2006年03月15日

FC2 BLOGへ移転します!!

最近目に見えてlivedoorのブログのレスポンスが悪くなってきた為
「FC2 BLOG」へ移転することにしました。

移転先はこちらです↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「関西の美味しいものダス2」

使用感とサーバーのレスポンスはいい感じです☆

これからも宜しくお願いしますm(__)m


  
Posted by dotnetman at 23:17Comments(1)TrackBack(0)その他 

2006年03月11日

「D&DEPARTMENT DINING」と「赤い鳥」3

今日は春らしいポカポカ陽気でしたね〜♪
コートも要らなくて気持ちが良かった(*^_^*)

そんな天気の良い中、堀江に遊びに行きました!
カバンを見に行ったのですがもちろんカフェにも行ってきました。

まずは「D&DEPARTMENT DINING」
ここは「D&DEPARTMENT」という家具やキッチン用具などを扱うお店に
併設されているカフェ。

コンクリート打ちっぱなしのお店ですが、天井が高くて
テーブルとテーブルの間隔にかなりゆとりがあり、とっても贅沢な配置。
そしてソファーがとっても気持ちいいっ!!
こんなカフェが増えればいいなぁぁ。

ここのお店。このゆったり感だけではなくごはんもケーキもなかなかイケます。
D&DEPARTMENT DINING(チキンのオムハヤシ)


"チキンのオムハヤシ"。ソースがとっても美味しかった〜

D&DEPARTMENT DINING(シフォンケーキ)


"メイプルのシフォンケーキ"。
見た目はかなり美味しそうだったのですが、お味は普通でした^_^;

店員さんも感じがよくて反応もすばやい(これ結構ポイントです)
とてもゆっくりと癒されました☆

次は心斎橋にあるめずらしいココア専門店「赤い鳥」
ここのココアはとっても美味しい。

「ココアが好きで好きでしょうがない」というようなオーラが漂っているお店(笑)
店内もココアだらけで楽しいです。こういうお店は好きです☆

赤い鳥のココア


今日はマシュマロとホイップの入ったホットココアを注文。
あ〜美味しい☆
体も温まります。

ココアは基本的に好きなんですが、美味しくないものと美味しいものの差が
激しいんですよね〜。だから基本的にはその辺のカフェでは飲みません。
コーヒーなんかだと、どんなものでも飲めるんですけど。

インスタントのココアしか知らなくて「ココアはまずい!」と思っている人には
是非一度試して欲しいお店です。  
Posted by dotnetman at 23:55Comments(3)TrackBack(0) 

2006年03月05日

L'API(ラピ)4

今日は会社の帰りに「L'API(ラピ)」へ行ってきました☆
京町堀・靱公園の近くにあるイタリアンです。
仕事帰りのディナーはわくわくします♪

このお店の魅力は、手打ち麺・炭火焼・野菜らしいです♪

まずは「芽キャベツのフリット」と「カルパッチョ」。
L'API(芽キャベツ)L'API(カルパッチョ)


芽キャベツはとっても香ばしくて、塩味が良く効いて美味しかったなぁ。
もっと食べたかった^_^;
カルパッチョの魚は忘れてしまった・・
「デコポン」が入ってました〜
これもまた美味。

パスタには「猪肉のラグーソース」を。
L'API(猪のラグーソース)


運ばれてきた瞬間チーズのいい香りがして食欲をそそられました♪
噂どおり麺が美味しかったです☆
このぶっとい麺はなんていうんでしょう??
猪肉も柔らかくてソースとよく合っていました。

メインには「シャラン鴨の胸肉」を。
全部メニューがフルで言えてない。。。
L'API(シャラン鶏の胸肉の付け合せ)L'API(シャラン鶏の胸肉)


左の写真は付け合せのお野菜。
こちらも噂どおりとっても美味しいっ!!
料理には詳しくないなまむぎには何の野菜か分かりません・・・^_^;
美味しければ良し。

シャラン鴨はそんなに食べる機会は無いんですけどやっぱり美味しい!!
鴨というと少しクセがあって敬遠する人も多いんですけど
この鴨ならクセも少ないし食べれるんではないかと思います。
ソースも美味しかったです。
フォカッチャと一緒に食べると、もう最高♪

