dotlinecircle blog

dotlinecircleレーベル最新情報、ライブインフォ、ニュースなどをお送りします。

nisennenmondai

NISENNENMONDAI / tori neji press

にせんねんもんだいのtori/nejiのレビューですがWIRE最新号(RICHIE HAWTINが表紙)に掲載されてます。WIRE編集部のオフィスアンビエンスにもリストアップされてました。他にはGIANT ROBOTの最新号、VICEの最新号にも掲載されました。輸入雑誌取り扱ってるところで購入、チェックできますよ。9/20,24には浜松、東京でGANG GANG DANCEとのライブあります。さらなる詳細はwww.nisennenmondai.comにて!

NISENNENMONDAI "NEJI/TORI" press contact

f55481c2.jpgPITCHPERFECT PR is taking care about PRESS PR of NISENNENMONDAI tori/neji CD from SMALLTOWN SUPERSOUND. if you need hi res press photo,cover art,mp3 sample,

please visit to PITCHPERFECT PR NISENNENMONDAI

thanks!

PAPER THIN WALL "scene stir" featured NISENNENMONDAI

9106cb60.jpg
NISENNENMONDAI on PAPER THIN WALL scence stir

あとこの前、ちょっと紹介したにせんねんがフィーチャーされてるTHE FADER MAGAZINEのNEW ISSUEですがTOWER BOOKSなどで売ってます。チェック!

NISENNENMONDAI on THE FADER MAGAZINE #56

eb55b16c.jpgにせんねんもんだいがフィーチャーされてるTHE FADER #56が出たみたいですね。

Nisennenmondai NEJI/TORI review on PREFIX,XLR8R

455dd42d.jpgNISENNENMONDAIのdotlinecircle(nisennen)からリリースの2枚のEPをカップリングしたSMALLTOWN SUPERSOUNDがリリースしたヨーロッパ盤CD"NEJI/TORI"のメディア関連のレビューがにぎやかになってますがその中でもPREFIXMAGとXLR8Rが高い評価をしているのが嬉しいです。

NISENNENMONDAI NEJI/TORI review on PREFIX(8.0/10)

NISENNENMONDAI NEJI/TORI review on XLR8R(8.5/10)
XLR8R most recent review list

"lee ranaldo(SONIC YOUTH) with nisennenmondai@haugesund/norway"
photo by ktm

Dazed & Confused digital featured NISENNENMONDAI

52441017.gifDAZED DIGITAL featured NISENNENMONDAI click here

8/5 Nisennenmondai additional show in LONDON

055125c6.jpgNISENNENMONDAI UK TOUR additional show annnounced.

8/5(tue) BARDEN'S BOADOIR

if you are in london,please come to see them.

にせんねんもんだい EURO TOUR DATES!!! update

19ffd72e.jpg7/18から今年2度目となるヨーロッパ・ツアーが始まる、にせんねんもんだい nisennenmondaiのUKツアーの日程はこのようになっています。ブッキングはUPSET THE RHYTHM!7/28から8/5までの期間でUK滞在します。

NISENNENMONDAI EURO TOUR DATES

-Denmark
7/19(sat) gyugen musicafeen,arhus,denmark
-Sweden-
7/22(tue) Akt�r med v�nner gothenberg SWEDEN
7/23(wed) Ugglan stockholm SWEDEN
-Norway-
7/26(sat) Safe As Milk Festival
-UK-
7/28(mon) Luminaire London
7/29(tue) Bodega Special Nottingham UK
7/30(wed) Deaf Institute,Manchester UK
8/1(fri) Hares & Hounds,Birmingham UK w/acid mothers temple
8/2(sat) Common Place,Leeds,UK
8/3(sun) Freebutt Brighton
8/5(tue) Barden's boadoir London UK
-Norway-
8/7(fri) OYA Festival Norway w/Original Silence



please spread the words about NISENNENMONDAI is coming to UK!!!

7/19 ELEKTRONISK JAZZJUICE FESTIVAL@ARHUS DENMARK

9a5a7177.jpg7/19(sat) にせんねんもんだいのヨーロッパ・ツアー初日。デンマークのArhusというところでのフェスティヴァル"ELEKTRONISK JAZZJUICE"はかなーりいい感じで終わりました。EUGENE CHADBOURNE,ALOG,SHACKLETONそしてなんといってもCLUSTER。見たものはかなりいいものばかりでしたよ。にせんねんもんだいはCLUSTERのあとにやったんですがかなりの大盛況ぶりで嬉しかったです。

このフェスの模様はこのリンクをチェック!
ELEKTRONISK JAZZJUICE photo

さて次はスウェーデン!

Nisennenmondai news on STEREOGUM

昨日、アメリカの人気ブログサイトSTEREOGUMに、にせんねんもんだいのニュースがフィーチャーされました!cmj,pitchfork,stereogumにニュースがフィーチャーされたのはかなりうれしいですね。雑誌関連ではアメリカのFADER MAGAZINEの次号にフィーチャーされる予定になっています。
fac41b6b.jpg

NISENNENMONDAI出演 "ELEKTRONISK JAZZJUICE" time schedule

4fd18d68.jpgにせんねんもんだい出演のデンマークのフェスティヴァル"ELEKTRONISK JAZZJUICE"のタイムスケジュールが発表になっています。かつてはBATTLESも2006年に出演しているこのフェスティヴァル。今回はまさかの大御所CLUSTERと同じステージそしてなんとにせんねんはCLUSTERの直後の出演。。。CLUSTERはGERMAN ELECTRONIC-KRAUT ROCKの神様バンドのひとつ。とてつもないですね。その日はほかの会場でEUGEN CHADBOURNEそして前日ですが内橋さんも出るみたいなので楽しくなることでしょう。

18th to 19st of July

Day 1

GARD

* 16.30-17.10 Himmelbjerg
* 17.15-17.55 Nabo
* 18.00-18.40 Morten Riis
* 18.45-19.30 Vektormusik
* Dj Rumpistol & Dj Lemme

MUSIKCAFEEN

* 19.30-20.15 Kazuhisa Uchihashi + Hans Reichel (JP/D)
* 20.45-21.30 Voice of the Seven Woods (UK)
* 22.00-22.45 Nils Okland m. Sigbjorn Apeland (N)
* 23.15-00.00 Lothar Ohlmeier/Isambard Khroustaliov (UK)
* 00.30-01.45 VexKiddy (UK)
* Dj Noia Niz & Dj Puzzle

GYNGEN

* 21.00-21.45 Krusboing
* 22.00-22.45 Swod (D)
* 23.00-23.45 Gangstajazz (Chadbourne/Thomas/Davidsen /Osgood) (USA/DK)
* 00.00-00.45 Mette Mareridt

day 2

GARD

* 16.00-16.40 Aslpoe
* 16.45-17.25 Eugene Chadbourne (USA)
* 17.30-18.10 Erik Levander (S)
* 18.15-18.55 Band Ane
* Dj Rumpistol & Dj Lemme

MUSIKCAFEEN

* 19.30-20.15 Sofus Forsberg
* 20.45-21.30 Alog (N)
* 22.00-22.45 Cluster (D)
* 23.15-00.00 Nisennenmondai (JP)
* 00.10-01-10 Shackleton (UK)
* 01.15-01.50 Slam5200
* DJ Fett (D), Dj Noia Niz & Dj Puzzle

GYNGEN

* 21.00-21.45 Badun
* 22.00-22.45 Square Music
* 23.00-23.45 Snöleoparden
* 00.00-00.45 Jørgen Teller & Empty Stairs

NISENNENMONDAI europe tour 2008 part 2

484dccab.jpg先週はMIKA MIKO(6/19),OOIOO(6/21)と共演。にせんねんもんだい nisennenmondaiが7/19から8/7まで今年2度目のEUROPE TOURへ出向きます。いくつかのフェステイヴァルに出演しますが共演リストがかな〜りヤバめで嬉しいかぎり!8/7はORIGINAL SILENCEのオープニングですが、同じ日にSONIC YOUTH,JAMIE LIDELL,KONONO NO.1,SIGUR ROSがライブやってるのでこれまた楽しみ。アーチストリストはこちら→OYA FETIVAL ARTISTS A-Z

"tori/neji"のヨーロッパ盤は7/28リリース!

7/19 Musikcafeen + Gyngen + Gården,denmark
"LJUD ELEKTRONISK JAZZ JUICE FESTIVAL"
http://www.ljud.dk
w/CLUSTER(!!!),EUGENE CHADBORNE,KAZUHISA UCHIHASHI+HANS RACHEL etc

7/26 HAUGESUND,NORWAY
SAFE AS MILK FESTIVAL
w/LEE RANALDO(SONIC YOUTH),HAN BENNINK

7/28-8/5 UK TOUR

8/7 OYANATT:ROCKEFELLER,NORWAY
"OYA FESTIVAL"
w/ORIGINAL SILENCE
(THURSTON MOORE,TERRIE EX,MASSIMO ZU,PAAL NILSSEN-LOVE,MATS GUSTAFSSON)

写真は
NISENNENMONDAI+OOIOO+α@shibuya o-nest

photo by KTM


NISENNENMONDAI news news news

08d0c503.jpgにせんねんもんだいのTORI/NEJIのヨーロッパリリースのプレス周りが徐々に増えてきてます。CMJ.comに続き。今日、PITCHFORKのFORKCASTに登場しました。

NISENNENMONDAI on PITCHFORK MEDIA FORKCAST

これから海外の雑誌やデジタルメディア関連もざわついてくるでしょう。

ヨーロッパでは6/2から発売。アメリカでのリリースは7/29予定。

そして7月中旬から8月頭にかけての2度目のヨーロッパはノルウェーでLEE RANALDOのソロやHAN BENNINKなどと一緒に7/26のSAFE AS MILK festivalに出演と8/7にTHURSTON MOORE,MATS GUSTAFSSON,PAAL NILSEN LOVE,TERRIE EX,MASSIMO ZUによるORIGINAL SILENCEと一緒にプレイする予定。その間は7箇所をまわるUKツアーやデンマークのフェスティバルにも参加予定になっています。

次のライブは6/19 MIKA MIKOとTOKYO SHIBUYA O-NESTにて!

