永平寺参拝で汗をかき喉を潤したい所。 道中「ごまとうふソフトがあるよ、食べない?」って言ったら「さっきとうふソフト食べたばかりでしょ?」と相方からご指摘、まあもっともなんですが「とうふとゴマ豆腐はちがうでしょ? ここに来たなら名物の一つも食べたいから」と強引に相方を引っ張って行きましたよ。 「井の上」さん。 こちらの駐車場を利用させてもらった時店員さんに「うちで使える割引券です、なんでも割引になるんで寄って下さい」と割引チケットをもらっていたんでね。

2017-08-21-13-24-20

福井のご当地ソフトクリームなんですねえ、これはやっぱり食せねば。
注文し割引チケットを出すと店員さんが「ソフトは使えません」とそっけない対応。 なにそれ?って思ったんですが永平寺で平常心を養ったばかり。 怒らない怒らない。

2017-08-21-13-24-45

ゴマ豆腐ソフト。  うん、ゴマの風味濃いなあ。

2017-08-21-13-25-49

ご馳走様でした。  何か釈然としないけど。

お土産用にこちらの有名店でも購入。 「團助ごまどうふ」さん。

2017-08-21-13-35-25

羽二重餅の古里さんみたいに試食があるか期待したんですがありませんでした、残念。