そういえばフォカッチャ。
お口直しと、この料理のソースにつけて食べる用に2回頂いたんですけど
とっても美味しかったです。
料理の美味しいお店って「フォカッチャ」とか「バケット」も必ず美味しい。

写真はトラックバック先の写真の方が何倍も綺麗なので
そちらで堪能してくださ〜い(笑)

住所 : 大阪府大阪市西区京町堀2-3-4 サンヤマト2F
電話 : 06-6447-7884
営業 : 11:30〜13:30、17:30〜21:30
定休 : 月曜  
Posted by dotnetman at 23:48Comments(4)TrackBack(1) 

2006年02月25日

宝塚ガーデンフィールズ4

今日は春のようなぽかぽか陽気☆
全然予定はしてなかったんですけど、あまりの陽気さにどこかに出かけたくなり
以前から行きたいと思っていた「宝塚ガーデンフィールド」に行ってきました♪

庭園やペットパークがある癒し系の場所です。
ぽかぽか陽気にはぴったり。

目的はもちろん「ドッグ・ラン・ド」
50種類の犬達が迎えてくれます。紹介はコチラ

この他に自分の犬を遊ばせることが出来るパークもあります。
このおかげで園内は犬がいっぱい!!
もともとパークにいる犬たちよりお客さんが連れてきている犬の方が全然多い^_^;
それもみんなきれいでかわいい犬ばかりなので目の保養になりました。

「ドッグ・ラン・ド」では予約をすれば犬達と散歩も出来るらしいのですが、
今日行ったときにはすでに受付が終了してました・・・残念っ(>_<)
散歩は諦めてゆっくり触れ合ってきました〜
宝塚ガーデンフィールズ1宝塚ガーデンフィールズ2

暖かい天気でみんな気持ちよさそう♪

宝塚ガーデンフィールズ(ローバー1)宝塚ガーデンフィールズ(ローバー2)


宝塚ガーデンフィールズ(動画)宝塚ガーデンフィールズ(動画)


今日一番かわいかった犬。ローバー。
はじめてみる種類の犬だったんですけど、一目でファンになっちゃいました。
フランスの犬で"ビション・フリーゼ"という種類の犬らしいです。
あまりにかわいいので動画もアップしちゃいました☆

日本ではそれほどメジャーではない犬のようですが、
たまらなくかわいい。
人なつっこくて遊び好きで飼い犬にも最適らしいです。
将来の飼い犬候補No1になりました。

是非Googleで"ビション・フリーゼ"をイメージ検索して下さい〜
癒されますから。

宝塚ガーデンフィールズは思ったよりはこじんまりとしてましたけど
なかなかの癒し空間でした。
犬好きの人は癒されますよ〜  
Posted by dotnetman at 14:00Comments(2)TrackBack(0)その他 

祝!荒川静香さん 金メダル☆

残念ながら生放送では観れなかったんですけど、
おめでとうございます!!

いや〜久しぶりに感動しました。
あんまり「金メダル」といっても感動することってなかったんですけど
今回は速報を聞いただけで、ほんとに良かったなぁと思えました。

今まであまりフィギュアを観ても何も感じなかったんですけど、
今回は素直に"綺麗だな〜"とTVに釘付けになりました☆
何度も観ましたけど飽きません。

君が代の演奏の時は涙が出そうになった。
スコアが出たときの笑顔がとても素敵でしたね〜
得点を考えると有利ではない「イナバウアー」を入れたことも
とても素敵だなぁと思います。
結果もついてきてホントに良かったです。

銀/銅のスルツカヤ選手、コーエン選手もすごく素敵でした。
技術的なことはまったくわからないなまむぎですが、
荒川さんを含めたこの3選手は、あきらかに演技のきれいだなぁと感じました。

村主選手や安藤選手と何が違うんだろう??
よく分かりませんが、観ていると全然違うと感じました。

今日の朝3:00からエキシビジョンにも出るらしいです。
見たいなぁぁぁ。

荒川静香さんの公式HPはコチラ

これから野球のWBC、その後サッカーのワールドカップと
スポーツ盛りだくさんの一年で嬉しいです☆  
Posted by dotnetman at 00:41Comments(2)TrackBack(1)その他 

2006年02月18日

虎丸(TORAMARU)3

今日は難波にある豆腐料理屋さん「TORAMARU」へ行ってきました。
行ったのは道頓堀のお店の方です。
このビルには若乃花さんのちゃんぽんのお店も入っていたりするのですが、いつも寂しげ。。
こんなに人が入らない感じではないのですが、何故かいつも寂しい感じ。
不思議だ。。1,2階がパチンコ屋さんだから??

