果てしなく久方ぶりです。
今更ながら、ガルパンを観ていましたらEDのアレを作ってみたくなりましたので、ドット絵で打ってみることにしました。

1年以上経過していますね・・・

完成形はこちら。 髪の毛とか、背景とか、まだ手を加えられる要素はいっぱいありますが、疲れてしまったので完成としました。
tankset12

  1. 資料集め
  2. 何はともあれ、Ⅳ号戦車とはどんなものなのかが良く分からないので、ググって、資料になりそうな画像を集めます。
    グーグルで関連しそうなワードを検索して、画像集めです。
    ガルパンのHPは戦車の画像が充実していて、とても参考になりました。

    ガールズ&パンツァー(GIRLS und PANZER)|Ⅳ号戦車D型
    戦車の基本構造物
    過去作品:ガールズ&パンツァーⅣ号戦車D型あんこうチームVer
    ガルパン戦車プラモ「Ⅳ号戦車D型」を作ってみたよ♪
    【ガールズ&パンツァー】 戦車とあんこうチームフィギュアのセットかわいすぎワロタwww
  3. 静止画でドットを打つ
  4. 資料を見つつ描いていきます。資料画像は、EDGEで表示できるように、画像形式を変更しておくと便利です。

    制作風景

    制作風景

    スクリーンショットを取る等して画像を用意

    typ4 typ4_02 typ4_03

    それでは、打っていきます。 まずは、ベタで大まかなあたりを描いて、サイズを決めます。

    01 02 03

    決まったら、戦車から描き込み。

    04 05 07 09

    キャラを追加して、完成。

    10 11
  5. アニメーションをつける
  6. 今度は、これをアニメーションさせるわけですが、いきなり全てを動かそうとすると、失敗しやすいです。
    せっかく部品ごとに分かれている絵柄なので、パーツ単位でアニメーションを用意します。

    まずは車輪部分。小さいので、枚数は2枚でよいと判断しました。

    taiya01 taiya02 taiya03

    胴体。Youtubeの動画を見つつ、イメージに近いように動かします。

    shatai shatai2

    合わせて、調整します。

    tankset01

    キャラを乗せます。

    tankset02 tankset03 tankset04

    ここで問題が発生!

    なんか、ぬるぬる動きすぎて、スライムみたいな動きじゃね?

    ・・・・

    気に入らなかったので動画の枚数を修正。

    tankset06

    履帯を同じように作って、あわせます。これで、ほぼ完成です。

    ritai01 ritai02 tankset08
  7. 調整修正
  8. あとは、調整と修正です。ケレンミが足りていなかったので、煙を追加してみたりしました。

    tankset09 tankset11 tankset12

以上、ED風Ⅳ戦車が出来るまででした。画像をEDGEで開けば、枚数などを見ることができます。