May 2004

May 31, 2004

餌つき撮影会

040530_1512~002.jpg撮影会のときに

dotyutakano at 17:44コメント(0)トラックバック(0) 
pix 

ミクロレディ

ピチピチパニックの帰りにフィギュアのフロアで発見。アクロレディの方が人気なのかな。無いよ。
とりあえず2種類購入。
ちょっと腰がゆるめ。今のとこ自立はするからいいや。
手首パーツの充実ぶりなんかは大人用だな。
Coolgirlより場所取らなくていいな。
そろそろディスプレイボックスが欲しくなってきた。


dotyutakano at 16:04コメント(0)トラックバック(0) 
Toy 

新カメラ

日曜の撮影会では新規購入カメラ2機種投入。
一時間前に買ったAirH"PHONEのカメラと前日に買ったポラロイド。
どっちもしょぼいけどモデルが良ければちゃんと写ってるような気がしてくる。
どちらもとりあえず幸岩さんで試し撮り。

京ぽんのカメラはDoCoMoの100万画素の携帯と比べるとかなり悲惨なもんだな。
しかしBlogの写真にはぴったりなんだよな。
きれいに印刷しようとかきれいに保存しようと一切考えないような使い方がこのカメラの使い方。

ポラロイドのJoucamヒッパレーはハードオフに行ったついでにSEGAサターン(840円)と一緒に買ってきた105円のジャンク。
Joucamは壊れるほど立派なカメラじゃないので大丈夫だろうとは思ったんで。フィルムが800円だったよ。
ポラあると便利そうだったんだけどチェキは高いし、ポラロイドはなんかなぁと思ったけど105円だからいっかと。


dotyutakano at 14:56コメント(0)トラックバック(0) 
dev 

SEGAサターン

欲しかったので買ってきた。
いや、先日ソフトだけ買ったんだけど、秋葉だと中古のサターンが4000円くらいだったのでハードオフにでも行ったら買おうと思っていたのだった。
840円だったけどちゃんと動いた。
で、何のソフトで遊びたかったかと言うと「テクノモーター」。
これはゲームじゃなくて楽器だ。
Macの「GarageBand」をいじっていたら思い出して検索してたら作者のページを発見。
http://www.tama.or.jp/~tane/tmotor.html
ジャンク屋めぐりのときにゲーム屋も巡回対象にしてたらすぐに見つかった。
いまんとこ電気入れてみただけ、後でいじってみる。


dotyutakano at 13:45コメント(0)トラックバック(0) 
Toy 

木嶋のりこクン

040530_1529~001.jpg木嶋のりこ(16)(ケーズガーデン)
八重歯の無くなった山本紗也加(dream)みたいな感じといえばいいのかな。
瞳がきれいでいい感じ。
かわいい。
遠くからバスで来てるらしい。


dotyutakano at 11:53コメント(0)トラックバック(0) 
pix 

AirH"

実は機種変更だったりする。
なにしろカタカナだけのPメールの時代に購入してそのまま使っているのだ。
初期だからメールのアドレスも「@pdx.ne.jp」なんだよな。
これまではカードタイプのを使用していたけどあまり使わなくなったので。
3年以上の使用者は10%引きになるんだけど、俺たしか7年目だと思う。もっと引いてくれ。


dotyutakano at 09:51コメント(0)トラックバック(1) 
dev 

LANカード探しの旅

PowerBook1400用のLANカードを探してみた。
エレパあたりに行けば古いTDKのカードが3000円くらいで売ってる。ここらへんは旧型Macに詳しい店なので高いな。
10BASE-TのPCカードは500円から1000円くらいが相場なんで。
何件も見たけど安いものは発見できず。
途中でHITACHIブランドだけどドングルもMACも3COMのEtherLinkIIIなカードがあったのでとりあえず買っておく。


dotyutakano at 09:50コメント(0)トラックバック(0) 
dev 

京ぽん

AirH"PHONE買ってきた。
ヨドバシの前を通ったら「緊急入荷!」と張り紙があったので買う。
えー、このためにケーズ撮影会の一部に間に合わなくなる(苦笑)。
とりえずスーパーパックSとメール放題というコースに。
これってメールは添付ファイルを付けても無料なんだ。
だったら大昔のFTPサーバのように「メールを送ったら何かがメールで返ってくる」というシステムを作れば無料で使えるのかな?
添付画像で写真つきBlogが追加できるシステムにはAirH"って最強だな。
実はメール自動受信ができなくてしばらく悩む。端末の設定とサーバ側の設定と両方しないといけないのだった。
なにしろH"のメールアカウントは数年使ってなかったのでもしメールが来たら転送するようにしてたのだった。