にせんねんもんだい 4/26 京都

dfd75192.jpgにせんねんもんだいの"DESTINATION TOKYO"ツアーまだまだ続きますね。今週末、4/26は京都METROへ遠征です。詳細はこちら↓

04.26 sat 

僕の京都を壊してvol.12 @

京都丸太町METRO
open16:30 / start16:30
前売¥1,800 ドリンク代別途 当日¥2,300 ドリンク代別途

LIVE
Live:にせんねんもんだい(from東京) / GNAWNOSE(from長崎)
/ DODDODO / FLUID / OUT AT BERO / niyen

DJ:VCLXZ

関西方面の方々はチェックです!


NISENNENMONDAI europe tour 2008 go on

e32a4cbe.jpg現在、にせんねんもんだい(nisennenmondai)のツアーでオーストリアのGRAZというところにいます。今日は、これから移動して同じくオーストリアのウイーンへ行きます。日程はこんな感じです。今までは、いい感じで進んで来てます。いろいろなことが新鮮ですね。

NISENNENMONDAI european tour 2008
2/12 tago mago,massa carrara,italy
2/13 init,rome,italy w/ZU
2/14 clandestino,faenza,italy
2/15 ambasciata di marte,firenze,italy
2/16 torchieta,milano,italy
2/17 kapu,linz,austria
2/18 teater and td,zagreb,croatia w/ZEMLJA BROJ 9
2/19 forum stadtpark,graz,austia

2/20 ARENA,vienna,austiria
2/21 immerhin,WURZBURG,germany
2/22 ACU,UTRECHT,netherlands
2/23 De onderbroek,NIJIMEGEN,NETHERLANDS
2/24 SCHELDERPEN,ANTWERPEN,BELGIUM
2/25 GRAMAPHONE,LONDON,UK
2/26 LES INSTANTS CHAVIRES,MONTREIUL,FRANCE
2/27 L'ASTROLABE,ORLEANS,FRANCE w/POLYSICS
2/28 LA CAFETERIA MANSART,DIJON,FRANCE
2/29 RAYMOND BAR,CLERMONT FERRARD,FRANCE
3/1 MISTRAL PALACE,VALENCE,FRANCE
3/2 USINE,GENEVE,SWITZERLAND w/MIKE PATTON+ZU
3/3 BAD BONN,DUDINGEN,SWITZERLAND
3/4 LADYFEST,OSLO,NORWAY "LADYFEST"

にせんねんもんだい新譜情報!

04355013.jpg東京の3人組にせんねんもんだいですが来年早々忙しくなりそうです。ニューアルバム「デスティネイション・トーキョー」が3月に発売予定!メンバーのレーベルBIJINからの発売!そしてCD発売記念ライブが2/3に渋谷オーネストにて行われます。2月はそのあとにせんねんもんだいにとって初のヨーロッパ・ツアーを2/11から3/4まで敢行予定!イタリア、オーストリア、クロアチア、フランス、ドイツ、ベルギ−、オランダ、スイスなどをまわる予定。

それと同時期にノルウェーというかヨーロッパのインディーではかなり最高なレーベルSMALLTOWN SUPERSOUNDから、まず"TORI"と"NEJI"といったNISENNEN/DOTLINECIRCLEからリリースされている2枚のEPを一枚にまとめたコンピレーション盤のリリースを予定。ジャケット・アートワークはSMALLTOWN SUPERSOUNDリリースの数々の作品やPREFUSE 73の新しいアルバムのカバーを手掛けているアーティストKIM HIORTHOYが担当しています。

ヨーロッパツアー日程やニューアルバムの詳細は後程。来年も彼女達からは目がはなせないですよ!

あとBIJINからはにせんねんが多大な影響を受けたという先輩バンド、ふくろのCDR"ViGaGa"がリリースされました。dotlinecircle e storeでもうすぐ購入できるようになる予定です。よろしくおねがいします。

にせんねんもんだい nisennenmondai web

NISENNENMONDAI アナログLP完成!!!

4416a395.jpegSOME GIRLS,XO SKELETONS,YR OLDE MAIDSなどで活躍しているWESLEY EISOLDのレーベルTHE HEARTWORMからNISENNENMONDAIの"neji","tori"をカップリングした500枚限定アナログDOUBLE LPが遂に完成!the heartwormとicy demonsなどのリリースでしられるフィラデルフィアのFREE NEWSとのスプリットリリース!LPはゲートフォールド仕様。アートワークはFREE NEWSのISSAC LINが手掛けています。dotlinecircle e storeでオーダー受付中!発送も開始しました。値段は送料の関係などで3500円です。もちろんnisennen001"それで想像するねじ",nisennen002"とり”のCDはE-storeで販売中です。e-storeのnisennenのセクションもチェックよろしくです!なにげにdotlinecircleリリースのものが直接海外のレーベルからリリースされるのははじめてなのでかなりエキサイティングな経験となっています。以下、レーベルリンク。チェックよろしくです!

THE HEARTWORM
http://www.theheartworm.com

FREE NEWS PROJECTS
http://www.freenewsprojects

NISENNENMONDAI
http://www.nisennenmondai.com
http://www.myspace.com/nisennenmondai

DOTLINECIRCLE E-STORE
http://cart03.lolipop.jp/LA04091923

dotlinecircle myspace更新

d4d4b1fd.jpgdotlinecircle myspace更新。久々ににせんねんもんだいの曲をアップ!"tori"の一曲目"kyuukohan"。にせんねんもんだいのライブ予定はしばらくないみたいですが彼女らの動向はにせんねんwebかベース在川さんのYURI ZAIKAWA.COMにて確認できますよ。

モスクワ蓄音機エキシビジョン in ASAGAYA

0404c4a4.jpegにせんねんもんだいの姫野&在川2名による多目的ユニット、モスクワ蓄音機の阿佐ヶ谷住宅での催し物を昨日8/5見に行ってきました。かなりいい感じの雰囲気だったので慌ててアップ。8/6すなわち本日までなのでもし近場にすんでる人やにせんねんもんだいファンの方々はぜひ見に行ってみてください。2人の作品展示とドリンクの販売をしてます。とにかく来年とり壊される予定になってる(hell no!)阿佐ヶ谷住宅っていう風情のあるロケーションもかなりいい感じですよ。結構場所がわかりにくい感じのとこですがgoogleやyahooマップ検索で杉並区成田東4-3を検索して25号棟へたどりついてみてください。

以下は在川さんのwebyurizaikawa.comからの抜粋。

モスクワ蓄音機 
―復活第一弾EXHIBICION AND SALE―
@阿佐ヶ谷住宅

にせんねんもんだいの姫野さやかと在川百合による、
多目的ユニット『モスクワ蓄音機』の展示即売会!!

緑深い夏の阿佐ヶ谷住宅でお茶を飲みつつ、楽しいひと時をお過ごし下さい。 ついでに阿佐ヶ谷は今日から七夕まつり始まります。 パールセンターを通って来よう!

モスクワ蓄音機[プロフィール]
姫野さやかと在川百合による多目的ユニット。
99年に結成される。
同年結成のにせんねんもんだいで活動する傍ら、
ひっそりと活動を続けている。
過去に一回のライブとカセットテープ音源「モスクワ蓄音機」
をリリース。(現在は廃盤。)

今回は住居侵入ユニットとして、阿佐ヶ谷住宅でギャラリー
展開します。ようこそ、我がアトリエへ(人のうちだけど)!!

▼日程 平成18年8月5日(土)、6日(日)
▼時間 12:00〜18:00 (両日)
▼場所 とたんギャラリー
杉並区成田東4-3公団阿佐ヶ谷住宅25棟4号室
▼アクセス
東京メトロ丸ノ内線南阿佐ヶ谷駅より徒歩5分
JR阿佐ヶ谷駅より徒歩12分

※大変わかりにくい場所となっておりますので、
地図をご確認下さい。当日迷ってしまった場合は、
ギャラリー(03-5397-0414)までご連絡下さい。

▼企画 モスクワ蓄音機▼協賛 とたんギャラリー実行委員会▼

モスクワ蓄音機に関する問い合わせ
zaizaizaikawa@hotmail.com
ウェブwww.yurizaikawa.com

▼ギャラリーに関する問い合わせ
03-5397-0414http://www.totan-gallery.com

<阿佐ヶ谷住宅に関してはこちらをご覧下さい>
阿佐ヶ谷住宅日記www.geocities.jp/asagaya_jyutaku/

にせんねんもんだい、ベース在川百合 ウェブサイトOPEN!!!

yurizai

にせんねんもんだいのベース在川百合ホームページが出来ましたよ。

YURIZAIKAWA.COM
http://www.yurizaikawa.colm

今まで手がけてきたフライヤー、ジャケットなどのアートワークなどの閲覧が可能。そしてこれからは限定Tシャツといったさらなる作品が登場予定になっています。

ZAI from NISENNENMONDAI just started her own website "yurizaikawa.com"! mainly,this page will show you her artwork and blog(japanese) etc.look for more!!!

