「まめことネコゼのどたばた会議」って?

twitterで知りあった3人がまわりの友人たちとお届けするweb系フリーテーマpodcast!気になる会社訪問や大好きなwebサービスを語ったり。生放送もあるのでよろしくね!
諸事情により、番組・ニュースの更新は2010/9/30の更新をもって、当分の間お休みさせていただきます。

どたばた会議ニュース始めました

どたばた会議スタッフが気になったWeb系トピックを日替わり(土日除く)でお届け。Podcastと同じスタンスでお送りする、文字で読むどたばた会議!

きっと明日からも使えない! 極度のテレビ好きの為のリンク集

9 14 2010

どうもどうも。さっき、天気予報を見ていたら、「今日はいわゆる"残暑"って感じの暑さで留まりますので大丈夫です」って言ってて、今年、どんだけ異常気象なんだよ、って思った火曜日担当ネコゼでございます。

さて、今回は、満を持してお送りする、これまでで一番自信のないネタをお送りします。ええ、無いです。皆無です。今回はネコゼが普段良くチェックしている、テレビ関連のネタ元を幾つかご紹介します。

NHK関連のネタなら

NHKの会長、放送総局長の会見の内容が文字に起こされているページ。ほぼ月1で更新されてます。
…て、NHKのお偉いさんの会見読んで何が楽しいんだ?って思われるかもしれませんが、実はこのページ、春・秋の新番組や、特別番組などの情報がかなり早い段階で掲載されるんです。

一番早い情報だと、年末には翌年春からの番組について言及していることも。
さらには、アナウンサーの人達の春の異動なんてのまであります。NHKっ子はチェックしてて損は無いページです。
おそらく来年の1月ごろには、春からの番組編成についてPDFにまとめてアップされているはず。

民放の細かいネタなら「社長定例会見」

NHKほど、新番組に関する情報が早いわけじゃないのですが、民放各社の社長定例会見のページも要チェックです。どの局も、ここ最近の視聴率の状況、他局、テレビ局全体の状況の分析を社長自ら語っています。
どんな番組を今重宝しているのか、どの番組が足手まといなのか、他局の何が脅威なのかが良く分かります。

最新情報を逐一チェック

更新頻度が高くて、比較的情報が早いのがこの3つ。

「文化通信」はマスコミ向けの業界紙(有料)なのですが、Webではその見出し(記事によっては概要)が随時掲載されてます。見出しだけですが、かなり貴重な情報が載るケースが多いです。また、「文化通信」が運営しているTwitterもオススメ。芸能記者会見や訃報などの速報が早く、最近はRTされることがかなり多くなってきました。

フジテレビの場合は、「とれたてフジテレビ」に特番や新番組の情報がいち早く掲載されてます。

最新の視聴率をチェックするなら

視聴率の最新情報は、「視聴率! 視聴率? 視聴率!? 」がオススメ。
前日のゴールデン〜プライムタイム近くの視聴率がほぼ休まず(!)アップされてます。
大抵、ニュースサイトに掲載される視聴率のランキングは上位10番組程度なので、ここまで細かく載ってるのは(おそらく)他には無いのでは?

また、「日経エンタテインメント!」誌に10年近く連載されている「テレビ証券」もオススメ。
「テレビ証券推奨銘柄」と題して、(数字の好調・不調に関わらず)コーナーが推奨する番組の一覧が掲載されているのですが、結構ニッチな番組が取り上げられたり称賛されることが多いので、「実は密かに話題になってる」番組を発掘するには丁度良いかも。

他にもいろいろネタ元はあるのですが、これ以上書くと、物凄い暇な人に思われそうなので、この辺で自粛します…。

writtenby ネコゼ(@necoze

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字