「まめことネコゼのどたばた会議」って?

twitterで知りあった3人がまわりの友人たちとお届けするweb系フリーテーマpodcast!気になる会社訪問や大好きなwebサービスを語ったり。生放送もあるのでよろしくね!
諸事情により、番組・ニュースの更新は2010/9/30の更新をもって、当分の間お休みさせていただきます。

どたばた会議ニュース始めました

どたばた会議スタッフが気になったWeb系トピックを日替わり(土日除く)でお届け。Podcastと同じスタンスでお送りする、文字で読むどたばた会議!

まだまだ酷暑だけどそろそろ知りたい!テレビ番組「秋改編」情報!!(その1)

8 24 2010

どうもどうも。「借りぐらしのアリエッティ」を、「要するに『南くんの恋人』だよね」なんて思ってしまう、曲がった見方しかできない火曜日担当ネコゼです。アリエッティも良いですがインセプショられてみたい今日この頃です。捜査線は踊らなくていいです。

さて、本日はそろそろ気になるテレビ番組の秋改編についてです。

今年は意外と小幅??

いきなりですが、秋の改編は結構小幅なものになりそうな気配です。
というのも、すでに春の改編で、TBSは「THE NEWS」を、日テレは「サプライズ!」をと、鳴り物入りで始めた帯番組を終了。
テレ東は「田舎にとまろう」「ポチたま」といった人気番組を終了、と大きな動きが既にあった訳です。

そして、秋の改編期を待たずして、「爆笑レッドカーペット」が打ち切り。
日テレは深夜で人気だった「コレってアリですか?」をゴールデンへ。
TBSもゴールデンの2番組を打ち切って、「笑撃!ワンフレーズ」「クイズタレント名鑑」という深夜・特番枠で好評だった番組を昇格させていますし、
テレ朝も深夜で人気の「シルシルミシル」をゴールデン・深夜の週2回放送に切り替えるなど、テコ入れをはかっています。

既に、改編はだいぶ進んでしまっているのです。

「プロフェッショナル」「祝女」復活!!

こんな具合で、そんなに大きな動きが無さそうな秋改編ですが、NHKに関しては幾つか情報が出てきています。

まずは、4月から半年の休止期間を経て「プロフェッショナル 仕事の流儀」が復活します。
時間帯は不明ですが、この復活を機に内容を一新。
茂木さん住吉アナのコンビによるトークパートが無くなり、ドキュメンタリーパートに特化したものになります。
また、復活第1回目がなんと松本人志であることが、先日のスペシャル版で発表されており、半年間の密着取材がどのような結果になっているのか気になるところです。

そして、1〜3月に放送され、主に女性ファンの評価を集めたショートコメディ「祝女」が復活。
同スタッフの「サラリーマンNEO」の後番組となります。
このまま、秋冬は「祝女」春夏は「NEO」という、コント・コメディ好きにはたまらないサイクルになるのか注目です。

テレ東は大鉈を振るう…??

「意外と小幅」なんて書きましたが、どうやらテレビ東京は状況が違うようで、決算発表の資料にも改編について言及があります。

前述の「田舎にとまろう」「ポチたま」終了もあり、視聴率の低下傾向が止まらない状態が続いており、秋改編で大幅なテコ入れが必要と判断している模様です。

番組の詳細は不明ですが、既に長年続いた映画枠が終了となるとのアナウンスがあった他、決算資料にはこんな文字が並んでいます。

テーマは『テレ東 大手術』
改編率はGH:30.5%,PT:33.2%を予定
人気急上昇のアイドルグループを起用した情報ワイド番組主な新番組
製作委員会方式による社会派連続ドラマ
新しいスタイルの料理番組
長く愛され続けた“TXブランド”2時間スペシャル枠
プライムタイムの各時間帯で「攻めと守り」両面の編成

具体的に何を意味をしてるのかは不明ですが、ちょっと気になる言葉が並んでる印象です…。はたして…。

また何か大きな動きがあれば改めて取り上げたいと思います!

writtenby ネコゼ(@necoze

コメントする

名前
URL
 
  絵文字