現在、ロス・アンジェルスのNEW IMAGE ART GALLERYにて1/22から2/11までRICH JACOBS,ROB LEACOCKそしてRICK FROBERG(ex DLJ,HOT SNAKES,pitchfork)によるグループのギャラリーショーが開かれてるのですが、在川さんの作品がRICH JACOBSのところでTIM KERRの作品とともに展示されています。RICHの紹介のところに説明が書かれてますね。

ー抜粋ー
rich jacobs is a semi shy artist/curator who works both in the figurative and abstract realms. line work is sometimes very free style,flowing,and organic, other times more controled and focused. he uses the face alot to express emotional and physical stresses. the story is on the characters expressions usually. sometimes jacobs work appears on clothing and skateboard graphics, magazines and illustrations, but mainly he is focusing it in the fine art you see in galleries like new image art. the show will also include a small wall for some of jacobs friends, and usually there is some type of musical component as well. this one will have work by zai bass player from japanese noise rock band nisennen mondai -which means literally year 2000 problem. also collaborator and and good friend tim kerr from austin tx, and several others will be shown in jacobs space as well. there will be alot to see in this exhibition for sure.

NEW IMAGE ART GALLERY current show









DUSTED MAGAZINE featured NISENNENMONDAI

f4e8b99c.jpgMAKE BELIEVEで興奮。THE ALBUM LEAFでの感動。そしてさらにいつもPITCHFORKなどとともにチェックをかかさないアメリカのWEBZINEであるDUSTED MAGAZINEの今年注目の10組ににせんねんもんだいが選ばれ現在トップページを飾っています!HELLAのDVD/CD"concentration face/homeboy"の彼女らのライブ映像が好評だったり、DUSTEDでLUNGFISHのSEANとMITCHELLが2005年のもっともよかったことのひとつに、にせんねんもんだいを選出、そしてベースのZAIがRICH JACOBS,TIMKERR,RICK FROBERGらとともにロスのギャラリーショーにアートワークを出展したりとアメリカでの温度がかなりあがってきてるようで今年はさらに彼女達から目が離せなさそうですよ!引き続きチェック!

DUSTED MAGAZINE
http://www.dustedmagazine.com

にせんねんもんだい 本日&明後日 LIVE!

にせんねんもんだい、今週は本日、名古屋でライブ!そして明後日は渋谷クラブクアトロでのライブがありますよ。ぜひぜひ!

12/15(wed) 名古屋新栄CLUB ROCK'N ROLL
w/スターズ、フレアオッズ

12/17(sat) 東京渋谷CLUB QUATTRO
-marquee night-
w/BUFFALO DAUGHTER,kiiiiii,metalchicks

にせんねんもんだい 近未来おまとめ5

c58a48d7.jpgにせんねんもんだい NISENNENMONDAIの今後の予定を羅列。

12/15(wed) 名古屋新栄CLUB ROCK'N ROLL
w/スターズ、フレアオッズ

12/17(sat) 東京渋谷CLUB QUATTRO
-marquee night-
w/BUFFALO DAUGHTER,kiiiiii,metalchicks

1/14(sat) 東京渋谷O-NEST -円盤ジャンボリー-
この日は、にせんねんもんだい featuring ECD,イルリメっていうスペシャル編成!!!

1/15(sun) 東京渋谷O-WEST
-MAKE BELIEVE(from chicago) JAPAN TOUR 2006-
w/MAKE BELIEVE,TIM KINSELLA,THE LOVE OF EVERYTHING
この日はふつうに、にせんねんもんだい、で。

とりあえずここまでにしておきます。次のマーキーにインタビュー載るみたい。
あとにせんねんもんだいのライブ映像やらなにやらが入ってるHELLAの新DVD/CD
"CONCENTRATION FACE/HOMEBOY"の日本盤は12/15発売!これは海外ではリリース
されてるんですがこれ見た海外の人からの反応はかなりいい感じ。5RC/KILLROCKSTARS
からのリリースなのでこれからかなりさらに広まりそうな予感がします。あとhellaの
クッキーシーン最新号インタビューでにせんねんのことを若干スペンサーが話してます。
まあ気になる人はチェックで。

9/19 ニューヨークknitting factoryのライブ写真 by jay waldron

COPTIC LIGHTのJEFFもこの日はかなり撮ってたのでそれもいずれ公開しますね!

LUNGFISH 東京公演 共演者update

LUNGFISHの東京公演初日にはWON?,NO T SHIRTそして元THERE IS A LIGHT THAT NEVER GOES OUTのメンバーによる新バンドZが追加ということでPM6:00オープン、PM6:30 STARTです。そして21日はにせんねんもんだいの出演が決定。チケット発売中です。よろしくおねがいします。

10/16(sun) 東京二子玉川PINK NOISE
open 18:00 start 18:30
w/ALAN SMITHEE,WON?,NO T SHIRT,Z
チケットはSOME OF US,ローソン,PINK NOISEで発売中!


10/21(fri) 東京渋谷オーネスト
open 18:30 start 19:00
w/にせんねんもんだい
チケットはSOME OF US,NAT,ローソン,ぴあにて発売中!

にせんねんもんだい 今後のライブ予定。

USツアーが無事終了したにせんねんもんだいのウェブサイト久々に更新されてます。そんななかでもlive予定をピックアップ。

10/15〜16(sat) 千葉県君津アクアマリンスタジオ
"RAWLIFE"(www.rawlife.jp) にせんねんもんだいは15:00から!
15日(土)正午12:00開始 16日(日)午前10:00終了
前売り ¥3,500(税込み)当日券 ¥4,500(税込み)駐車場チケット¥1,500(税込み)
※前売のみ。数に限りがあります
■チケットぴあ 0570-02-9999(Pコード: 207-525 )
■ローソンチケット 0570-06-3003(Lコード:39611 )
※【0570で始まる電話番号は一部携帯及び全社PHSからはご利用いただけません】
■イープラス http://eplus.jp(パソコンも携帯も同じアドレス)

10/21(fri) 渋谷o-nest "LUNGFISH JAPAN TOUR 2005"
w/LUNGFISH (from baltimore)
open 18:30 start 19:00 adv ?3000 door ?3500

11/20(sun) CLUB24yokohama  16周年記念
"ALTERNATIVE JAPAN ALTERNATIVE"
w/非常階段/マジカルパワーマコ/Hair Stylistics/マニアオルガン
opening act:バトルホーク DJ:MURA/UEMURA
open17:00 / start 17:30 adv. 2500yen+order/door 3000yen+order
info:045-252-4120 CLUB24 www.club24yokohama.jp ローソンチケット(L-CODE:33169)

11/21(mon) 法政大学市ヶ谷校舎"Flying Garden vol.2"
w/Altered States, AlayaVijana,外山明xラティール・シー(Flying Rhythms)
ボアソナードタワ−1F特設ステージ start 17:00〜22:00

12/15(wed) 名古屋クラブロックンロール
w/スターズ、フレアオッズ

12/17(sat) 渋谷クアトロ"MARQUEE NIGHT"
w/BUFFALO DAGHTER、METALCHICKS, Kiiiiiii

9/20 warehouse nextdoor DC,9/21 off,9/22 ottobar,baltimore,MA

9/20 warehouse nextdoor washington dc
前の日、またスティーヴの家に泊まったので朝チャックの家でにせんねんと合流。チャックはすでに仕事に出てたので会えず。書き置きを残す。今回かれの助けはでかかった。昼過ぎにチャイナタウンからでてるchinatownバスでdcへ。一人20$なり。バスを待ってたときに仲良くなった学生、ヨハンといろいろ話したりした。ワシントンdcは自分にとって音楽や考え方のルーツがたくさんあるところ。そういうところだけに着いたときはなんかくるものがあった。 ちょっと早く着いたのでウェアハウスギャラリーの電話を借りていろいろな友人に電話をかける。箱をあけてもらって荷物を置いてからジョシュ(him,sorts)に電話をしたときにすすめられた近くののイタリアンレストランA.V.でピザを食う。ここがかなりいい雰囲気で食事もおいしかった。そのあとsortsチーム、ジョシュ,ジョー(sorts,him,hoover),クリス(sorts,hoover)と合流。またA.V.に戻って乾杯。dcのこのライブを仕切ってくれたチャックの友人でもあるスコットはかなりナイスな人、このエリアでいろいろなエクスペリメンタル音楽を広めてる。この日はにせんねんがヘッドライナーでfacemat,wzt heartsらが出演。いいかんじで人が集まったし反応もほんとよかかった。さらに嬉しかったのはfugaziのギーが彼が今バンドを一緒にやってるantelopeのビーと一緒に見に来てくれた。ギーとはfugaziの日本ツアー以来だから約10年ぐらいぶり。他にもブルックス(wrangler brutes)そしてジェリー(allscars,french toast)animal collectiveのgeologistが見に来てくれたのも最高だった。とにかく夢のような時間だった。dcはジョーの家に泊まる。

