どっとっぷTV


アイマスがもっと楽しくなる!
そんな情報を提供していくサイトです。

当ブログについてのご意見求む!!

アイドルマスターアンテナ

祝!アイマス楽曲ハイレゾ配信!!ハイレゾ音源を楽しむ方法。

SideMアニメ化おめでとうございます。ガッツリ動く涼ちん見たいタカマP(@dotuptv)です。


ハイレゾ配信やっと決まりましたね。
ハイレゾヘッドフォンを発売してたのでもうそろそろかなと思ってましたが。

ちなみにSideMは配信済みです。理由あって色々と進んでますよね。

 
 

ところで同僚Pの皆々様はハイレゾの聞き方知ってますか?

私は知らなかったのですが、結構めんどくさいです。

しかしCDより音質がいいのであれば、どのようなものか気になりますよね。

ということで「ハイレゾの聞き方」を調べてみました。

プロデュース活動が忙しく財布もカツカツなP向けの(長め)記事となってます。

 


1.ハイレゾ音源を手に入れる

手に入れ方は以下の2つ。

  1. 自分でニセレゾを作る
  2. 買う

今回は2の選択肢が取れるようになりましたのでこっちを紹介。
アイマスといったらキャラもさることながらキャッチーな曲!
カウントダウンTVで見かけることも増えました。

1については後日の記事で紹介します。
 

気になる値段は540円。
CD音源以下(圧縮音源)は約250円なので妥当といったら妥当じゃないでしょうか。
ちょっと高いですけれど!
データ量的には30倍以上になりますし。
 

購入できる主なネットショップは5サイト。
ミリオンライブを取り扱わないサイトを含めると10サイト((大人の事情ってやつっしょー★))


(1) レコチョク http://recochoku.jp/hires/
(2) e-onkyo music http://www.e-onkyo.com/music/
(3) mora http://mora.jp/
(4) music.jp http://music-book.jp/music/
(5) groovers http://www.groovers.co.jp/main

有名所で安心ですね。アイルが配信された時はmoraを使いました。 

特に理由がなければ上の五社から選ぶといいです。

選べないよ~という方は


  • プレミアムコース登録している人
     →レコチョク
  • SideMの曲((e-onkyoで配信されている))を聞いたり、既にハイレゾ買ったことある人
     →e-onkyo
  • SONY機器やWalkman持ってる人
     →mora

ですかね。特にonkyoとmoraはハイレゾに強いし激推しなのでオススメ。

onkyoはハイレゾアプリも出してます。DACいるけど。

支払い方法などで選んでもいいかもですね。

 

大事なことですけれどいち早く先行配信される((2/24))のは「e-onkyo」のみです!流石です。

しかもe-onkyoは32bit整数!
もう完全にオーバースペックと思っているのでオー沼P以外は気にしなくていいと思います。

個人的にはウキウキで速報!とブログに綴っちゃってるMORAが好き。
 【速報!】アイマス シリーズ ハイレゾ配信決定!3/3~続々追加配信

 


2.ハイレゾ音源を流す本体機械を手に入れる。



やはり財布はライブBD購入などに回したいですよね。
例えば以下の機器があります。上から順に手軽だと思います。

  1. パソコン
  2. DAP(オーディオプレーヤー)
  3. スマホ
  4. PS4

Vista以上のパソコンに関しては「ハイレゾ再生ソフト」さえアレばOK

有名なソフトはSONYのMediaGO、オープンソースならFoobar2000(私も最初はコレのWASAPIでした)
詳しくは他サイトに譲りますが「再生デバイス→スピーカー→詳細」で簡単に出力できてしまいます。どちらも無料です♪コレが一番安上がり!
iTunesでハイレゾ再生はできません。


パソコンの容量が少ない!

設定めんどくさい!
外でも聞きたい!
ノイズの少ない良い音で聞きたい!
というならオーディオプレーヤー一択ですね。

DAP(オーディオプレイヤー)で有名なのはWalkmanじゃないでしょうか。


ハイレゾ対応のWalkmanを買えば設定とかめんどくさいこと考えずに聞けます。
(ハイレゾイヤホン同梱版なら尚)

私は買いました。A30。

個人的には一世代前のA20をすっっごくオススメします。無線機能がつよい。

 

スマホに関しては一部のスマホはハイレゾ再生に対応してたりします。
していないiPhoneなどのスマホも「onkyoのハイレゾアプリ」などを使えば再生できます。
ですがアプリを使う方法は再生を手助けする機械「DAC」が必要です。
(詳しくはおまけにて) 