寂しい感じのビルでしたが、店内には結構お客さんが入ってました。
少し安心(笑)
あまり寂しいと料理も美味しく食べれないので。。

コースを頼もうかなぁと思っていたんですが、4000円のコース1つしかなく
あまり興味がそそられなかったのでアラカルトで頼むことにしました。
TORAMARU(ゴマ豆腐)TORAMARU(豆乳のクリームチーズ)

付きだしの「ゴマ豆腐」と「豆乳のクリームチーズ 生ハム添え」
ゴマ豆腐おいしいっ。
豆乳のクリームチーズは、あっさりとしたお味で少し甘みのあるソースと
ピッタリでした。しょうゆで食べても美味しいかも。

TORAMARU(鶏しゃぶ)TORAMARU(蓮根まんじゅう)

・「大和肉鶏の鶏しゃぶ ねぎまみれ」
・「豆腐とぷりぷり海老の蓮根まんじゅう」
鶏しゃぶは中に鶏のさしみのようなものが入っています。
薬味の味が強すぎたかなぁ。。ねぎとごぼうの味しか覚えてません^_^;

蓮根まんじゅうは少し洋風仕立て。名前の通りぷりぷり海老が美味しかった♪
蓮根まんじゅう自体はよくこじゃれた居酒屋さんで出てくるような蓮根まんじゅう。
普通においしかったです。

TORAMARU(出来たて豆腐)TORAMARU(スズキとキノコのガーリックバター)

・「名物できたて 虎丸豆富」
・「スズキとたっぷりきの子のガーリックバター焼き」
ようやく「豆富屋さんに来た!」という感じが・・(笑)
虎丸豆富はだしとお塩が付いてきました。
だしは豆富によく合っていて美味しかった♪
塩と両方試してみましたが、なまむぎは"だし"の方が好み☆

スズキとたっぷりきの子のガーリックバター焼きはイタリアンのような味付け。
かなりなまむぎ好みのお味で、今日一番のお気に入りでした(^^♪
見た目も綺麗で、キノコもエリンギやしめじなど4種類ぐらい入ってました☆
美味しかったなぁ〜♪
スズキもたっぷり入っていて美味しかったです。

TORAMARU(海鮮おこげ)TORAMARU(デザート)

・「海鮮おこげ 石鍋仕立て」
・「デザート」
おこげ!美味しいですよね〜♪
それにこのぐつぐつ感がたまりません。
この頃にはお腹がいっぱいだったんですけど、結構ぺロッと食べれちゃいました^_^;
海老やイカもたっぷりと入っていて、あっさりしたダシも美味しかった。

最後にデザート。もちろん「豆乳アイス」とか食べようと思っていたら
メニューにデザートがない?? あれ??
がっかりして帰り支度をしていたら、店員さんが来て
「食事の最後にデザートがありますが」と。
もちろん「食べま〜す」と答えました♪

楽しみにして待っている間「豆乳アイスかな?」「豆乳のパンナコッタ?」
喋って「普通にティラミスとか来たら笑うよね〜」と喋ってたら
ほんとに全然豆富に関係ないデザートでした(笑)

左から「黒糖の寒天」「チーズケーキ」「カシスのジェラード」
全部美味しかったんですけど、豆富料理屋さんなら豆富物が欲しかったな〜

行く前は豆富料理専門店ぐらいの感じで思っていたんですけど
以外にメニューの半分以上は豆富料理に関係のない料理でした。
「豆富!!」と気合を入れていった分かたすかしをくらった感じでした^_^;

1つ1つの料理はエクセレント!!とまではいかないですけど
普通に美味しいかったです。
これだけ食べて(お酒は2杯)2人で6000円ぐらいと考えると
なかなかいいのでは?という感じでした〜  
Posted by dotnetman at 20:08Comments(0)TrackBack(0) 