9/21 off
dc2日めはこのツアー初めてのオフ。ジョーにDCをいろいろ案内してもらう。まず会いたかったシェルビー(decahedron,cassettes,frodus)の働くcafeへいくも彼がはやめにあがってて会えず。近くのベトナム料理屋で昼飯。かなりうまかった。そしてもちろん次に目指すはdischordハウスである。もちろんイアンはevensのツアーでそしてブライアンlovittが不在だったのは残念だったけどマイケル、バスラ(del cielo,beauty pill),ライアン(beauty pill,most secret method)などにいろいろ案内してもらう。dischordハウスが塗り替えられててワインレッドみたいになってたのには肩すかしをくらうもやはり感慨深い。dischord directの仕事場の説明をしてもらったりした。実際は目の前にあるcdやレコードを見たらなにかレアなものは眠ってないかと物色したりもした。にせんねんのみんなはmake upとfugaziのアルバムやポスターをゲット。ここに訪れることは何十年か越しの長年の夢だったので実現してうれしかった。そのあとはまた買い物モード。いろいろな店が集まるadam's morganではみんなのすすめるレコ屋crooked beatへ。かなり欲しいものがたくさんあったけどがまん。ファンク7インチセクションは欲しいものお宝だらけだった。ジョーの彼女テリーが合流して夕飯は食べたことなかったエチオピア料理。最近の自分のモードはかなりエチオピアなのでこの経験はよかった。夜はジョシュがdjをやるaromaというバーへジョーと繰り出す。そこであらかじめ約束してたシェルビーと久々の対面、メールのやりとりはずっとしてたけど会うのはfrodusの来日以来。スティーブンやサダートtといったcassettesの面子を紹介してもらった。そして後からジェリーそしてニック p(ex anasarca,planaria records),ブライアン・リウやburn to shineのスタッフなどが合流。ジョシュのセンスのいいdjとともにいいとき過ごした。

9/22 otto bar baltimore
ツアー最終日。ジョーの運転でボルティモアへ。ボルティモアは街の雰囲気がこわい。歩いてる人もそんなにいなければなんかにぎやかな雰囲気もない不思議なとこだった。ottobarへ入りここのオーナーでmonitor recordsをやっててこのショーをブッキングしてくれたブライアンとやっと会えた。ottobarは大きくていい雰囲気のクラブ。食事できる場所をサウンドマンのロンに聞いて近くのダイナーへ。lungfishのミッチェルがいる場所聞いたってことでレストランに会いに来てくれた。そのあとエイサも合流。LUNGFISH日本ツアーのミーティングをちょっとしたりする。ブッキング的には入れ込んでもらったので共演バンドはスクリーモ、パンクバンドと様々。にせんねんのライブはすごくよかった。とりでもないのにアンコールがおこり、ツアー最終日を締めくくるすばらしいライブをしていい感じで終えれたとおもう。反応は最高だった。LUNGFISHのメンバーがにせんねんのことをかっこいいって宣伝してくれてたのもでかかった。終了後はブライアンに飲み物出してもらってツアー終了の乾杯。あんまりにせんねんの演奏云々にふれてこなかったけど14日間のツアー日程で12公演。にせんねんもんだいはタイトなスケジュールにもかかわらず演奏のレヴェルを落とすことなくすべての公演やってたのはびっくりだったしホント凄いバンドだなと再確認できたツアーでもあった。ボルティモアから一旦、ジョーの家にもどり、次の日の朝、ジョーの運転でボルティモア空港へ。日付かわって24日に日本へ戻った。

9/17 northsix down stair,9/18 rocks off 9/19 knitting factory NY

9/17 north six downstair new york
自分の荷物が重量オーバーで少し焦るも無事、朝7時過ぎに出発。ミネアポリスのst paulで1stopそしてニューヨークに夕方5時ぐらい到着。メモってなかったnorthsixのアドレスをゲットするために空港でいろいろな人に電話するもつながらず。かなりにせんねんの3人には疲れてる中、迷惑かけた。とりあえず動こうということで一路knitting factoryへアドレスをゲットするために行く。そこで働いてていろいろ相談にのってもらってたヤランが見つからなかったのでオフィスにいたオーナーのジーンにいろいろディレクションとか教えてもらった。そしてnorthsixへ。今回かなり助けてくれたチャック(allscars,measles mumps rubella)とルームメイトのジェリーを探したんだんけど運良く偶然会えた。一安心。dmonstartionsでニューヨークに来てた俵谷へっつぁんも合流。一緒にでてたkill the vulturesの連中と少し話したら、彼らははatomosphereのバックやってるhip hopグループで共通の知り合いが何人かいたりでこの世界、狭いなあなんて話をしたり。ドラムを借りたバンドantonius blockのドラムはpinbackのロブと一緒に来てたブレントでびっくり。にせんねんは一応とりで11時から、疲れてたのにやはりライブでテンションが落ちないのはホントさすが。CMJのパスをとりにいく暇がなかったのでもらえなかったのがちょっと残念。初ニューヨークとにかく長い日だったな。チャックの家に宿泊。

9/18 rocks off new york
ロスにいるときローレル(cold sweat)とどうにかこのショーにはいれるようにしたいねって話してて急遽決まった、この日のライブ。箱のアドレスとか調べててそれが船の上でおこなわれることにかなりびっくり。そして共演はprefuse73,tyondai braxtonと知ってる仲間というのも最高だしかなりラッキーだった。昼からへっつぁんと合流しとりあえず買い物モード。まずチャックの働くレコ屋kimsへ。ここで後ろからkatoman!との声が。誰かと思いきや、前日に通算600回目のライブをcmjでやったINTERNATIONAL NOISE CONSPIRACYのルッデだった。もちろんデニス、インゲ、ラーズと他の面子も。彼らとは自分の昔のバンド100lotsが一緒に中国ツアーをやった以来だからじつに6年ぶりの再会でこの偶然はかなり嬉しかった。そのあとは引き続きニューヨークを散歩。broadwayでこれまた偶然ロブ・クロウとばったり会う。なんて街だ。ちょっとたってからいったんチャックの家へもどってrocksoff会場である船へ向かう。着いたときは結構ギリギリのはずだったんだけどオープニングのDUB TRIOしかいない。タイやスコットは後から到着。タイのアンプを借りることになってたのでにせんねんリハはなし。この日はdub trio-にせんねん-ty braxton-prefuse 73の順番。ここではいろいろな人と再会、battlesの連中、tyondaiファミリー、steve revitte,don(icarus line),andy(red sparrowes),laurelやscott,josh abramsなどなど、いい時間を船上ですごした。ライブはオープニングの3つdub trio,にせんねん、tyに関してはかなりタイムキーパーがうるさくていらついた。にせんねんは3曲のみ約18分演奏。歓声や拍手の大きさでそこにいた人のおおくがにせんねんに好反応をしめしてたのがわかってよかった。タイのライブはやはりアメージング!prefuseのときは客、みんな待ってましたとばかりに踊りまくってた。タイがやってるときに自由の女神のあたりを通ったんだけど気づいたのがあとだったので小さい感じでしか見れなかったのが悔しい。終了後、dave bttls,steve,へっつぁん,にせんねん,chuckでlower east sideのメキシコ料理屋でうちあげ。そのあとにせんねんはchuckの家、自分はにせんねんの新音源をチェックしてもらいたかったのでsteveの家で就寝。

9/19 knitting factory new york
ニューヨーク最終日はチャックのバンドmeasles mumps rubellaとknitting factoryでのライブ。朝、チャックの家でにせんねん、チャックと合流。共に観光&買い物part 2.lower east sideあたりをめぐる。この日は8時いりぐらいだったので余裕があった。この日出る予定でたのしみにしてたblood linesが急に解散してしまったためかわりにmodel tが出演。ちょっと残念だった。north six近くのmeaslesの練習場所から機材をあげるのを手伝う。初日にもきたけどなんかこういうスペースをいろいろなバンドでシェアして使ってるのはうらやましい。measlesの部屋は!!!とシェアしてるみたい。knitting factoryではbookingの相談にのってもらってたyalan(ex dame fate)やty,ian,dave(bttls),eamonn(ex karate),nick zinner(yyys),aaron(black dice),mick barr(orthrelm),jon,kevin,jeffといったcoptic lightの3人,ケンセス(pinback,howard hello,sleeping people),日本から戻ったばかりのジャスティンやuri gagarnのジョナサンそしてしずかさん、みどりちゃんとかいろいろ知った顔が顔出してくれてうれしかった。チャックが演奏してるとことか彼得意のダンスをまた見れたの嬉しかったな。おわったあとsteveが後から合流してaaronの彼女がバーテンをつとめるdaddysへみんなで行く。eric(black dice)とここで久々の再会。みんなで最後のニューヨークの夜ということでうち上がった。