※こんなやつ 

逆に言うとDACを買えば大抵の機械で再生できます。

PS4もDAC必要ですね、しかもHDMIの。だから意外とハードルが高くておすすめできないPS4でハイレゾ。

 


3.ハイレゾ対応のヘッドホン/イヤホン(スピーカー)


iPhone付属のイヤホンじゃハイレゾは聞けません。

Pならアイドルマスターヘッドホン(SE-MX9)一択といいたいところですが、
手頃に試したい方って方が多数じゃないでしょうか。
ハイレゾイヤホンもピンきりの世界なのでぜひググっていただきたい。

とりあえず安くて評価の高いイヤホンとヘッドホンを紹介。

どちらも有名なメーカーで5500円程度で買えます。

PIONEER社に関してはアイマスヘッドホンと同じメーカです。

 slide_se_mx9_imas2[1]


まとめとおまけ



 

聞く準備結構必要ですね。百聞は一見にしかず!
興味のある方はぜひ一度聞いてみてください。

しかし問題は「ハイレゾはCDより音質がいいのかわかるのか」
正直大きく違うということは今までなかったのです
(オーディオ環境が悪いのか耳が悪いのか音源が悪いのかはわからないですけれど)
ハイレゾ配信で今までの楽曲も配信してくれればうれしいですね。
私の先輩はブライングテストで8割当てられるので私が糞耳なだけでしょう...

ニセレゾじゃないことを祈ります。
 

 

おまけで選択チャート的な票を作りました。

安く済ませたい方は自分の環境と照らし合わせて考えてみてください。

 ハイレゾ聞くためのチャート

オススメは思考停止Walkmanにハイレゾヘッドホン(任意)です。
イヤホン合わせて25k。音源やSDカード、Walkmanケースつけて30kに抑えられる。

 
参考サイト
http://mora.jp/etc/highreso
http://android-smart.com/2015/08/digitalmusicstore.html 

ミリオンライブ特装版による765カバー「私はアイドル」のパート分けが素晴らしい。

タカマP(@dotuptv)です。ギリギリになってプロミ行きました。

先日、田村奈央タウンにふらっと行ったらAmazonで少し高騰してた

門司さんの最終巻が売っていたので買いました。
全5巻なのですが、一部の特装版はアホほど値上がりしてますね。

特装版の画集は言うまでもありませんが、新曲もさることながらっ!!
765カバー曲が素晴らしかったので紹介。




カバー曲の「私はアイドル」がすごい。

もともと、765、もっというと「アイドルマスター」っぽい歌なんですよね。いわゆる「わたドル」は!
この「歌マス」に似た感じの『やってやるわよ!!見ときなさい!』っていう反骨精神がめちゃくちゃ出ててかっこいいッス。
歌詞も「絶対に有名なアイドルにならないと」歌えない歌で、絶対的な自信と結果があるわけです。

今回のカバーはイントロアレンジがクール。
最初にぐっと引きつけるのでついつい聴いてしまう。

歌っている五人も良い。
真壁瑞希・所恵美・宮尾美也・周防桃子・徳川まつり
特に所恵美(ゆきよさん)の「さてと衣装着替えてメイク完了♪」は何度でも聴いてしまう。
アホっぽくて(笑)


聴いてたら各キャラクターがすっごく出ていてパート分けが素晴らしい事に気がついたので
色分けてみました。
色コード参考サイト
色分け歌詞参考サイト

私はアイドル(白抜きハート)

作詞 中村恵
作曲 NBGI (佐々木宏人)

瑞希:基本的には一本気だけど
恵美:時と場合で移り気なの
美也:そんな柔軟適応力
桃子:うまく生かして綱渡り

まつり:好きな人にはニコニコして
美也:そうでない人もそれなりに
桃子:外面よくて内弁慶
恵美:世渡りだけは上手

まつり:器量と才能だけで軽く
瑞希:こなせる仕事じゃないのだから
人に見えない努力なんて白鳥並以上

きっと私が一番! でもあなたもソコソコかも
そりゃ私と比べるから ちょっと分悪いの
だってスタートラインが もう遥か遠くにあって
そう簡単には抜けない ある意味出来レースなの
瑞希:八百長ではなく正々堂々・・・
もちろん