2006年02月14日

かなりイケてるマウス MX610

仕事の関係で一日中マウスを使用するなまむぎですが、
今まで会社ではLogitechのコードレスオプティカルマウス「MX-700」を使ってました。

しかし長い間使用している間に。。。
・充電器(受信機)がでかい!
・充電器のコードがうっとおしい。
 マウスがコードレスになっても結局机周りがスッキリしなかった(T_T)
 あと、意外にに会社の電源指すところが足りなかったりする。。
・これが一番問題だったんですけど、マウスパットを使用しないと
 会社のツルツルした机では反応が鈍い(-_-;)
といった不満が出てきたのでずっと新しいマウスを買おうと思ってました。

そして最近ヨドバシカメラに行ったときに、ふとマウスコーナーを覗いたら
いいマウスがあるじゃないですか!!
同じくLogitechの「MX610」。レーザーマウスです。

レーザーマウスはスタパ斉藤さんのコラムを読んでからずっと欲しかったんです。
※それにしてもこの人のコラムはいつ読んでも面白い☆
レーザーマウスなら会社のツルツル机でも余裕ですいすい動くはず!!

なんといっても「レーザー」っていう響きがカッコイイ(^^♪

あと今回は充電器なしで乾電池で動作するタイプを買いたいと
思っていたのでMX-610はその点でもバッチリ。
レシーバーもUSBタイプでめちゃ小さいです。

このタイプの難点は、
「乾電池を買わなくてはならない」
ことなんですが、いいものを発見しました。SANYOの「eneloop(エネループ)」
充電式の単三電池です。
充電出来るだけでなく、従来の単三電池より長持ちするという
まさにこのマウスの為に生まれてきた電池!!

家ではメンドクサイのでこんな電池は使わないと思うけど
ワイヤレスマウスにはピッタリ。
充電も会社帰るときにセットしとくだけ☆完璧☆

ということで早速購入。
※ほんとは体重計を買いに行ったんですけど^_^; 体重計もちゃんと買いました♪

次の日は早速会社で使用。
動作は快適!!ツルツル机でもマウスパッドなしで快適に動きます。
でっかい受信機もなくなり、机周りもスッキリ。完璧♪
いや〜これホントにいいです。
「MX-610 + eneloop」最強の組み合わせ。
ようやく昔から求めてたマウスが出てきたなぁという感じ。

「マウスに5,6千円も使うのは勿体無い!」
と思うかもしれませんが、毎日イライラしているのが無くなるなら
安い買い物じゃありません??
そこのコロコロマウスを使ってる人!!是非お試しあれ。

なまむも普段はマウスに1日10回は「ぼけっ!動けっ!!」
と心の中で叫んでいたのですが
その日はずっと心地よい感じでした♪

ちなみにこのマウス、無線も従来のものと違う2.4GHzの帯域を使用しているので
今までより信頼性がぐんとアップしています。
パソコンの後ろ側に受信機を指してもさくさく動いてくれます。

ボタンは10個ついてるんですけど、あんまり使いません^_^;
横の2つを「戻る」「進む」で使うぐらいです。。
もう少しボタンのカスタマイズが出来ると嬉しいんだけどなぁ。
難点といえばそこぐらいです。

コチラに詳しいレビューもあります。

あ〜こうなるとコードレスキーボードも欲しくなってきた。。
「Happy Hacking Keyboard」のコードレスでないかぁぁぁ。

全部ワイヤレスになってコードが全てなくなりますように。。。
MX610充電器  

2006年02月13日

鶴屋吉信

以前、「おいしい〜関西Life」さんのブログで紹介されていて、
ずっと食べたいと思っていた「鶴屋吉信」の"つばらつばら"。
なんと200年!!を超える歴史を持つ和菓子屋さんらしい。

ようやく買ってきました♪
梅田阪急はお菓子売り場はバレンタインの影響か人がたくさんで酔いそうでした^_^;
鶴屋吉信(つばらつばら)鶴屋吉信(つばらつばらの中身)


もちっとした皮がとっても美味しい(*^_^*)
餡も程よい甘さです。
写真ではわからないかもしれませんが、サイズは普通のどら焼きの半分くらい。
ぺロッと2つぐらい食べれます☆

ついでに見た目に惹かれて「柚餅」も購入。
なまむぎの中で最近"柚"がちょっとしたブームです。
※おいしい柚茶があれば誰か教えてくださ〜い
鶴屋吉信(柚餅)鶴屋吉信(柚餅2)


