April 14, 2010

世界ふれあい街歩き

いつか書こう書こうと思っていたけど、やっと書けました。
毎回必ず見ているTV番組

一言で言うと、グーグルのストリートビューを動画化したような番組

実際に旅にでると、旅の記憶であったり街のイメージというのは、ガイドブックに載っている主要な観光名所の記憶なんてものは、ほんの一部分でしかなく。
旅の記憶は、街中の交差点だったり、建物がつくる街並みであったり、庭先に咲いている花々だったりと、ふとした風景が強く記憶に残ることが多かったりする。

世界ふれあい街歩きはそんな旅先での偶然な出会いを
家でテレビを見ながら味わえる番組。

個人的には、世界のどの街であっても、平等に視聴者にお送りしよう
というフェアな精神はとても好きだ。

そして、最近は旅番組を抵抗なく見れるようになってきた。
年をとってきたのかな。


世界ふれあい街歩き
channel:NHK総合
day:Friday
time:22:00〜22:45

channel:BS-hi
day:Sunday
time:22:00〜22:45  
Posted by dotsu_bokujyo at 01:16Comments(0)TrackBack(0)■tv programs

February 21, 2010

佐川美術館

sagawa

佐川美術館に行ってきた。

茶室(樂吉左衛門館)がとても良い。
地下からアプローチする茶室。
石やコンクリートの素材の使い方。
水面に浮かぶ葦が、この辺りの川に生えている葦と同じものを生やしているらしく、この場所にとてもフィットしていた。
今現在、近江八幡に身を置いている身としては、うれしかった。

案内してくれる美術館の職員からは
「竹中の設計が・・・」「竹中が・・・」
と設計・施工者の名前がよく出てくる。
アツい施主と施工会社あってのこの建築なのだなと感じた。
あとで読んだ文献によると、空間の検証は近くの体育館に、
1/1のモックアップを作って検討したそうな。

この茶室の名前も「俯仰軒」という名前、
座って、寝転んで、そんな体勢から見るために
つくられた建築になっているところが面白かった。

ちなみに、佐川美術館の茶室は
このCMにも使われているのですね。

景観・形状・色彩・素材とも良かった。

佐川美術館で開催されている、
平山郁夫展も良かった。
東京だったら、このような展覧会は人がいっぱいで
絵をじっくり見れないんだろうな。
ゆったりと平山郁夫の絵が見れて大満足。
この人の絵も、マティスの絵のように、色がとてもきれい。
油絵よりも、着色したスケッチの方が良かった。

久しぶりに良い建築と、良い絵を見た。
  
Posted by dotsu_bokujyo at 22:09Comments(0)TrackBack(0)■architecture

December 13, 2009

京都・嵐山 花灯路

花光路

会社の同期のマキタが京都まで遊びに来たということで、電話が入る。
昼前から落ち合い京都観光。

京都の紅葉を見たいと言う彼を案内し南禅寺まで行く。
南禅寺に着いたものの紅葉は全くなく、枯れ落ちた冬の京都に様変わりしている。

諦めのわるい彼は、「それなら、永観堂に行こう。もみじの永観堂と言われるくらいだから、まだ紅葉が残っているはずだ。」と強気の発言をするものの、永観堂にも紅葉の「こ」の字もなく、境内を掃除をしている清掃員が、残りわずかな色づいた葉が残る樹木を掴み、葉を振り落としながら掃除をしていた。


しょうがなく夕方から、京都出身のタカノ君に教えてもらった、「花灯路」を見に嵐山まで行く。
男2人で行くところではないと感じたが、
竹林がライトアップされた空間は、今までに見たことのない幻想的な空間だった。
嵐山周辺の寺院なども拝観でき、少し早目の「ゆく年くる年」といった気分になった。
毎年やっているようなので、紅葉や桜の季節を外して京都に来るなら、この時期がおススメかもしれません。
  
Posted by dotsu_bokujyo at 23:59Comments(0)TrackBack(0)■kyoto

November 29, 2009

二条城

二条城

二条城に行ってきた。

日本の各地にある城と呼ばれるものは、昔のまま残っているものは少なく、
城の中はただ展示が並んだ歴史資料館のような建物となっているものが多い。

それと比べると、二条城(二の丸御殿)は、壁に描かれている絵や装飾が江戸時代初期のまま残っており、空間に歴史が感じられ良い雰囲気だった。
そしてなによりも、見学ルートのシークエンスの変化(ここの場合は、同じようなシーンの繰り返しか)が何よりも面白かった。
さらに、大政奉還が行われた部屋がそのまま残っていたりして、京都の観光スポットの中でもかなり自分好みのスポットだった。

城内の庭園は松ばかりで紅葉があまり見られなかったが、お堀の外は紅葉もチラホラ見られた。
でも、京都の紅葉シーズンも今週で終了ですね。

  
Posted by dotsu_bokujyo at 23:59Comments(0)TrackBack(0)■kyoto

October 17, 2009

入籍しました

武蔵野市役所に婚姻届を提出。しました。
  
Posted by dotsu_bokujyo at 23:59Comments(0)TrackBack(0)■diary 2009-2010