「まめことネコゼのどたばた会議」って?

twitterで知りあった3人がまわりの友人たちとお届けするweb系フリーテーマpodcast!気になる会社訪問や大好きなwebサービスを語ったり。生放送もあるのでよろしくね!
諸事情により、番組・ニュースの更新は2010/9/30の更新をもって、当分の間お休みさせていただきます。

どたばた会議ニュース始めました

どたばた会議スタッフが気になったWeb系トピックを日替わり(土日除く)でお届け。Podcastと同じスタンスでお送りする、文字で読むどたばた会議!

あの「クリクラ体操全国大会」って結局どうなったの?(続報)

8 10 2010

どうもどうも。火曜日担当ネコゼです。

3年ぶりにROCK IN JAPAN FESに行ってみたら、日差しが強烈過ぎて、昼過ぎにはダウンしておりました…。普段着感覚でフェスに行くといろいろ恐い目にあうので気をつけましょう…。夏の野外フェスをなめるな!とくに今年…!!(そしてなめきっていた自分…)

さて、今回は、「どたばた会議ニュース」自分の担当日で一発目に取り上げたあのネタのその後を軽く追ってみます。軽く。

どたばた会議ニュース 初回のネタを覚えてますか…?

詳細は以前のエントリーを読んでもらうとして、一度見るとツッコミどころが多すぎて逆に妙に記憶に残ってしまう「クリクラ体操」。あのCMの体操?踊り?を動画に撮って投稿すると、なんと100万円がもらえるという太っ腹な企画、「クリクラ体操全国大会」なるものが開催されていますよ……というのが前回のエントリーでしたが…。

予定では先月末にこの大会が開催されているはずです。
5月にこのエントリー書いた時点で応募数がたったの10件でしたが、公式ページを覗いてみると…。

一応無事に終わってました

応募者も多く、アクセス数も大変多くて、盛り上がっているというのは数字でわかっていたのですが、全国281組の中から実際には12組の方に来ていただき、また観客の方にも来ていただき、こんなに一生懸命にクリクラ体操を演じていただけるとは思ってもいませんでした。

どうやら5月には10しかなかった応募が、6月の後半あたりから一気に増えた模様。裏でスタッフの涙ぐましい告知があったのか、はたまた、意外にもこの体操が極地的にブレイクしたのかは良く分かりませんが、大会としては無事に終了した模様です。

謎な割に好評だったらしい??

このエントリー書くためにプレスリリースを調べてたら、こんな記述を見つけました。

■クリクラ体操とは
「クリクラ体操」とは、ボトルウォーター「クリクラ」のCM曲に合わせて踊るダンスです。クリクラのCM曲に関する子供からの問い合わせが多いことを受け、「より子供たちに親しみを持ってもらいたい」という想いから生まれました。2009年10月1日から「クリクラ体操」バージョンのCMをオンエアし、同時に「クリクラ」ユーザーを中心にクリクラ体操(フルバージョン)収録のDVD を配布したところ反響が大きく、2010年4月には「レコチョク(R) テレビ/CM/映画・うたランキング」で4日連続の1位を獲得しました。

たしかに昼間によくCM流れてるみたいですし、この時間帯に家にいる子供は覚えてしまうのかも。にしても、レコチョクのチャートで4日連続の1位って初耳なんですが…!…いや、冷静に読めば「テレビ/CM/映画・うたランキング」と結構絞り込まれたカテゴリでの話なんですが。

おそらく、少なくともこのブログを購読してる人のほとんどが気にしてないネタですが、以上続報でした。

writtenby ネコゼ(@necoze

トラックバックURL

コメント一覧

    • 1. ふっちー
    • 2010年08月10日 13:18
    • そういえば、この間、
      この「クリクラ」の営業車っぽいものを見かけました。
      バンの側面全体に桜組の女の子と「[クリクラ]で検索」というのが載ってました。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字