食材調達人

美味しかった物、感動した事を書いていこうと思ってます。 自分勝手な事ばかり言ってますがご了承を なお食材調達人はハンドルネームなので気にしないで下さい。

カテゴリ: 滋賀県

今回はロケの合間に旅行でもしようって事で米原で相方と待ち合わせ。
ホテルにチェックイン飲む事に。 しっかし新幹線が止まる駅なのに駅前は閑散としていて飲む場所が非常に少ない。。 そんな少ないお店の中からこちらのお店を選択。
「創作 Dining 焔」さん、チェーン店を避けたら一択でしたよ。

IMG_6090

先ずはビールで乾杯、お店オススメのスタウト。  苦味がコーヒーに近くビターだけど飲みやすい。

IMG_6094

お通し。 搾菜かな? 相方が気に入ってましたよ。

IMG_6095

「えん」のバリバリ豆腐サラダ。 バリバリの食感がアクセント、良いねえ。。

IMG_6096

店員さんオススメの「手羽先の炭焼き」 ビールに合います。

IMG_6097

「鶏のタタキ」 

IMG_6098

ここで地酒を。  「三連星」 スマホで調べたらランキング1位だったので注文。
流石に美味しい、 くいくいいけちゃいそうで相方に「ゆっくり飲む様に」って念押しされちゃいましたよ、いいお酒です。

IMG_6099

こちらも店員さんオススメの「ナンで気まぐれピッツア」 うん、良いねえ。。 チーズナン思い出しちゃいましたよ。

IMG_6100

カラアゲニストなんで「鶏の唐揚げ」も注文。 しっかりと下味付けていて旨し。

IMG_6101

「なんこつの唐揚げ」

IMG_6102

ってな感じで良い気持ちになり早目に終了、翌日は朝一から出発だったんでね。

ご馳走様でした。  美味しかったです。
 

二軒目の寄り道は昨年相方と寄ったお店「日牟禮茶屋 たねや」さん。
近くにクラブハリエがあるんですが何度も食べてるんで今回はパス、前回食べて美味しかったのでこちらの「つぶら餅」を購入する事にしましたよ。

IMG_6086

店内では職人さんがたこ焼き機みたいな鉄板で今日も焼いてましたよ。

IMG_6087

他にも美味しそうなお菓子があるんですがよく分からないのでつぶら餅のみ購入しましたよ。

IMG_6088

写真を撮り忘れたので感想のみ。  うん、お餅だから一個でも腹持ちよし。
香ばしくてやっぱり旨いなあ。。

ご馳走様でした。

鞆の浦編は終了したんですがこのロケ?は続きます。
次の目的地に向かう途中で近江八幡に寄り道。 何か美味しい物はないかなあと調べてみたらこちらがヒット、早速向かってみる事に。 「カネ吉山本」さん、近江牛を取り扱ってる明治29年から続く老舗です。
近江牛を食べたい所ですがロケで散財してしまったので我慢、評判のアレをお土産にしようと思いましてね。

IMG_6079

店内には揚げ物コーナーが。  こちらで注文して揚げてもらうシステムみたいです。

IMG_6081

で、目的のアレとは、、、

IMG_6082

コロッケ。 購入し出来たてを早速頂いてみましたよ。

IMG_6084

おー旨い。 しっとりとして柔らかく甘みがあり砂糖が入ってるのかなあと思うくらい。
これはいいコロッケだなあ。。  しかも一個65円とリーズナブル、地元で有名なのがわかります。

ご馳走様でした。  美味しかったです。
 

野球よりはサッカーの方がファンの私、でも応援するなら近頃弱い、いや弱すぎる中日。
幼き頃地元浜松にキャンプに来てたんでね。  今考えると大して暖かくもなく名古屋に近い浜松でキャンプする必要ってあったのだろうか?って思ってしまいます。
滋賀でお仕事二日目のこの日、意を決してこちらのお店へ夕ご飯を食べに行って来ましたよ。
「美登路」さん、こちらのお店は「阪神が勝つとワンコイン」って看板が立っていて阪神ファンでない私は怒られるんじゃないかなあと思い行けませんでしたよ。 でも最近その看板の文字が消え入りやすくなったので行ってみましたよ。  でもこの日丁度阪神対中日の試合真っ最中、今の所阪神がリードしてるのでちゃちゃっと食べちゃいましょうかねえ。

IMG_5676

店内に入ると数名のお客さんが、、全員阪神ファンじゃないかなあ?って思っちゃいましたよ。 まあ関西地域ですから当然かもしれませんけどね。
メニューはこちら。 迷ったらオススメを選択すべし、よって当店一押しNo1の「ざるそば定食」を注文。

IMG_5677

で、ざるそば定食です。

IMG_5678

そばはコシがありいい感じ、つゆは若干甘め。 個人的には関東の醤油がきりりと立つつゆの方が好みだなあ。。

IMG_5679

ミニ玉子丼はつゆだく、甘めだったのでちょいときつかった。
つゆだくだったのでお茶漬けみたいにさらさらいけちゃいましたよ。

IMG_5680

ご馳走様でした。 お店を出るとうどんの看板がでっかでかと出ていて蕎麦じゃなくてうどんだったかなあ?とちょいと後悔しましたよ。
 

二日目のランチはちょいと時間があり未開拓なお店へ行ってみたいなあとスマホで調べてみると、、、
「最後にかつ? 何か面白そうだなあ』と思い向かってみる事に。
「肉食堂 最後にかつ」さん、かつがオススメなのかなあ? とんかつは食べたばかりなのでかつ以外の物を注文しようと入店です。

IMG_5668

券売機です。 俺、カツ、肉、夢、、、なんじゃらほい??  面白いですねえ、遊び心いいですねえ。
かつは避けるとして、、うっ魅力的なネーミングの物が多いなあ、これは迷う。
俺の、名物、伝説、究極、至高、、、カレーに肉吸い、トン丼にトンテキにトンらーにトンみそ。
全部気になる。。  ならば今の私の腹は何を求めてるんだろう?と自問自答。 導き出した答えは丼。
がっつくには丼が良いかと思ってね。 よって「俺のトン丼」を券売機で購入。

IMG_5669

するとカウンターにはこんなメニューが、、第六弾! 毎回変わるのか?

IMG_5670

で、来ました「俺のトン丼」 ではひと口、おっいい辛味に食欲をそそる味付け、何これ旨い。
豚丼とは違うしすた丼でも内新しい丼。 これはいいねえ。

IMG_5673

いや〜お見事でした。 これは再訪して違うメニューもトライしたいなあ。

ご馳走様でした。  美味しかったです。
 

このページのトップヘ