9/14 elbo room,san francisco 9/15 foodhole portland 9/16 vera project seattle

9/14 elbo room SAN FRANCISCO
FOOLS FOUNDATIONに泊まっていたWIVESの連中と朝、合流。そういえば書くの忘れてたけどこのツアーにディーンの彼女、MIKA MIKOのジェニファーも同行してました。彼女も交えた夜な夜なのドランクセッションはとてつもなかったことでしょう。サンフランシスコまでは約1時間ということでかなり楽だということで早めに行って昼飯を食ったり観光しようってことになって出発。サンフランシスコはいつも曇り、雨な感じだよってエミリオが教えてくれる。まさにそんな感じの天気で寒い。あと先頭走ってたWIVESの連中がわざとクラック吸ってる人の溜まり場みたいなところで車いったん停止したりちょっとヒヤッとしたけど全体的な雰囲気はかなりいい。日本人の人がここを好きなのはよくわかる。昼飯はWIVESおすすめのメキシカン。オーダーして待ってるといきなり後ろからカトマンってよばれてかなりびびる。ハードコア界隈アメリカ、日本をつなぐフィクサーとして有名な男、ゲルサトだった。ちょうど観光で来てたとのことそれにしても強烈な偶然も偶然にかなりびっくりした。夜、ライブに来るってことでいったんお別れ。食事後はCDを売りたかったのでアメーバへ行く。バトルスも持っていってたので話は早く結構とってくれてうれしい。ORCHESTRA HARLOWのアルバムをここでゲット。にせんねんのみんなとは待ち合わせ場所を決めて別々に買い物。何も買わなかったけどかなりいい感じの店が多かった。合流してからヴィーガンアイスクリームで有名なMAGGIESへ。サンデーを食す。うまかった。そのあとはELBO ROOMへ。ICKY GIRLFRIEND-にせんねんもんだい-WIVES-HOSPITALSの順番。ここはHOSPITALSの地元なので彼らがヘッドライナー。LIL POCKETKNIFEのクリスティと久々の再会。彼女はにせんねんがサンフランシスコに来るのを心待ちにしてくれてた1人。独自にフライヤーなど事前に配ってくれたりとうれしかった。マークやハンニそしてケネスなどHER SPACE HOLIDAYチームも来てくれたりDEATH SENTENCE PANDA,TOTAL SHUTDOWNのメンバーとかいい出会いも多かった。終了後、WIVESはERASE ERRATAのビアンカの家にそしてにせんねんチームはハンニの家に泊まることに。ハンニの家の斜向かいのバーでハースペチームと軽く乾杯。いろいろ語り。程よく酔ったとこでおやすみなさい。

9/15 food hole portland
このツアー最長の10時間ドライヴのため8時過ぎに起きるも結局wivesとかと合流して出発したのが11時ぐらいだったと思う。間に合うのか。道中、CDをかけてもかけてもまだつかない感じ、そんなに寝てないエミリオはかなりしんどそうだった。ポートランドへ行く途中の道中はさすがに綺麗だったけど。10時前ぐらいになんとかついたけど最初のバンドが終わる直前。この日はそのバンド-WIVES-にせんねんもんだい-HOSPITALSの順番。全バンドいい感じで反応も最高、お客さんはノリノリだったけど全バンド物販はあんまり売れず。不思議だった。シカゴのRECKLESSで働いてたドリューと再会。去年ポートランドに移ったとのこと。あとGET HUSTLEのマックともやっと会えた。想像通りクールな男。ライブ終了後はとなりのバーでVOID,RITES OF SPRING,BAD BRAINS,SEPTIC DEATHとかDJがかけててエミリオとともにかなり燃えた。有名なヴィーガンドーナツのお店でOL DIRTY BASTARDというドーナツを名前買い!うまかった。WIVESはマックの家に、そして自分たちはドリューの家に泊まった。ここでジェニファーは家に帰るということでお別れ。

9/16 vera project SEATTLE
朝、CDを売りたかったのでANTHEMとJACKPOTへ。ANTHEMはいいレコ屋でいっぱい取ってくれて助かった。この日は入りが5時だったのでちょっとみんな焦りながらシアトルへ。渋滞などもあってひやひやしたけどなんとか5:30ぐらいに着く。シアトルはあんまり歩いていろいろ見ることができなかったけど雰囲気は悪くない。ちょうど着いたときにヘッドラインのBIG BUSINESS(ex karp,muder city devils)がリハ中。すごい音出してた。にせんねんはこの日一番手そしてHOSPITALS-MIKAERA'S FIEND-WIVES-BIG BUSINESSの順番。7時スタートだったけど少し押し気味7:30ぐらいからスタート。人もそれなりにいてよかった。THE ACCUSEDのトミーが来てくれたので彼といろいろ語る。ちょっとバーを探したけどなかったので彼にシアトルといえばというビールをおごってもらう。VERAは結構厳しい場所なので楽屋で隠れながらパンクスタイル飲みを敢行。ちょっといい歳した大人がやばかったです。一応WIVESとは最後なのですべて見る。いいショーをしてた。終了後はやっと面と向かって会えたBLOOD BROTHERSのモーガンやジョーダンそしてSOME GIRLS,UNBROKENのロブなどとちょっと歓談ご、トミーとお別れ、そしてHOSPITALS,WIVES,にせんねんの3バンドツアー最後の夜なのでバーで打ち上げ。ブラブラのコディがいたりpgmgのレオナも久々に会った。WIVES,HOSPITALSとはお別れ。SHOPLIFTINGのクリスの家にお世話になるも朝5時に空港へ行かなくちゃだったのであんまり寝れず。空港でエミリオとお別れ。かなりいい感じのコミュニケーションがとれてたと思うのでちょっと寂しかった。一路ニューヨークへ!

9/12 koos,long beach,9/13 fools foundation sacramento

9/12 longbeach koos
朝方、ジムの家に到着。再びブライアンのベッドで寝る。昼過ぎから行動開始。cold sweatからのwivesの7epのシルクスクリーンをジムがつくるということでパサディナにあるアートカレッジの工房へ同行。シルクスクリーンの版づくりは興味深い。できる過程をいいかんじで見れた。作業中、にせんねんはパサディナで買い物、あとで合流することに。同じくシルクスクリーンの作業をしてたロシア生まれフランス在住のきれいな女の子アンナといろいろ話したりした。ちょっとジムが一回、版づくりに失敗したこともあってちょっと当初の予定より時間がかかってちょっとあせったけどなんとかギリギリにロングビーチのKOOSへ到着。またHOSPITALSがおわった直後に着いた。いまだ彼らを見れず。hellaの最初のツアーのビデオクルーのr.t.あとcundo & christina(slant 6,quixotic),andy(wrangler brutes,monorchid)などと再会。SAM COLDSWEATやRICH JACOBSも来てくれた。WIVESの途中でANDYにゲイバーへ連れていかれる。かなりハードコアな感じでびびりまくった。ああ、アメリカって感じでヤバい場所だったけどANDYとはいつものごとく音楽の話で盛り上がった。もどったらすでにすべて終了していてにせんねんやジムなどに心配かけさせてしまった。反省。この日はロスに戻ってジムの家には泊まらずジェーンの家へ泊めてもらう。GOGO'Sはホント好きだったバンドだったからうれしかった。けど寝てるとこ飼い犬に舐められたりで熟睡できず。まあこれまたいい経験。

9/13 fools foundation sacramento
ドライバーのemilioと朝、待ち合わせて一緒にレンタカーを借りにいくも数々の障害にはばまれ借りれず。WIVESのrandyの助けでなんとかおおきめの車を借りることができた。これから初めてのウエストコースト・ショートツアー!WIVESのメンバーを紹介するとディーン(vo,b)、ランディー(g),ロイ(dr)の3人。ブッキングを担当してくれたり、機材面でのサポートなど彼らがいなかったらこのツアーはなかった。サクラメントへは6時間ぐらいだったかな。エミリオ推薦のエチオピア音楽コンピが最高にかっこよかった。車の中のBGMはNAS,WEIRD WAR,カニエ、HELLAのニューなどなど!サクラメントはHOSPITALS,WIVES,にせんねんの3バンドのみ。ここでHOSPITALSを初見。爆音でもろプッシーガロアを思わせるサウンドとパフォーマンスがかっこいい。HELLAのzachやdanが練習後、会いに来てくれた。うれしいことだ。夜はWIVES,HOSPITALSはそのままFOOLS FOUNDATIONで宿泊。よなよなセッションが繰り広げられた模様。にせんねんチームは安ホテルを探しに。ひとつめのホテル、チェックインしたんだけど人数オーバーがばれて追い出され二つ目は用心してスニークイン。

にせんねんもんだい nisennenmondai myspace URL 変更

にせんねんもんだいのmyspaceのurlを変更しました。

NISENNENMONDAI myspace


これからもよろしくです!

hi there! NISENNENMONDAI changed myspace address to www.myspace.com/nisennenmondai
this is simple! it's easy to remember.thanks for your help!

nisennenmondai live review on washington post

Nisennenmondai: Whirled Music

Thursday, September 22, 2005; Page C04

Japan is widely known as the land of serene gardens, elaborate politeness and the immaculately boring tea ceremony. All of which may have nothing or everything to do with the current abundance of such white-hot Japanese groups as Nisennenmondai, which headlined a noise-band bill Wednesday night at the Warehouse Next Door. The motifs the all-female Tokyo trio played on guitar, bass and drums were elementary, but rendered with such urgency and focus as to eclipse most contemporary Western rock.

