また来週ー。

Title Photo by keyaki
writtenby ネコゼ

コメントする

名前
URL
 
  絵文字