まつり:柔な女も演じ切るけど
瑞希:弱い自分は見せられない
恵美:芯のない人興味ないし
桃子:むしろ弱虫大嫌い
美也:玉虫色の言葉なんて
恵美:何も言わないのと同じよ
瑞希:言いたいことはハッキリと言う
美也:そして撤回しない

桃子:お世辞や社交辞令で満ちた
まつり:会話に耐えられないのだから
本音見せない大人のこと少し引いて見ちゃう

やっぱ私が一番! 今輝いているみたい
そりゃ生まれながらダイヤの原石みたいだもん
もっとビッグにならなきゃ もう何かの間違いでしょ
まだ私に気付いてない遅れた人たちも
まつり:この魅力ビームでハートをロックオン!
するの

我慢してるの もう限界まで来ている
すぐ未来のファン集めて説教したいのよ
この私無視する その度胸は何様なの!
そう素直になるがよろし ただちにひれ伏せば
恵美:もう毎日バラ色 幸福確実・・・
たぶん

美也:厳しい毎日
瑞希:休みさえ取れない
まつり:だけど気持ちは充実
桃子:いつも心は晴晴々
恵美:さてと衣装着替えてメイク完了
今日もいい感じ

きっと私は自由! そりゃ多忙なスケジュールに
いつ倒れるかもしれない ハードワークでも
だって声援をくれる この素晴らしいファンがいる
もしポリシーを曲げたなら彼らを裏切ることに
美也:それはできない逆説的に
フリー

私が一番! 今輝いているみたい
そりゃ生まれながらダイヤの原石みたいだもん
もっとビッグにならなきゃ もう何かの間違いでしょ
まだ私に気付いてない遅れた人たちも
桃子:この魅力ビームでハートをロックオン!
するの

とりあえず、ミリオンライブでの「私はアイドル」はコレが初出でしょうか。
パート分けの詳しい考察は長くなるのでやりませんよ!
一つ取り上げるなら桃子が「むしろ弱虫大嫌い!」でキますね色々と。


CDと画集、最終巻がついて3500円は安いと感じましたよ。(dlc錯乱状態)

ライブでは毎回765カバー曲を歌ってくれるわけで泣いて喜んでる私ですが、
もうそろそろ...カバーだけでCD出してくれても良いんですよ......



 

「飛べない鳥は夜に鳴く」がココ最近の直球ストレートだった件。後ヘッドホンの話。

どうもお久しぶりです。プロデューサミーティング振込忘れたタカマP(@dotuptv)です。



THE IDOLM@STER PLATINUM MASTER

第一弾が、竜宮小町。
THE IDOLM@STER PLATINUM MASTER 01 Miracle Night
765PRO ALLSTARS
日本コロムビア (2016-08-17)
売り上げランキング: 480

第二弾が、プロジェクト・フェアリー(妖精)
THE IDOLM@STER PLATINUM MASTER 02 僕たちのResistance
765PRO ALLSTARS
日本コロムビア (2016-09-21)
売り上げランキング: 108

第三弾は何かなぁーと思っていましたが、まさか社長と小鳥さんとは。

カップリング曲のほうが気になってきてます。
ファンサービス強いですね。
ミリオンで玲音さん(cv:茅原実里)がひょっこり登場しているので、パラレルを上手に使ってコラボ曲欲しいですね。
プラチナマスターのカップリング曲は半分以上ことりさんの妄想でできてますから、チャンスは有りますよねぇ。



プラチナマスター03の「飛べない鳥は夜になく」の飛べない鳥達。

ネットで歌詞を調べたら、意外や意外。
あのぴよちゃんのラップパートが表記されてないんですね。
例えば http://www.uta-net.com/song/217117/

THE IDOLM@STER PLATINUM MASTER 03 アマテラス
歌:萩原雪歩、三浦あずさ、四条貴音、秋月律子
日本コロムビア (2016-10-19)
売り上げランキング: 39


というわけで耳で聞き取れた範囲だけ記しておきますね。
聞き取りにくいところはこの飛べない鳥Wikipediaに助けてもらいました。が確証はありません。
一番
  • ペンギン
  • ニワトリ
  • キウイ
  • アヒル
  • ダチョー
  • エミュー
この中でニワトリ、アヒルは人間のせいで飛べなくなった鳥らしいです。
ニュージランドの鳥が多いのは、陸地に生きる生き物が少なく、飛ぶ必要がなかったらしいです。
因みにアヒルが聞き取りづらかったです。