話題のOperaブラウザだけど表示はカタログスペックどおりのきれいなものが見れる。
速度が遅いのは32kパケットだからしょうがない。CLIEでPHS繋いでブラウザ使ったときも同じくらいの動作だ。
パソコンに比べればかなり遅いけれど、このサイズでできるからこれでいいと思う。

カメラはしょぼしょぼ。メモにしか使えない。添付したメールのサイズが大きくならないので転送時間がかからないというのだけが良い点。

全体の機能のバランスが非常に良い。
料金を含めて安くなんでもやりたいというなら完璧な製品だと思う。
非常に端末が軽くていいよ。今使ってるSO506iが重すぎ(でかすぎ)なんだけどね。


dotyutakano at 09:34コメント(1)トラックバック(0) 
dev 

May 30, 2004

Goodbye baby & amen

鈴木一澄ちゃんが今回でピチピチパニックに出るのが最後だとあいさつがあった。
「撮影会の鈴木はいいよ!」って話をしていたところだったな。
かっこいい女の子でした。
モデルのような鈴木さんが「マエセッツ」やってるおかしさというのが面白かったと思った。
子供の顔から大人の顔に変わる瞬間を見れたのが良かったな。

Goodbye baby & amen
またどこかでお会いしましょ
Goodbye baby & amen
さよならサンキュー
愛してるよ バイバイ


dotyutakano at 19:30コメント(0)トラックバック(0) 
idol 

ピチピチパニック5時限目『熱闘☆ベースボールカンフー』

17:00
アソビットシティ1番館イベントホール

ケーズの撮影会からみんなでタクシーで秋葉に移動。あんまり時間が無い。
アソビットが移転してかなり狭いビルになったのだけどイベントホールはしっかり確保しているな。
階段上って入ってみたらばワンフロアを全部使ってそれなりの広さを確保。イベントホールは必要なんだろうな。

今回のピチピチは芝居をベースにした進行。
とにかく脚本がいい。
シンプルに「友情」を軸にして破綻しないで進行させる。
過去の多くの作品のオマージュだ。パクリとか引用は詳細な説明を省けるので良いね。ステレオタイプな登場人物はストーリーをシンプルにできる。
少年ジャンプの「努力・友情・勝利」がベース。
眉村卓のジュビナイルの世界征服組織。
いじめっ子と転校生。
天下一武道会のようなトーナメント。
民明書房の解説。
負けると死ぬのは「月下の棋士」だよな。
一見「不条理劇」な設定の学園闘争モノだけれど、過去の作品群と合わせて考えれば破綻していない。
そうだ、ジャンケンに勝てばイケメンと合コンできるのだ。負けたら死ぬのだ。そしてそれに立ち向かうのは努力と友情なのだ。
すごい手間のかかった脚本に感心する。
20年前だったらこれ書いてる人は「にっかつロマンポルノ」のコメディ撮ってたんじゃないだろうか。
今回の構成はかなり「にっかつロマンポルノ」やピンク映画的なパワフルさがあった。ストーリーに水着が出てくる必然があり、なおかつシリアス。
女子高生の野球拳を目の前で見せてくれるサービス精神には完敗だ。いやぁ、ここで警察に踏み込まれたらかなりやばいんじゃないかと笑ってしまう。

シナリオの割には演出はイマイチかなと思った。
演劇的・芝居的なセリフまわしでみせるシーンが少ない。例えばNODA-MAPのような。
ステージとしては中島ゆかりちゃんが際立つケロ。後はみかりゃんの怪演と鈴木さんの存在感。
井上さんは声がすごくいいので犬山犬子みたいな女優になるといいなとか思いながら見ていた。

小神野はやっぱアレなんだろうか?いつもアレなんだけど、もしかしたらアレだからアレだけなんだろうか?だんだん心配になってきた。

今回のピチピチパニックは良くできている。
一年後にでも再演して欲しい。
たくさんの人に見て欲しいと感じた。「バラエティ」の芝居というのを21世紀に再構成させようという企画なんだろうな。学芸会でもなく演劇でもなくその間の何か。

BGMはブレードランナー。


dotyutakano at 17:00コメント(0)トラックバック(0) 
idol 


音楽座ミュージカル/Rカンパニーオフィシャルサイトへ星の王子様公式サイトへ