入れ物がとてもかわいい♪
普段は木箱に入っているらしいですが、200年記念かなにからしいです。

お味の方は「柚子!!」という感じではなく、柚子の香りがほんのりする感じ。
ぱくぱくとお菓子のようにつまんで食べれます。
皮が独特でなかなか美味しかったです。

ネットでは大ファンの方がたくさんいるようですが、
なまむぎには合いませんでした^_^;
めちゃうまい!というより、普通に美味しい〜という感じでした。

桜餅も美味しそうだったなぁぁ。今度食べよう。  
Posted by dotnetman at 00:47Comments(3)TrackBack(2) 

2006年02月11日

MEZZO(メッツォ)

今日は仕事帰りにディナー♪
最近仕事が忙しいので久しぶりです。
会社帰りのご飯ってなんだかワクワクしません?
特に金曜日はテンション上がります。

ということで前から気になっていた土佐堀の「MEZZO(メッツォ)」へ。
地下鉄四つ橋線の肥後橋駅近くのイタリアンです。
こじんまりとしたお店で綺麗なお店。
梅田の喧騒とした雰囲気とは違い落ち着いてます。

まずは前菜の盛り合わせ。
MEZZO(前菜盛り合わせ)


あ〜幸せ☆
いつもながら前菜の盛り合わせを見るとテンション上がりますっ!
モッツアレラチーズの右にあるのは牡蠣を卵でまいたやつなんですけど
美味しかった〜♪
もちろん生ハム/サラミ/テリーヌも美味しかったです。

パスタにはモッツアレラのトマトソースと
黒トリフュと剣先イカのカルボナーラをチョイス。
MEZZO(トマトソース)MEZZO(カルボナーラ)


トマトソースのパスタはチーズが良く合っていてとっても美味しかったです。
昔はクリーム系ひとすじだったなまむぎですが、
最近はトマトソースが好きになってきました。歳のせい??(笑)

カルボナーラの方は麺が薄めのタリアッテレでめずらしい食感で
すごく美味しかった☆
ただイカはカルボナーラには「バッチリ合う」という感じではなかったかな??

メインには鶏の串焼きを。※なんの鶏かは忘れた・・・
MEZZO(鶏の串焼き)


普通に美味しいという感じでした^_^;

デザートには3品盛り合わせを。好きなものを3品選べます☆
ガトーショコラ/ジェラート/パンナコッタをチョイス。
MEZZO(デザート)


これで500円!!安い!!
少しずつ色んな種類が食べれるのは最高です。
どのデザートも美味しかった☆

さて靱公園周りのお店巡り第1弾だった「MEZZO」ですが、
総合的にいうとなかなか良いお店だと思います。
まず何よりゆったりとした雰囲気がいいです。

今日のメインはあまりパッとしなかったですけどパスタは美味しかった。
デザート以外は全てレギュラーサイズ(1.5人前)/ハーフサイズ(0.7人前)を
選べるのも好印象。

でもサービスは微妙かもしれない。。
愛想は皆さん良かったんですけどね〜
小さいお店の割には、反応が遅いような。
「メニュー欲しいな」とか思った時にぱっと気づいてくれないと
ストレスが溜まってしまうなまむぎなので^_^;

次は「このは」に行くぞっ!!  
Posted by dotnetman at 01:45Comments(0)TrackBack(0) 

2006年02月03日

マンマミーア

劇団四季の「マンマミーア」を見てきました♪
"ABBA"の音楽満載のラブコメディです。

ハービス・エントの四季劇場は今回が初めてでしたが
さすがにとっても綺麗で落ち着いた雰囲気でした☆
タバコを吸うところが無いのが難点^_^;

四季劇場の中のスタッフさんてどこにいっても皆ホテルのスタッフのように
礼儀正しくてサービスがいいんですけどどうやって訓練してるんだろう??

席は2階席でとっても見やすかった。
映画館もこれぐらい見やすくしてくれたらなぁ〜

劇の方はとってもハッピーな感じで楽しめました☆
ABBAの曲がぴったりとハマっていて最初にこれを考えた人はスゴイなぁ〜と感心。
ハッピーな感じや、最後の盛り上がりは今まで見た劇の中で一番でした♪
(まぁそんなに数みてないですけど・・・)
最後の方は前の客席の人たちは何かのライブのように踊ってたもんなぁ^_^;
マンマミーア


「オペラ座の怪人」もまた観たくなってきた♪
とりあえずビデオで我慢しよう・・・  
Posted by dotnetman at 22:43Comments(4)TrackBack(0)その他