Nisennenmondai ("Year 2000 Problem'') set up on the floor in front of the stage, with the musicians facing one another in a loose circle. Except for a few shrieks from guitarist Masako Takada to close the 25-minute set, the band's music was instrumental, constructed primarily of pulsing circular patterns. The hypnotic effect was disrupted periodically by sudden shifts, executed with thrilling precision. This was ensemble music, characterized by rigorous coordination, but nonetheless a star emerged: drummer Sayaka Himeno, who both powered the music and piloted its quick, tight transitions.

Two area bands that preceded Nisennenmondai produced plenty of clamor, yet seemed restrained compared with the headliner. Washington's mostly electronic Facemat began with flutes, chimes and kalimba-like keyboard tones, which the three musicians then contrasted with grinding din, as if they were feeding a New Age lullaby into a shredder. Baltimore's Wzt Hearts used more conventional instruments, including drums and electric guitar, but to similar effect.


-- Mark Jenkins

9/11 VOODOO HOUSE TIJUANA MEXICO

アメリカ横断ウルトラクイズをなぜだか思い出してしまう、初のUSツアー3日目。いざ国境を越えメキシコへ。WIVESのメンバーと合流して行くことに。行く直前、CUNDO(fast forward,wrangler brutes)とひさびさに再会。明日から運転やってくれるエミリオとはまぶだちらしく、朝からガンシューテングで遊んでたみたい。元気そうでなによりだ。ジムの運転で3時間かけてメキシコへ。国境でパスポートを見せるのかとおもったら帰りにみせるということのようで行きはよいよい。メキシコに入ると明らかに異質な雰囲気、アメリカじゃなくてメキシコに来てしまった。とにかく雰囲気に圧倒される。VOODOO HOUSEに到着するとHOSPITALSの連中はついてて、途中ではぐれたWIVESはまだきてない。向かいの飲み屋みたいなとこにジムが行こうっていうのでみんなで行く。そこではメキシカンミュージックをやるバンドに合わせてみんながおもうおもう楽しんでる。かなりあがった!すごい楽しい雰囲気でしまいにはにせんねんの3人まで強引に踊らされてた。人もほんと最高。楽しかった。そして2UP俵屋へっつぁんと合流。友人を連れてきてくれてうれしい限り。そのなかにはIN/HUMANITYのポールもいてあがる。IN/HUMANITYは好きなバンドだったからうれしかった。ということでみんなで食事へ。結構あるいて適当なメキシカン料理屋に。自分が頼んだのはかなりはずれで落ちる。メキシコへきてだめなメキシコ料理を食べる。かなりの屈辱感をあじわった。戻ると一番めがやっとはじまったかんじ、ちょっとチェック。終わったころにトリステザのルイスと一週間ぶりの対面。とりあえず抜けて近くのルイスの家でジミー(レーナー。とりすてざ)と3人で飲む。ジミーの娘が寝てるところをみたけどかわいかった。アルバムと同時に出る"BROMAS"のシングルを焼いてもらい、今後の話をしたあとルイスと箱にもどる。またHOSPITALSを見逃す。ごめん。にせんねんの出順。そんなに人が入ってるとはいえなかったけどいい雰囲気。途中でインストなのにあわせて歌いだしたりしてるやつがいて、そこはさすがメキシコ。いいライブだった。WIVESを少しチェック、出音のトラブルでちょっとあれだったけど最後の方はさすがにいいエネルギーを放出してた。これから先がたのしみ。

WIVES,HOSPITALSはメキシコに残り。自分たちはロスへ。帰りの出国もすんなりおわって3時前には帰宅。

今朝きいたらWIVES,HOSPITALSの連中は警官にとめられて金を巻き上げられたらしい。ルイスが言ってたけど警官はチケットきらないで金だけもっていくんだとのこと。ホント最悪。

9/11 VOODOO HOUSE TIJUANA MEXICO

アメリカ横断ウルトラクイズをなぜだか思い出してしまう、初のUSツアー3日目。いざ国境を越えメキシコへ。WIVESのメンバーと合流して行くことに。行く直前、CUNDO(fast forward,wrangler brutes)とひさびさに再会。明日から運転やってくれるエミリオとはまぶだちらしく、朝からガンシューテングで遊んでたみたい。元気そうでなによりだ。ジムの運転で3時間かけてメキシコへ。国境でパスポートを見せるのかとおもったら帰りにみせるということのようで行きはよいよい。メキシコに入ると明らかに異質な雰囲気、アメリカじゃなくてメキシコに来てしまった。とにかく雰囲気に圧倒される。VOODOO HOUSEに到着するとHOSPITALSの連中はついてて、途中ではぐれたWIVESはまだきてない。向かいの飲み屋みたいなとこにジムが行こうっていうのでみんなで行く。そこではメキシカンミュージックをやるバンドに合わせてみんながおもうおもう楽しんでる。かなりあがった!すごい楽しい雰囲気でしまいにはにせんねんの3人まで強引に踊らされてた。人もほんと最高。楽しかった。そして2UP俵屋へっつぁんと合流。友人を連れてきてくれてうれしい限り。そのなかにはIN/HUMANITYのポールもいてあがる。IN/HUMANITYは好きなバンドだったからうれしかった。ということでみんなで食事へ。結構あるいて適当なメキシカン料理屋に。自分が頼んだのはかなりはずれで落ちる。メキシコへきてだめなメキシコ料理を食べる。かなりの屈辱感をあじわった。戻ると一番めがやっとはじまったかんじ、ちょっとチェック。終わったころにトリステザのルイスと一週間ぶりの対面。とりあえず抜けて近くのルイスの家でジミー(レーナー。とりすてざ)と3人で飲む。ジミーの娘が寝てるところをみたけどかわいかった。アルバムと同時に出る"BROMAS"のシングルを焼いてもらい、今後の話をしたあとルイスと箱にもどる。またHOSPITALSを見逃す。ごめん。にせんねんの出順。そんなに人が入ってるとはいえなかったけどいい雰囲気。途中でインストなのにあわせて歌いだしたりしてるやつがいて、そこはさすがメキシコ。いいライブだった。WIVESを少しチェック、出音のトラブルでちょっとあれだったけど最後の方はさすがにいいエネルギーを放出してた。これから先がたのしみ。

WIVES,HOSPITALSはメキシコに残り。自分たちはロスへ。帰りの出国もすんなりおわって3時前には帰宅。

今朝きいたらWIVES,HOSPITALSの連中は警官にとめられて金を巻き上げられたらしい。ルイスが言ってたけど警官はチケットきらないで金だけもっていくんだとのこと。ホント最悪。

9/9 nisennenmondai KXLU radio interview

9/9の朝に到着そしてすぐにWIRES ON FIREのマイケルのやってるKXLUのラジオ番組に出演。インタビューとCDから何曲かかけてもらう。スタジオでのライブもやってくれっていわれてたけど機材の手配ができなくて今回も実現できず。KXLUはすごくクールなところなのでまたこれればいいな。そしてマイケルと食事して、もはやロスでの家といっていいジム(HOLLOY,BLUEBIRD)の家に送ってもらう。ジムとブライアン兄弟はいなかったけど一緒に住んでるデイヴ(RED SPARROWES,STARVATIONS,PLEASURE FOREVER,ex THE VSS)と初対面。彼とは何度もメールをしてたしPLEASURE FOREVERを呼ぼうとしてた経緯もあってやっと会えた感じでうれしかった。この前世話になった隣の家のマニとも再会。彼はビデオクリップとか映画をとってるのでいろいろ新しい作品を見せてもらいながら、早速飲み。デイヴが近くのバーへ繰り出すというので一緒に同行。そこでは日本で何度か会ってるISIS,RED SPARROWESのクリフ、ジョシュ、マイクやRED SPARROWESのメンバー総登場、あとローレルとも久々の再会。いいとき過ごす。そのあと再度、マニの部屋で飲む。ちょうど彼がロスのポップバンドREX AQUARIUMのビデオの編集をヴォーカルのチャーリーとしてたとこでみんなで飲みながら編集作業。疲れと飲み過ぎで帰ってこないブライアンの部屋で死亡。

つづく。

REX AQUARIUM
http://myspace.com/rexaquarium

RED SPARROWES
http://www.redsparrowes.com

WIRES ON FIRE
http://www.wiresonfire.com/

9/9 nisennenmondai KXLU radio interview

9/9の朝に到着そしてすぐにWIRES ON FIREのマイケルのやってるKXLUのラジオ番組に出演。インタビューとCDから何曲かかけてもらう。スタジオでのライブもやってくれっていわれてたけど機材の手配ができなくて今回も実現できず。KXLUはすごくクールなところなのでまたこれればいいな。そしてマイケルと食事して、もはやロスでの家といっていいジム(HOLLOY,BLUEBIRD)の家に送ってもらう。ジムとブライアン兄弟はいなかったけど一緒に住んでるデイヴ(RED SPARROWES,STARVATIONS,PLEASURE FOREVER,ex THE VSS)と初対面。彼とは何度もメールをしてたしPLEASURE FOREVERを呼ぼうとしてた経緯もあってやっと会えた感じでうれしかった。この前世話になった隣の家のマニとも再会。彼はビデオクリップとか映画をとってるのでいろいろ新しい作品を見せてもらいながら、早速飲み。デイヴが近くのバーへ繰り出すというので一緒に同行。そこでは日本で何度か会ってるISIS,RED SPARROWESのクリフ、ジョシュ、マイクやRED SPARROWESのメンバー総登場、あとローレルとも久々の再会。いいとき過ごす。そのあと再度、マニの部屋で飲む。ちょうど彼がロスのポップバンドREX AQUARIUMのビデオの編集をヴォーカルのチャーリーとしてたとこでみんなで飲みながら編集作業。疲れと飲み過ぎで帰ってこないブライアンの部屋で死亡。

つづく。

REX AQUARIUM
http://myspace.com/rexaquarium

RED SPARROWES
http://www.redsparrowes.com

WIRES ON FIRE
http://www.wiresonfire.com/

にせんねんもんだい 本日USへ出発!

