「まめことネコゼのどたばた会議」って?

twitterで知りあった3人がまわりの友人たちとお届けするweb系フリーテーマpodcast!気になる会社訪問や大好きなwebサービスを語ったり。生放送もあるのでよろしくね!
諸事情により、番組・ニュースの更新は2010/9/30の更新をもって、当分の間お休みさせていただきます。

どたばた会議ニュース始めました

どたばた会議スタッフが気になったWeb系トピックを日替わり(土日除く)でお届け。Podcastと同じスタンスでお送りする、文字で読むどたばた会議!

テレビをもっと楽しむためのオススメtwitterアカウント集!!

7 13 2010

どうもどうも。火曜日担当ネコゼです。

今回の本題とは全然関係ないのですが、常々テレビの「選挙特番」のお金の掛けっぷりって凄いなーって思うんです。

ここぞとばかり、CGを駆使して、セットも巨大なスクリーンが設置されてたり異常に豪華。そして、20時の投票締切と同時に発表される、出口調査結果の発表の煽りっぷり。

この領域だけ、テレビのバブルっぽさが残ってんじゃないかなーとか思うんです。そんな中、twitterで話題になっていたのは、予算の関係なのか比較的簡素なセットで演出も控えめ、でも候補者への鋭過ぎる指摘と支持団体にまで言及する内容で話題になったテレ東の池上さんの特番でした。

この領域にもそろそろ変化が起きるのかもしれませんね。…という訳で本題です。

今回はtwitterのオススメアカウントをご紹介します。といっても、テレビ関係の方ばかりセレクトしました。

番組のプロデューサーの方から放送作家、構成作家、演出、インタビュアー、業界紙の方、さらにはテレビのレビュー記事で知られるブログの中の人まで、完全にネコゼの独断と偏見でセレクトしてみました。少なくともこの方々をフォローすれば、テレビ番組の見方がかなり変わると思います。ぜひぜひチェックしてみてください!

テレビを数倍楽しむためのオススメアカウント集

nobrock
「ゴッドタン」「ピラメキーノ」プロデューサーのテレビ東京の佐久間さん。ゴッドタンの「タニームマッチ」で被害者になったあの方です。
sibespi
劇団「シベリア少女鉄道」主宰、延期になってしまいましたがナイナイ岡村さんの一人舞台の脚本を担当されている土屋さん。今週からスタートするNHK「アルクメデス」の構成作家の1人でもあります。
hitoshione
主に深夜ドラマの演出で知られる演出家の大根さん。ドラマ化される「モテキ」の監督をされてます。「モテキ」の舞台裏も逐一アップされています。
yoshidamasaki
「トリビアの泉」「爆笑レッドカーペット」「笑う犬」シリーズを手掛けられた元フジテレビプロデューサー、ワタナベエンターテインメント会長の吉田正樹さん。
Uchimura_H
「笑う犬」シリーズの他、「サラリーマンNEO」「レッドシアター」「祝女」を担当されている放送作家の内村さん。ウッチャンの従弟にあたる方。NEOや祝女の新作コントの話も。
fujiitomohisa
「シルシルミシル」「くりぃむナントカ」などで知られるテレビ朝日のプロデューサーの藤井さん。「シルシルミシル」の収録の様子はもちろん、他局の番組の話も。
itoh_p
テレビ東京の「モヤさま」の伊藤P。最近始められたばかりですが、「モヤさま」のロケ現場からのつぶやきの他、期間限定で開設されている大江アナのアカウント延長にも言及されてます。
WORLDJAPAN
徹底的な事前取材を元にしたインタビューで知られるプロインタビュアーの吉田豪さん。かなり濃い面々の濃いエピソード多数。
bunkatsushin
映画・放送・音楽業界向けの業界紙「文化通信社」のアカウント。最新の取材の様子の他、テレビ番組の発表会情報や視聴率の速報なども随時。
ksuke_99
鬼のようなスクリーンショットと書き起こしでしられるブログ「社会人が仕事もそっちのけでTVにRADIO」の中の人。自己紹介にある通り、twitterではテレビ番組のショートレビューも。
u5u
はてブのホットエントリー常連でもあるブログ「てれびのスキマ」の中の人。ご覧になったテレビ番組の寸評の他、定期的に翌日のオススメ番組をポストされてます。このリストをチェックすれば間違いないはず。

writtenby ネコゼ(@necoze

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字