滋賀県

2017年10月23日

彦根市外町の「金亀庵」さん

旅館で関西風のお出汁に魅了された私、ロケ終わりの道中何処かでまた食べれないかなあ?と探していたら御誂え向きなお店を発見、入ってみる事に。
「金亀庵」さん。お蕎麦と地酒が自慢のお店みたいです。

2017-09-27-19-34-08
 
こちらのお店は挽き立て、打ち立て、茹で立ての蕎麦がいただけるお店。  ならお蕎麦は外せないなあとメニューを見るとかけそばのセットが二種類。 どっちにしようかと悩み、豚丼はよくあるのでたれ鶏天丼のセットを注文。 

2017-09-27-19-35-18

で、来ました鶏天丼とかけそば。 天丼は、、、まあこんなもんか。 かけそばは、はい予想通り美味しい。 蕎麦も良かったんですがお出汁が美味しい、なんでも黄金だしって言うらしい。

2017-09-27-19-42-56

ご馳走様でした。  美味しかったです。  以上雄琴ロケ終了。



dotacantoto0430 at 07:00|PermalinkComments(0)

2017年10月22日

お客様の御好意で、、、雄琴 3

仕事柄ホテル旅館で食事を頂く事が以前はとても多かったんですがこのご時世、あまりなくなってしまいました。 この日いつもお世話になってる旅館で久しぶりにいただける事に、ラッキー。。
先ずは旬菜。 オマールスープ濃厚、鱧と三度豆の煮凍り出汁旨し。 

2017-09-26-19-30-50

サイコロステーキは、、、はい、言う事なし。 旨いなあ。。

2017-09-26-19-36-30

近江牛とバームクーヘン豚の出汁しゃぶ。 基本のお出汁が美味しいから肉のうま味が際立つなあ。。

2017-09-26-19-35-03

バームクーヘン豚は脂身が美味しい。。

2017-09-26-19-56-05

お造りはびわ鱒とマグロに鯛。  一手間も二手間もかけてます、憎いね。。

2017-09-26-19-46-47

名物の「豚角とじゃが芋のとろとろ煮」 角煮の甘みととろとろのじゃが芋の相性がぴったり、温かくてほっこり。 これを考案した板長、素晴らしい。。

2017-09-26-19-49-47

珍しいほうれん草で作った麩麺。 食感も面白いんですが何たってかつお出汁が美味しい。

2017-09-26-20-01-25

ご飯は鯛の炊き込みご飯。 お代わりしちゃいましたよ。

2017-09-26-20-04-11

デザートは旬のフルーツを檸檬風味でと生チョコ大福、カボスと赤ワインのジュレ。
最後までお見事でした。

2017-09-26-20-14-14

ご馳走様でした。  流石料理旅館って感じでした。
 

dotacantoto0430 at 07:00|PermalinkComments(0)

2017年09月14日

長浜市南呉服町の「長浜の縄」さん

初日最後の目的地は長浜、ホテルにチェックインした後直ぐに黒壁スクエアーへ。
じっとしてられない質なんでね。 
夕食は事前に調べておいたお店を予約へ。 「長浜の縄」さん、何でも地元の食材を使った料理が自慢らしい。  歩き疲れてヘトヘトになりながら入店です。

2017-08-19-19-24-32

店内は古民家を改装した落ち着いた空間。 照明を落とし目でタングステンの暖かな室内にはソファーやギターのインテリアが置かれ昭和初期って感じ。 光に照らられたお庭は蔵があって懐かしくもありモダン。 シュールでお洒落だなあ。。