9/7ににせんねんもんだい、RUINS ALONE、ZUの3バンドでおこなわれた、にせんねんもんだい企画”それで想像するねじ3こ”終了!そして本日、USツアーに旅立ちますよ。日程はこんな感じです。ついたらすぐKXLUのラジオショー、WIRES ON FIREのメンバーの番組に出演してインタビューと演奏をかます予定。そしてWIVES,HOSPITALSと合流してのウェストコーストツアー。そして9/17のNORTHSIXでのCMJshowcaseをかわきりににせんねんもんだい初のイーストコーストツアー!フィリーのショーが追加で決まりそうです。覚えてる方は覚えてるかもですがまた現地レポートはここにアップしていきたいと思ってます。あとラフですが彼女らの新曲をUSツアーサポート用にNISENNENMONDAI myspaceにアップします。

hey, if you live in US,please come to see their live show!!!
and please check their myspace,I will upload their new song
for US tour support!!!check it out!

NISENNENMONDAI US TOUR

9/9 kxlu radio show
9/10 the smell,LA
9/11 voodoo house,tijuana mexico
9/12 koos,long beach,LA
9/13 fools foundation,sacramento
9/14 elbo room ,san francisco
9/15 food hole,portland oregon
9/16 vera project,seattle
9/17 northsix downstair NY CMJ SHOWCASE.
9/18 ny
9/19 knitting factory,NY
9/20 warehouse nextdoor,DC
9/21 the manhattan room,philly
9/22 otto bar,baltimore,MD
9/23 back to japan

にせんねんもんだい 円盤シングルとイベント”ねじ3”

c7b4644c.bmpなんだかんだでバタバタしてきました。にせんねんもんだい(nisennenmondai)の円盤セッション2曲入7"epが9/7のにせんねんもんだい企画”それで想像するねじ 3こ”でお目見え予定!もちろんEPができ次第、円盤で発売されると思うのでチェックですよ!

にせんねんもんだい”それで想像するねじ 3こ”
9/7(wed) 東京渋谷オーネスト tokyo shibuya O-nest
open 19:00 start 19:30 adv \2000 door \2500

にせんねんもんだい NISENNENMONDAI
RUINS ALONE
ZU(from ITALY)


そして9/9-9/23の日程でUSツアーを敢行!前回はロスのクラブツアーとシカゴのみでしたが今回はMOVING UNITSとのスプリットEPがリリースされたり、UKのSWEET NOTHINGからヨーロッパリリースが決まってのりにのってるWIVES(COLD SWEAT,SWEETNOTHING,POST PRESIDENT MEDIUM)、そしてIN THE RED,LOADからアルバムリリースをしてる爆裂二人組HOSPITALSと一緒にサンフランシスコ、ポートランド、HELLAのみんながいるサクラメント、シアトル、メキシコのティワナにも上陸!

そのあとは東海岸初上陸!初っ端がニューヨークNORTHSIXでのCMJ SHOWCASE!ニッティングファクトリーでALLSCARSのCHUCKが加入したMEASLES MUMPS RUBELLA,ex CRANIUMのメンバー在のかなり要注意なBLOOD LINESとの共演。そのあとはNICK PのWAREHOUSE NEXTDOORそうワシントンDC!その後ボルティモアのMONITOR RECORDSのBABYLEGがやってるOTTOBARで締めという流れですね。

帰国後は10/15.16のRAWLIFEに出演。現在いろいろ進行中の1stフルアルバムに関しても徐々にいろいろ聞こえてくることでしょう。とりあえず平日ですが9/7はオーネストに集合ですよ!

にせんねんもんだい USツアー tour dates update

にせんねんもんだいのUS TOURの日程がある程度でました。WEST COASTのツアーメイトはWIVES(COLD SWEAT,POST PRESIDENT MEDIUM,SWEET NOTHING(europe))とTHE HOSPITALS(LOAD/IN THE RED)。

NISENNENMONDAI US TOUR 2005
(westcoast tour w/WIVES,HOSPITALS)
9/10 The Smell LA, CA
w/WIVES,HOSPITALS,THE POPE,HOLLOY(JIM from BLUEBIRD)
9/11 The Voodoo House Tijuana, BC, Mexico
9/12 Koos Cafe Long Beach, CA w/FM BATS(ex LE SHOK,NEON KING KONG)
9/13 Sacramento, CA
9/14 Elbo Room San Francisco, CA
9/15 Portland, OR
9/16 Vera Project Seattle, WA

NISENNENMONDAI east coast
9/19 KNITTING FACTORY New York
w/BLOOD LINES,MEASLES MUMPS RUBELLA
9/20 WAREHOUSE NEXTDOOR WASHINGTON DC
w/OCTIS(mick barr),WZT HEARTS
9/22 OTTO BAR BALTIMORE

にせんねんもんだいが7/16渋谷LUSHに出演したときののSHAWN(thanks!)によるライブレポートをSMASHINGMAGから抜粋。

At quarter after seven a recording of a voice repeatedly saying "Nisennenmondai" started playing over the Lush's sound system. The Tokyo trio soon emerged onstage and spent a few minutes tuning and adjusting their instruments while the loop continued to play. As the voice faded out, the ladies kicked in with a huge blast of distorted goodness. For the next 30 minutes, they wowed the mixed crowd of hipsters and scenesters with their brilliant instrumental creations. With their music travelling in several fantastic directions at once, try as one may, it was hard to imagine what wonderful direction the band was going to take listeners in next. The Japanese underground music scene is world renown for turning out a plethora of unique and eccentric sounds, or as I prefer to say "some crazy shit." Nisennenmondai easily fall under this blanket and can definitely hold their own against luminaries such as Melt Banana and Vooredoms. Perfectly fusing the finer parts of punk, indie rock, shoegaze, and math rock with a whole lot of catastrophic, beautiful noise, the girls are definitely something that should not be missed.
(by shawn / smashing mag)

にせんねんもんだい企画”それで想像するねじ3こ”詳細

ninsにせんねんもんだい企画"それで想像するねじ3こ”の詳細がほぼ決定!吉田達也氏のRUINS ALONEそしてイタリアからの強烈な刺客! サックス、ドラム、ベースによる3人組ZUの参加が決定!THE EX,KARATE,大友良英氏,LIGHTNING BOLT,KONONO no.1,NO MEANS NO,DAMO SUZUKI,STEVE ALBINIなどなど交流があったりライブを見た人の話を聞くと”凄いよ”ってかならず言われる超トリオです!FANTOMASの9/5,6の日本公演のオープニングにもメンバー直々から抜擢された模様!RUINS ALONEとともにスペシャルゲストに相応しいバンド!実はRUINSとのツアー経験もあったりします。とにかく平日ですが見逃せないですよ!

にせんねんもんだい企画”それで想像するねじ3こ”
9/7(wed) 東京渋谷オーネスト
open 19:00 start 19:30 adv ¥2000 door ¥2500
-lineup-
にせんねんもんだい
RUINS ALONE
ZU(from ITALY)

にせんねんもんだいはそのあと9/10から9/23までUSツアー予定!西海岸をWIVES(COLD SWEAT),HOSPITALS(LOAD/IN THE RED)と、そして東海岸をdotlinecircleからのリリースの予定もあるex BITCH MAGNET,ANTIOCH ARROW,STORM & STRESS,SEXY THOUGHTSのメンバーによる大注目バンドCOPTIC LIGHTと何度かショウをやる予定になってます。

9/7(wed) NISENNENMONDAI will play with RUINS ALONE & ZU(from ITALY)! on their series gig "sorede souzousuru neji part 3" please come to this show!!! great CD shop in koenji called ENBAN release their 2songs 7inch analog single in early september! I think they will be able to sell it for 9/7! and they will do tour in US again!!! westcoast,tour w/WIVES(coldsweat) & HOSPITALS(LOAD/IN THE RED) & east coast,some shows w/COPTIC LIGHT.if you can check them,please come to the show!!!




NISENNENMONDAI myspace exclusivetrack uploaded!

bff840d2.jpghi,I just posted NISENNENMONDAI unreleased myspace only available track! this will be limited time available on myspace.please check & enjoy! NISENNEN/DLC MYSPACE

and nisennenmondai officialsite have ENGLISH site now!
please check show dates & more

thanx!

にせんねん企画”それで想像するねじ2こ”無事終了。

にせん2/6(sun)に渋谷オーネストで行われたにせんねん企画”それで想像するねじ2こ”無事終了。あつまってくれたたくさんの方々やHAIR STYLISTICS中原昌也,GROUP INOU,そしてふくろといった出演者のみなさん、オーネストなど関係者の皆さんありがとうございました!

