「まめことネコゼのどたばた会議」って?

twitterで知りあった3人がまわりの友人たちとお届けするweb系フリーテーマpodcast!気になる会社訪問や大好きなwebサービスを語ったり。生放送もあるのでよろしくね!
諸事情により、番組・ニュースの更新は2010/9/30の更新をもって、当分の間お休みさせていただきます。

どたばた会議ニュース始めました

どたばた会議スタッフが気になったWeb系トピックを日替わり(土日除く)でお届け。Podcastと同じスタンスでお送りする、文字で読むどたばた会議!

どんな地味な番組も超面白く…?! 手軽に2ch実況を楽しむiPhoneアプリ

8 3 2010

どうもどうも。この前、NHKのアルクメデスの構成をされてる土屋さんからtwitterでお返事をもらって軽く有頂天なネコゼです(火曜担当)。

以前こちらで紹介したアルクメデスのレギュラー放送が開始になった訳ですけど、さすがに少しはあの手のパロディは控えるだろうと思ってたんですが、控えるどころかむしろ悪化していて(※褒めてます)素晴らしかったです。

レギュラー放送はあと6回らしいので、未見の方は今週からぜひ。

さて、今日はアルクメデスのオンエア時にも、超高速で書き込みが流れていく、2chのテレビ実況板を手軽にチェックできるiPhoneアプリのご紹介です。

balloo!は2ch実況掲示板などを手軽に閲覧するためのアプリケーションです。
iPhone/iPod touch版では地上テレビの実況などを楽しむことができます。

この「balloo!」というアプリ、2chの実況板をiPhoneから簡単に閲覧できるアプリです。
2ch閲覧用のアプリは幾つかありますが、このアプリはテレビの実況に特化したもの。トップページから長ーいリンクをひたすらたどる必要はありません。
起動して即、主要キー局の実況が一望できます。

各チャンネルをタップすると、そのチャンネルの実況を見ることができます。
実況は逐一更新されるので、特にワールドカップやオリンピックなど、大きなイベントの中継ではリアルタイムで反応があるので、妙な一体感が味わえます。
個人的にM-1グランプリで毎回起動しては反応を楽しんでます。
さらに、iPhoneを右に倒すと…

なんと画面が、ニコニコ動画っぽいインターフェイスに!
テレビの横にiPhoneを置いて見れば、よりニコ動っぽい楽しみ方ができます。

どんな地味な番組でもファンはいる

最近は2ch実況よりも、twitterのハッシュタグを追うという人も多いかもしれません。
実際、2chの実況はちょっと、なんというか変な偏りというか、入り込めない空気がありますし、苦手という方もいらっしゃるかも…。
ただ、さすが日本最大の匿名掲示板。どんなマイナーな番組にも必ず書き込みがあります。

昼間の時代劇の再放送、教育テレビのミニ番組、さらにはテレビ体操、と意外な番組に固定ファンがいて熱心に書き込んでいる姿が目撃できたりします。

できれば、twitter実況も併せて表示してくれるような機能があれば嬉しいのですが、残念ながら2008年のリリース後最近は殆どアップデートされていません。
手元のiPhone4でも問題無く動いていますが、良いアプリだけに今後のアップデートが待たれます。

iPhone・iPod touchをお持ちの方はぜひお試しあれ!

writtenby ネコゼ(@necoze

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字