二番

  • ドードー
  • ヒクイドリ
  • フラミンゴ
  • ヤンバルクイナ
  • レア
  • カルガモ(合鴨?フナガモ??)
  • カカポ
初っ端から絶滅種として超有名なドードー(ポケモンではない)を挙げてます。
このビジュアルと年齢でまだ結婚してないなんてむしろ絶滅危惧種ですよね!?
ヤンバルクイナのインパクトとレアの存在を知らなかったので「レア」が全然聞き取れませんでした。
因みにレアはヒクイドリやダチョウみたいに走るの早い系の鳥です。

最後のカルガモはアイガモかもしれないのですが、鴨先生的にカルガモにしました。
2017年1月追記:カカポでした!!コメントありがとうございます!!
私もスローにして聴いてみた所カカポが有力と言うより確定ですね。かもにつられすぎた。

因みにカカポはマオリ語で「夜のオウム」という意味で、Wikipediaには「フクロウオウム」として記載されてました。(見つからないわけだ)
ドードと違い絶滅危惧種つまり、まだ生態が確認されている生き物です。
どうやら重たくて飛べないみたいで、飛べない鳥ってなんか可愛いですね。



ダチョウで思い出しましたが、
ダチョウ倶楽部関連がまた一曲増えましたね。
  1. 団結(リーダー決め)
  2. ライブ革命でShow(熱湯風呂)
アイマスはダチョウ倶楽部とつながっているのでしょうか?

ということで歌うときは飛べない鳥ラップと、ポポポポのところを勝手に吹き替えて歌ってみたいと思います。

うっ...でも..聞き込みたいのに...100円のイヤホンしか無い。
イヤホンは100均以外にも売ってるのに!!

ん?

アイマス仕様のハイレゾが聞けるヘッドホンがある?

という小芝居を挟んで、
アイマスコラボヘッドホンが発売間近となりました。
最近すごい勢いのあるe☆イヤホンさんがブログ書いてますので是非。

店頭販売もするんですね。すごいや。
se_mx9_imas_layout[1]
多分ロコが採用されなかったのは「青」じゃないからだと思います。

10月24日(月)11:00
~12月16日(金)20:00まで!
 
発売は2017年2月中旬を予定しております。
 
価格は¥34,560(税込)で、なんとオリジナル収納ポーチも付属!
このコラボ機は下記の機種のデザインチェンジとなるのですが、
slide_se_mx9_imas2[1]



日本で売ってたときは2万5000円、輸入盤が2万円ですね。
因みに約2年前のモデルです。
スペックは
重量:305g、サイズ:12.4×22.6×22.1cm
仕様:最大入力(1200 mW)、周波数帯域(6 Hz-40 000 Hz)、出力音圧レベル(106 dB)、インピーダンス(32 Ω)、コード取り外し可能
口径がでかいのである程度は仕方ないですけど、やっぱり300gは超えますね。
コラボを言い訳に買うといいですね。ハイレゾ音源も販売するらしいですし(SideMはもう売ってる
残念ハイレゾ、いわゆるニセレゾだったり、ハイレゾを再生する器械などちょっとハードル高いですけど、
どうぞご検討ください。




どうでもいいですけど、ミリラジで「1万を超えたら後はプラシーボ」的な元も子もないことを言ってのけてしまいましたが、大丈夫でしょうか?ホットペッパーを有耶無耶にいうよりよっぽどヒヤヒヤしました。



 
川´ラ`)<IT検索
プロフィール
お買い物
Powered by amaprop.net
コメントですよ!コメント!
公式twitter
欲じいぃ!!
THE IDOLM@STER 9th ANNIVERSARY WE ARE M@STERPIECE!! Blu-ray
スマホでQRコード

QRcode
アイマスイベント表@2016

詳しいスケジュールは公式のP予定表で!




OFAのDLCディスカウントキャンペーンをチェック

2016年内
MA3ファイナル

おまけダウンロード音源締め切りもチェック!



10thライブブルーレイ発売予定

商品:THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!2015 Live Blu-ray “PERFECT BOX”

発売日:2016年6月8日(水) 品番:LABX-38132〜6 価格:¥30,000(税抜)


多分

11th(THE IDOLM@STER M@STERS 2016 LIVE)






あ、ぷちます見なきゃ...

質問・相互リンク・RSSなど

名前
メール
本文
当ブログが応援しているサイト

バナー

QRcode
track feed トラックワード にほんブログ村 ゲームブログ アイドルマスターへ
お気に入りボタン