にせんねんもんだいの企画で先行発売されたnisennen002"トリ"ですが2/19全国発売!レーベルNISENNENの流通はBRIDGE INC

レーベルnisennenと直接取引のお店はそれ以前に店頭に並びます。円盤,NAT,ALLMANなど。nisennenレーベル問い合わせは
dotlinecircle@hotmail.com

にせんねんもんだい、次のライブはイースタンユースの定例企画”極東最前線”へのゲスト参加!渋谷クアトロ!
そして
3/13大阪難波ベアーズw/オシリペンペンズ、夢中夢、HA-GAKURE
3/19静岡スパイラルマーケット(にせんねん初静岡!)
3/20東京渋谷オーネスト

にせんねんうぇぶ

にせんねんもんだい ミーツ 90 DAY MEN !!!

3月に来日するシカゴの4人組90DAYMENの公演の3/19静岡スパイラルマーケットそして3/20東京渋谷オーネストに、にせんねんもんだいの参加出演が決定!

90daymenの面子、特にブライアンにはにせんねんが夏にシカゴでライブをやったとき、泊まるとこや、運転など世話役をしてくれてかなりお世話になったということもあっていろいろな意味でかなりライブにいいケミストリーが働くことと思います。ぜひよろしくです。

90DAYMEN静岡ですが共演予定だったIDEA OF A JOKEは静岡では出演せず。最終日東京小岩EM7で90daymenとは共演することになっています。静岡のオーガナイズはIDEA OF A JOKEのもりかわさんなので予約、問い合わせ等のメールはioaj@sea.plala.or.jpで変更はありません。よろしくおねがいします。

90 DAY MEN & にせんねんもんだい
●3/19(sat) 静岡スパイラルマーケット
open 18:30 start 19:00
w/にせんねんもんだい&more
ticket:idea of a joke /percepto
ioaj@sea.plala.or.jp
http://sound.jp/percepto/

●3/20(sun) 東京渋谷オーネスト
open 18:30 start 19:00 adv \3000
w/にせんねんもんだい
オーネスト 03-3462-4420,ぴあ 03-5237-9966(pcode192-274)
,ぴあ 0570-02-9999(オペレーター),ローソン 0570-063-003 or
ローソン各店舗,SOME OF US(渋谷)03-3496-1070
NAT RECORDS(新宿) 03-3368-8262,ALLMAN(新宿)03-3360-5166


にせんねんもんだい”それで想像するねじ 2こ” &”とり”詳細!

ca3f3480.jpgにせんねんもんだいNISENNENレーベル第二弾になる"トリ"cd発売記念が迫ってきたので再度告知です。盛り上げ隊長としてGROUP INOUが参戦!チケットはローソンそしてオーネストそして渋谷SOME OF USでも発売中!そして彼女らの企画のときにいつもあるスペシャルな趣向も満載というか準備中のようなので期待したいとこです。

もちろん
nisennenmondai@hotmail.com
dotlinecircle@hotmail.com
にてチケット予約受付中!どしどしメールよろしく!

NISENNEN企画”それで想像するねじ 2こ”
2/6(sun) 渋谷オーネスト
open 18:30 start 19:00 adv \2000 door \2300
act:
にせんねんもんだい
HAIR STYLISTICS 中原昌也
GROUP INOU(floor act)
ふくろ

bounceの1/14のニュースのリンクのせてきます。参考までに。
bounce news
あとshibuya-oのページの特設にせんねんコーナーはトップページから!
SHIBUYA-O

にせんねんうぇぶ

○にせんねんもんだい/トリ
NISENNEN-002 \1500(税込\1575)
昨年リリース夏にリリースされた1st”それで想像するねじ”に続くレーベルNISENNEN第2弾はCDRでライブ会場をメインに手売りされ大好評だった4曲入り”トリ”をリマスターそしてボーナス映像をつけたENHANCED CD仕様にて再発!

にせんねんもんだいは1999年にザイ(bass),ひめ(drums),まさこ(guitar)によって結成された3人組!2004年に1stCD”それで想像するねじ”を発表。

BATTLES,LIGHTNING BOLT,HELLA,BASTARD NOISE,THE ALBUM LEAF,LUNGFISH,シリペンペンズ、あふりらんぽ、巨人ゆえにでかい、54-71,MELT BANANA,HAIR STYLISTICSなどといった内外の刺激的なバンドなどと共演したりもしている。2004年夏にはシカゴのサイケフェスティヴァル”ミリオンタングス”に招待されたことをきっかけに初のUSツアーを敢行!シカゴのフェスではACID MOTHERS TEMPLEの河端さんとKINSKIの合体バンドなどと共演+3回の計4回のライブを。カリフォルニアではロス&サンディエゴのクラブツアー6公演、THE ALBUM LEAF,ROOTS OF ORCHIS,HINTHINT,MIKAMIKO,NEW COLLAPSE,YEAR FUTURE,HOLLOY(bluebird),TENDER BUTTONSなどと共演。すべての公演を成功に終える。ジェロ・ビアフラ、ザック・デラロチャ、ジョン・セオドアなどなど有名無名バンドのメンバーやレーベル関係者らが彼女らをチェックしに来たりしてたのもこのツアーのおまけてき収穫でもあった。今後海外からのリリース予定やメンバーらの”ひめのまさこ”、”モスクワ蓄音機”、ひめsoloなどなどの課外活動や彼女たち独特のアートワークなども見逃せないところである。

tori

にせんねんもんだい極東最前線出演決定。

b75f68d4.jpgイースタンユース主催の定例イベント”極東最前線”にせんねんもんだいの出演が決まりました。詳細はこちら

極東最前線〜詩へわたす橋の長さ〜
3.2 (wed) Shibuya CLUB QUATTRO
OPEN 18:00 START 19:00 3,500YEN (adv.with 1drink)
イースタンユース
にせんねんもんだい

前売りは1.22 (sat)10:00から販売開始。
Ticket PIA (P:189-996) / e+ / LAWSON Ticket(L:35644)
/ CN PLAY GUIDE / 岩盤 (03-3477-5701/11:00〜店頭販売
のみ) / オールマン
Info: SMASH 03-3444-6751
http://wwwsmash-jpn.com

イースタンユース&坂本商店web
http://www.saka-sho.co.jp/
記事検索
Profile
dotlinecircle katoman





make donation for
DOTLINECIRCLE
through PAYPAL



DOTLINECIRCLE
SPARKMUSIQ
discography
(欲しい商品の画像及びテキストをクリックするとダイレクトでe-storeのページに飛びます。dotlinecircle,sparkmusiq,import,goodsカテゴリーの商品2枚以上購入で代引送料手数料無料!)
DOTLINECIRCLE e STORE Now In Store


NISENNENMONDAI / TORI enhanced CD
NISENNEN 0002




NISENNENMONDAI / SOREDE SOUZOU SURU NEJI CD
NISENNEN 0001




KOKUJIN TENSAI / CLUBZ THUGZ SEX DRUGZ CD
KETSUTOBI KTTB0020


黒人天才 - Clubz Thugz Sex Drugz

BATTLES / EPC

DLC010 ex HELMET,LYNX,DON CABARELO,TY




COPTIC LIGHT / EP enhanced CD
DLC009 ex BITCH MAGNET,DON CABARELO,ANTIOCH ARROW,STORM AND STRESS




GEOFF FARINA / 5 SONGS CD
DLC007 ex KARATE




GHOSTS AND VODKA / ADDICTS AND DRUNKS CD

DLC006 ex CAP'N JAZZ,OWLS,JOAN OF ARC,TETSUO




DEFACTO / MEGATON SHOTBLAST CD

DLC005 THE MAR VOLTA,ex AT THE DRIVE IN




ALL SCARS / STRETCHING JUPITER CDep(3")

DLC004 ex METAMATICS,FUGAZI,TELEGRAPH MELTZ




THE LOCUST / FLIGHT OF THE WOUNDED LOCUST CD

DLC003 ex STRUGGLE,SWING KIDS,LE SHOK,CATTLE D,CRIMSON CURSE




THE ALBUM LEAF / ONE DAY I'LL BE ON TIME CD

DLC002 TRISTEZA,THE LOCUST,GUYVER ONE,GOGOGO AIRHEART...




TRISTEZA / DREAM SIGNALS IN FULL CIRCLES CD

DLC001




SAXON SHORE / THE EXQUISITE DEATH OF SAXON SHORE CD




TRISTEZA / A COLORES CD




HELLA / CONCENTRATION FACE,HOMEBOY DVD+CD




TYONDAI BRAXTON / HISTORY THAT HAS NO EFFECT CD




THE ETERNALS / OUT OF PROPORTIN jpn edition CD




HELLA / CHURCH GONE WILD,CHIRPIN'HARD 2xCD




TRISTEZA / MARCH OF WHITE LIES CD




MAKE BELIEVE / SHOCK OF BEING CD




BLUEBIRD / FALLING BACK TO EARTH CD




MINUS THE BEAR / HIGHLY REFINED PIRATES CD




ILYA / POISE IS THE GREATER ARCHITECT CD




SUNSHINE / NECROMANCE CD




BLUEBIRD / HOT BLOOD CD




NO KNIFE / RIOT FOR ROMANCE CD






















QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