「まめことネコゼのどたばた会議」って?

twitterで知りあった3人がまわりの友人たちとお届けするweb系フリーテーマpodcast!気になる会社訪問や大好きなwebサービスを語ったり。生放送もあるのでよろしくね!
諸事情により、番組・ニュースの更新は2010/9/30の更新をもって、当分の間お休みさせていただきます。

どたばた会議ニュース始めました

どたばた会議スタッフが気になったWeb系トピックを日替わり(土日除く)でお届け。Podcastと同じスタンスでお送りする、文字で読むどたばた会議!

意外と使える???知られざる地デジ データ放送活用法

7 20 2010

どうもどうも。火曜日担当ネコゼです。

最近気付いたんですけど、地上波デジタル移行って来年なんですね。もっと先の話ってイメージがあったんで、もうそんな目先の話なのかと、軽くビビりました。ちゃんと混乱無く移行できるんですかねぇ。この辺のニュース見てると、とてもそんな状況ではなさそうなんですけれども。

…さて、地上波デジタルといえば、高画質の他に、データ放送も移行のメリットとして挙げられますが皆さん使ってます?リモコンの「d」ボタン、押したことあります?

アレを活用してる、とか、アレ便利、みたいな話を自分の周りでは一切聞かないのですが、今日はそんなデータ放送の知られざる機能をNHKのデータ放送を例にご紹介します。

外で雨が降ってくると教えてくれる

データ放送の設定画面で、自分の住んでいる地域を指定すると、その地域の天気を逐一表示してくれるのですが、実はもう一つ上を行く機能が実装されてます。

その地域で小雨程度でも雨が降ってくると、強制的にデータ放送の画面に切り替え(L字型の画面)て教えてくれる機能があるのです。

NHKのデータ放送の場合、天気予報の「ベンリ機能」から設定できます。NHKにチャンネルを切り替えるたびにアラートが出るので、明らかに大雨の時とかはぎゃくにウザい存在かもしれませんが、ゲリラ豪雨が多い昨今、洗濯物を干してる最中に便利かもしれません。

地震が起きると自動的にデータ放送に切り替えてくれる

地震が起きると、とりあえずテレビをつけてNHKにチャンネルを切り替える、って人多いんじゃないでしょうか?

実際、何かしら災害が発生した際はNHKの視聴率がぐんと上がることが知られています。

…それを知っていてなのか、NHKのデータ放送には、地震が発生した際(震度3以上の地震発生時)に強制的にデータ放送に切り替えてくれる機能があります。緊急地震速報にも対応していたかと思いますので、いざという時に使える機能じゃないかと思います。

深夜のバラエティとか見てる時に旧に切り替わると、軽くビビりますが…。

地域の夜間休日医療施設が検索できる

夜や休日に、急に病気や怪我でお医者さんに見てもらいたいって時に便利なのがこの機能。その地域の夜間休日医療施設を一覧で調べることができます。データ放送のメニューからすぐアクセスできるので、緊急時はネットで調べるよりも早い…かも。

本当に便利かどうかは謎な機能ばかりでしたが、何せいくらつかってもタダですから、ぜひ活用してみてください!

writtenby ネコゼ(@necoze

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字