2017-08-19-19-29-27

メニューはこちら。 二人で検討し色々注文。

image

お通し。 このおばあちゃんの家に来たみたいな優しい味付けの料理にほっこり。
茗荷嫌いな相方も「これなら食べれる」とご満悦。

2017-08-19-19-29-35

生中。 うーん、うみゃい。 今回のビールは格別だなあ。。

2017-08-19-19-30-35

自家製ラムレーズンバター。 久しぶりに食べたくて注文。  レーズンだけじゃなくてナッツも入っていて食感が面白い。。

2017-08-19-19-33-03

ブルーチーズ入りポテトサラダ。  ありゃ、クラッカーカブリだなあ。  相方が店員さんに「この目玉焼きはどーやって食べるんですか?」と私も疑問に思っていた質問を。 すると「混ぜて食べて下さい」と。。
ポテトサラダに目玉焼きって初めてだなあ。。  まあポテトサラダってゆで卵入ってたりしますもんねえ。 で、混ぜてみると、、  おー黄身がまろっとさせいい感じ。  

2017-08-19-19-34-27

ゴボウのスティック塩唐揚げ。  

2017-08-19-19-48-04

アスパラガスとみょうがの金山寺みそマヨ和え。  これ旨い。。  金山寺みその活用法学びました。
自宅で真似してみよっと。

2017-08-19-20-10-20

ひき肉デミソースチーズのライスコロッケ。 創作溢れてます、やるなあ。。

2017-08-19-20-16-32

もずくと夏野菜チーズのチヂミ。  これを食べてはっきりわかりました。
こちらのお店、チーズの使い方が非常に上手。 いい店選択したなあ。

2017-08-19-20-16-47

ご馳走様でした。  雰囲気も含め非常に満足でした。

 初日終了。。
 

dotacantoto0430 at 07:00|PermalinkComments(0)

2017年09月13日

彦根市本町の「千成亭」さん

買い食い最後は近江牛その物を食べてみたいって事でこちらのお店へ。
「千成亭」さん。 こちらは昭和32年から営業されてるお店、って事は丁度60年目って事ですねえ。
おめでとう御座います。  

2017-08-19-14-57-18

食べるのは勿論近江牛ステーキ串。  高山でも伊勢でも牛で有名な各地で牛串を食べましたが外れ無し、観光地で見つけたら食べないとって思ってます。 

2017-08-19-14-57-35

で、ステーキ串。  一口食べて相方満面の笑み、「美味しい」って感動してる。
では私も一口、わー旨い。 素材がいいからかダイレクトに美味しい。 

2017-08-19-15-00-02

ご馳走様でした。  やっぱり外れませんでしたよ。

その後天寧寺へ。

2017-08-19-15-26-05

こちらのお寺は今公開中の「関ヶ原」の冒頭で秀吉と幼き頃の石田三成が出会うエピソードでロケした場所です。  偶然でしたが導かれたのかな? この日はまだ上映前で参拝に来てる方は数名でしたよ。
五百羅漢。  圧巻でした。。

2017-08-19-15-28-25

これだけあると自分に似た羅漢像は無いかと探してしまいます。

2017-08-19-15-28-41

こちらのお寺、井伊直中が創建したみたいです。 本当に井伊家巡りしてるなあ。

2017-08-19-15-31-48

初日は古戦場からお寺、城巡り。 お年寄りのツアーみたいでしたが年相応って感じで癒されたなあ。
地元に方から色々とお話が聞けて非常に楽しい旅行となりましたよ。

では最後の目的地へ。。



dotacantoto0430 at 08:00|PermalinkComments(0)

彦根市本町の「糸屋重兵衛」さん

二軒目は冷たい物をと嗅覚を頼りにこちらのお店を選択。
「糸屋重兵衛」さん。 こちらのお店、創業は何と文化六年の1809年。 二百年以上営業されてる老舗ですねえ、こりゃ凄い。。  

2017-08-19-14-37-36

既にこちらの銘菓「埋も木」は購入済みだったのでシャーベットを購入。

2017-08-19-14-37-48

彦根梨のシャーベット。 ちゃんと梨の味がし、果実も入っていて満足。

2017-08-19-14-39-53

自宅で「埋も木」も頂きましたよ。

image

和三盆がシュワシュワと溶け白餡が求肥とマッチ、旨いわ〜っ。

美味しかったです。  では次〜っ。
 

dotacantoto0430 at 07:30|PermalinkComments(0)